※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出生前検査の必要性や内容について悩んでいます。エコーでは何も言われておらず、金額や週数も考慮しています。皆さんはどうされますか?

出生前検査について相談です🙇‍♀️

不妊治療の末妊娠にし今に至ります!
やっと分娩予定の病院に通い始めたのですが
出生前検査の書類を渡され
もしやるなら予約してくださいと言われました。

今のところエコーでは何も言われてないのですが
やった方が良いのかどうなのか悩みます、、、
受けられる週数も決まっているものもあり
金額も金額なので迷います💧

もちろん夫婦で相談してますが
やった所で100%なものでもないし
安心材料なのか不安材料なのか…

仮に今の段階でエコーで何も言われてなければ
やる必要も無いのかなぁとか…
これらの検査で何が見つかりますか?
初歩的な質問ですみません🙇‍♀️

皆さんならどうされますか?
受けた人などの意見も知りたいです!

ちなみに初期のコンバインド検査はもう受けられなさそうです💦

コメント

みー

これが検査項目になります🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は胎児ドッグっていう精密なエコーで全身を詳しく調べてもらう検査をしました!結果、臓器の異常や障害がある可能性はかなり低いと出て他の検査は受けませんでした。
この紙に書かれてるのは染色体異常を調べる検査ですね。分かるのはダウン症やトリソミー等の染色体異常がないかどうかだけです。

• みー

みー

胎児ドックもあるんですね!
    臓器の異常がわかる検査があれば興味あります。
    これだと染色体などなんですね、ありがとうございます!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は顕微で娘を授かったんですが、やはり自然妊娠ではないので何となく不安が強くて受けました。健診で何か指摘されたわけではなかったんですが、単純に安心して妊婦生活を送りたいって思いでした😅でも私の周りは受けない人が大半でしたし、エコーで問題なかったら大丈夫な場合がほとんどですけどね!

• 5月26日
  • みー

みー

そうなんですね!
    私も体外なので少し不安がありました💦
    次回のエコーなどの検診次第かなとは思いますが受けられない方もいっぱいいますよね😂

• 5月26日
ママリ

NIPTだけまず受けたらいいかな?と思います。大抵はNIPTかクアトロテストを受けて、障害の可能性があれば羊水検査に進むと思います。
その二つで比べるとNIPTは精度が高いですし、クアトロテストは結果の出方が1/900みたいな表示でわかりにくく精度も高くないので、不安になり羊水検査までいってしまう方が結構いるようです。
私の友人もクアトロテストで年齢平均よりも障害の可能性が高く出たので羊水検査していました。結果陰性でした。
羊水検査は流産の可能性があるのでなるべく避けられるなら避けた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

わかる項目はダウン症などの染色体異常です。
    通っている産院での検査ということで認可だと思うのでおそらく出現頻度の高い3つのトリソミーについて調べると思います。
    認可外だともっと項目が多く性別もわかったりします。
    受けた方がいい、というよりは、もし陽性だった場合にどうするかの結論を出したうえで受けるか決めた方がいいと思います。
    (諦めるのか覚悟して準備するのか、など)
    安心のために受けると万が一陽性だった場合に覚悟ができていないので困惑してしまい精神的に辛くなる方が多いと産婦人科医の先生が仰っていました。

• 5月26日
  • みー

みー

適応がある場合のみというのはエコーで何か指摘されてからって事なのでしょうか?
    次が再来週なのでその時に相談してみようとおもいます!
    やはり可能性が高いだけで陰性などもありますよね。
    ダウン症などはエコーの浮腫でだいたいわかるのかと思ってたのですが違うんですか?💦

はい、陽性だった場合の結論は出てますがやはり陽性だった時にどうしようとか思ってしまうのではないかとかは考えます。。。

妊婦さんの出生前検査の受診率は高くないんですかね😢

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

認可だとしたら、適応がある場合というのは年齢や染色体異常の可能性を指摘された場合という意味だと思います。認可外だとママが何歳でも受けられますが、認可は35歳以上でないと受けられないんです💦

NIPTは定められた条件(両親のどちらかが子がトリソミーになる可能性を有している場合、出産時35歳以上、染色体異常の可能性を指摘された場合、過去に染色体異常の子を出産した既往がある、とかだったと思います)のいずれかを満たしていないと受けることができません。
    逆にどれかに当てはまれば受けることができます。
    無認可は条件関係なしです。

首のむくみは目安なので、エコーで指摘されても自然となくなる子が多いとのことです。
    私の友人もエコーで浮腫指摘→クアトロテストで可能性が平均より高い→羊水検査→陰性
    という流れでした。

今は高齢出産だとNIPTは受診率高いと思います。私の周りもほぼ受けてますね。年齢満たしてなくても無認可で受けてる人が多いです。
    地域性とかコミュニティ性もあると思います。

高齢出産が可能性上がるとはいえ、二十代でも出る時は出るので、気になる方はしている印象です。

どんな子が生まれてきても絶対大丈夫😊という方は受けてないです。

悩みますよね💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

いま書類見て気が付きました。
    みーさん行ってらっしゃるの世田谷にある大規模な医療センターですか?
    そこなら日本の中でも超最先端の周産期医療を提供しているので、もし受けるなら安心して受けていいと思います。
    実は私もそこで分娩予約していて出生前診断も受けようと思っていたのでなんか見覚えあるなと思って…
    結局別の場所で分娩することにしたのですが、すごく良い病院だと思います😊
    (もし違う病院だったらすみません😵)

• 5月26日
  • みー

みー

なるほど。多分その条件が適応者って事ですよね💦
    出産時31歳で親族にも特にいないのですが私か夫に可能性があれば受けるっていうことですかね?

検査して陰性だったら安心材料かなとは思います!
    でも出産費用も合わせたら100は軽くいくんじゃないかと…妊娠出産を甘く見ていた私がいけないのですがこんなにも高額なことに躊躇してしまいます。
    詳しくありがとうございます。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ご年齢的に適応じゃなければ、あまり適応になることはないと思うので、受けたい場合は無認可で受けることになるかなと思います。
    無認可でも検査期間はきちんとしたところなので、結果に差はないはずです。
    私もこれからなのですが、無認可で受けることにしています。
    ただ無認可だとカウンセリングがあっさりしていて、ただの血液検査の施設みたいな感じらしいです💦
    (認可でもあっさりなところもあり、だったら無認可でよかったーと言っていた友人もいましたが😅)
    お値段は同じ内容で認可の半額くらいになります。

出産費用と合わせると100くらいすぐいきますよね💦

先生に詳しく相談してみるといいと思いますが、クワトロテストは陰性(というか可能性が低い)で出ても障害のある子が生まれた人も知っていますし、陽性(平均より可能性高い)で羊水検査した結果陰性という人も知っているので、私なら受けないかなと思います。

クワトロテストとNIPTを比べてNIPTを選びました。

参考になれば幸いです!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、誤字がありました💦

検査期間✖︎
    検査機関○
    です。

あともし陽性の場合諦めるということであれば早めに検査した方がいいとは思います。諦めるにも期限があるので。

• 5月26日
  • みー

みー

産院そうです!!!
    小児医療に力を入れてるところです!😂
    すごい!気づいてくださってありがとうございます😂

無認可も視野に入れてもう一度夫と話し合って見ようと思います。
    出生前検査はやはり絶対ではないですよね、とりあえずは受けるなら私もNIPTかなと思います!
    ありがとうございます。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そこの病院なら先生がかなりプロフェッショナルだと思うので、診察の時に相談できるといいですね☺️
    私もそちらに戻るかまだ迷ってます〜
    NICUも完備で色々最先端だし安心ですよね😊
    近い週数で馴染みのある病院だったので親近感わいてコメントたくさんしてしまいました😅
    ご出産応援しています!

• 5月26日
  • みー

みー

いえいえ貴重な情報頂けて良かったです!
    ありがとうございました♡

• 5月26日
  • みー

みー

ちなみに先程別の質問にも回答してくださいましたかね?
    あれも私です😂

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そちらにも回答しました!
    成育に戻るか迷っていて色々見てました笑
    成育高いですよね😂
    安心感は桁違いですが!
    今週迷ってるところで一度検診受けるので悩んで早めに決定しなくてはと思ってます💦
    もし成育になったら同時期ですねー😊

• 5月26日
  • みー

みー

今は別のところに行ってるんですね!
    はい高いです💦
    でも無痛が良くて総合病院なのでやはり安心です😂

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、母子同室母乳推奨が不安で、一旦やめてしまいました🥲
    今は母子別室の別の総合病院で検診予約してます。
    ただ安全安心なので成育もいいなと迷ってしまってます〜安心感は大事ですよね!
    私の話になってしまってすみません😨
    出生前診断も無事に決まりますように☺️
    ありがとうございました✨

• 5月26日
  • みー

みー

確かにそれは不安ですけど預かりもしてくれるみたいでしたよ!
    悩みますよね💦あっちもいいなーこっちもいいなーとかやってて結局ここにしました😂
    いえまた質問することがあると思いますがその時はよろしくお願いします😭🙏

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

いま改めて成育の初診予約とりました!
    先生に色々相談もできるようなので、一度迷っているところと両方行ってみて検討したいと思います😊
    むしろ私が教えていただくような形になり失礼しました💦
    もし成育になったら同じくらいに出産なので入院被るかもと思うと嬉しいです☺️
    長々コメント失礼しました🙏
    無事に妊娠期間過ごせますように✨

• 5月26日

何も言われてないなら受けなくてもいいかなって思いました!
異常(書き方が良くなかったらすみません💦)があれば検査を勧められると思います。知人がそうでした。
みーさんの赤ちゃんは特に今のところ異常なし、だけど検査は受けられるよ、どうするー?ぐらいなんだと思います😊✨

• みー

みー

そうですよね、先生が異常を見逃してるんじゃないかとか不安になったりしましたが受けたければって感じでした💦
    初期中期でなくても何か異常を指摘されたらその時に受けられれば良いのかなぁとかも悩みます💧

• 5月26日
初めてのママリ

認可施設でNIPT受けました。
認可では妊娠年齢や染色体異常のある家系など、検査を受ける条件があり、わかるのは13,15,18トリソミーの3つです。無認可だと誰でも受けられ、全ての染色体異常がわかります。
わたしは高齢出産で夫が年下ということもあり、もし陽性なら中絶して、早めに次の妊娠を望みたいと思って検査を受けました。認可を選んだのは中絶するとなった時に夫にもわたしたちが選ぶ選択がどういうものなのか知って欲しかったので、夫婦でカウンセリングを受けなければならない認可施設を選びました。
検査を受けるかどうかは、検査結果が陽性だった時、子どもを迎える準備をするためなのか、産まない選択をするためなのか、話し合った方が良いと思います。

• みー

みー

無認可だとみんな受けられるんですね!それって良いのか悪いのかどっちなんでしょうか…?
    NIPTは自分から受けたいと言いましたか?
    それとも先生からの提案でしたか?

無認可でもしっかり検査出来るってことですよね?💦
    受けるとしたら今の病院でなのですが、陽性だった場合残念ですが私たちは産む選択をしないのが今の現状です。

• 5月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わたしは妊娠前からNIPTを受けることを決めていて、妊婦検診の初回で先生に検査を受けたいことを伝えました。
    無認可についてはわたしは特に否定的な考えはないです。受けたい人が受けられるのは悪いことではないと思います。日本ではまだ高額だし受けにくい検査ですが海外ではわりと普及してるとこもあるみたいですし。無認可の方がカウンセリングがないぶん早く検査もできます。

NIPTは非確定検査なので陽性だと確定診断のため羊水検査をするようになります。羊水検査をすると他の染色体についてもわかるのですが、NIPTは高齢妊娠で確率があがる3つしか調べません。なのでNIPTで陰性でも、染色体異常がゼロなわけではないです。
    あと、検査が問題なくても胎盤トラブルや分娩異常で子どもが何かしら持って生まれてくる確率はゼロではないことを含めて検査を受けることを考えるといいと思います。

• 5月26日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます。
    そうですよね、受けたい人が受けられる無認可でもありですよね。
    検査の結果に絶対はないですしね。
    次回の検診までに夫婦で話し合って先生に相談してみようとおもいます!

• 5月26日