※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスティス
妊娠・出産

出産時のいきみ方やいきまない方法について相談したいです。前回の出産経験や今回の不安を共有したいです。

出産時のいきみ方を教えてください!
それか、逆にいきまないでいいよ!という方いらっしゃれば教えてください。。

前回の出産の時、いきみたくなったらいきんでねー!と言われましたが、
出産するまでいきみたいという気持ちがわからず…
いついきめばいいのか、いきむとはどんな感じなのかわからないまま、力をいれてみました。
足はふんばれないし、手に力が入るだけで呼吸をしつつ、目を開いてとにかく体中力をいれてみましたが
結局、もう無理!!何回力入れても出てこない!力入れない‼️と放棄した瞬間生まれてきました。

3332グラムでした!(検診では3600でした)
本陣痛から7時間の出産で、破水からは2時間、安産な方かもしれませんが、子宮口が全開大になるまでは結構時間がかかった気がします。

今回ももう赤ちゃんが3500gもあるとのことで、コロナで1人で耐えると思うとびびりまくってます!

コメント

♡Mママ子♡

子宮口開くまでに、いきみのがしが必要がなかった感じですか??
よく聞くのは大きい方する感じって言われました😊

• ジャスティス

ジャスティス

いきみのがしが何なのかわからなかったんですが、助産師さんにお尻の穴を押さえてもらったら楽になったのはありました!

大きいのをしたい感覚に分娩中ならませんでしたぁ。。

• 5月26日

私も1人目はいきみたいとか全然分からなかったです😂
お腹にくるタイプの陣痛だったからかなと思ってます(笑)
いきむのも息を吐きながら…あれ?出てこないって(笑)
身体中では無くて膣に力入れる感じですね…

• ジャスティス

ジャスティス

膣に力を入れるんですね!!!具体的にありがとうございます😊

• 5月26日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

もう最後は御手洗の大を出す感覚です🤣
陣痛中お通じ行きたいってなりませんでしたか🥺?私はめちゃくちゃなりました🥲それがいきみたいって感覚だそうです😳

• ジャスティス

ジャスティス

大だしたいって、ならなかったんですよー!普段から大を出す時に力入れないので全く分かりませんでした汗

• 5月26日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

これが正解なのか謎ですが…
私の場合は、いきみたいというか…
もう出しちゃいたい!!って感じの苦しさでちょいちょい息止めちゃってたら、「まだ分娩室移動してないからいきまないで!!移動するまで我慢して!!赤ちゃん苦しくなっちゃうよー」って助産師さんに言われたので息止めることがいきむことだと思ってました😅

実際、分娩台のったらタイミングはいまいち分かんないですけど助産師さんの「いきんでー」の声と同時に息グッと止めたら3回目のいきみで産まれました😂
その時言われたいきみ方は目をグッとあけて逆に口はグッと閉じる(息止めるため?)って支持されましたね😊

• ジャスティス

ジャスティス

助産師さんに、いついきめばいいですかー?!って何回聞いても、いきみたくなるからその時よー!と言われました笑
    それがわからなかったのでプチパニックでした笑
    たしかに言われるがまま目を開けて口を閉じ、顎を引き…ってやったんですけど
    ちゃんといきめていたのか謎です汗

• 5月26日

いきむと言うと難しいので私は大きいのを出すようにしてました!

• ジャスティス

ジャスティス

大きい方を出す感覚が、今も思い出せず難しいんですが、
    今回の出産でうんちだしたい!って思えることを願ってがんばります!!!

• 5月26日
サキ

ご出産おめでとうございます☺️💓回答ではなく申し訳ないのですが、私も一人目のとき全くいきみ方とかいきみたい、出したい感覚にならなくて言われるまま全然いきみたくないときにやって今でもよくわからないまま出てきた感じだったんですが😅出産してみてどうでしたか?いきみ方わかりましたか?質問ですいません答えられなければスルーしてください😣💦

• ジャスティス

ジャスティス

ありがとうございますー!やっぱそんな方いらっしゃいますよねー!!!

いや、もう全然いきみかたわかりませんでした笑笑!
    ウンチ出したい感じがわかりません!っていいました笑

ただ、出産!ってなった時のいきみかたは分からなかったんですが、
    今回破水は自力で破水した、ってかんじで

陣痛が最高にひどくなった時にお腹に力が勝手に入っちゃう感じがあって、
    その時横向きだったんですが看護師さんがおしり突き出して〜っていった瞬間、突き出しながらお腹にチカラを入れたくなって入れたらなんか出る‼️なんか出る‼️って思った瞬間、パシュン‼️と破水しました。多分あれがいきみたい感覚ってことだったのかも、とは思います。
    破水の瞬間、私多分エビみたいに🦐跳ねてたと思います笑

破水から45分てま3872gの男の子がでてきましたよ^ ^

参考にならなかったかもしれませんが、こんなかんじでした!笑

• 6月10日
  • サキ

サキ

二人目でもわからなかったんですね😅私は一人目のとき助産師さんに、はいいきんで~って言われて、え、いきむ?どうやって?今!?痛くて無理じゃん!ってパニクりながら踏ん張って(笑)
    はいいいよ~んじゃ次に陣痛きたらまたいきんで~
    って言われて、え?もう無理!次の陣痛とか耐えられないよ無理だよ!って思って陣痛きてないのに出したくていきみまくって生んでしまいました…その後股も裂けまくったし、娘の呼吸も弱まってしまい生まれる瞬間何かを飲み込んでしまったとかで吸引措置…産声を聞かないまま1日様子見で保育器へ…(翌日出てきてなんの障害もなく元気いっぱいです)今思うと私が変なときに無理やりいきんで出しちゃったからなんだな…と反省しまくりです😣

経験談とても参考になりました!力入れたくなる瞬間あるんですね😃私もきっとまたいきみたさわからない覚悟で、今度はタイミングも守りながら従おうと思います!
    3872g!凄い~頑張りましたね~無事出産出来てなによりです🤗💓育児忙しいなかの返答ありがとうございました☺️

• 6月10日