※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
お仕事

教員免許更新について相談です。学校関係で働いていないが、免許更新したい。特支で働きたいが英語で取得している。特支で英語免許を活かせるか不明。情報が欲しいです。

教員免許お持ちの方に質問です。

今年、教員免許更新の年なのですが、採用試験にも受かってもおらず取得しただけです。

取得して大学卒業後、結婚するまでは公立中学の特別支援学級で非常勤職員として働いていました。

現在は学校関係では働いておらず、主婦としてスーパーでパートとして働いてるだけです。

ですが、子どもがもう少し大きくなったら、また学校関係で働きたいなと思っています。

なので免許も更新しておかないと抹消してしまうと思っているのですが、やり方などがわかりません。

同じように免許取得したけど、学校から離れていていずれ戻るために免許更新した方やもしくはわかる方いらっしゃいますか?

またいつか働くときに免許がなかったら一からになってしまうし失うのは嫌なので💦

もう一つ、詳しい方がいらしたら教えてください。

免許は中高の英語で取得しましたが、英語も元々堪能ではなく、尚且つ英語から離れた生活が長かったのもあり、それに加え特別支援学級で働いとことにより、支援学級や支援学校への興味の方が高まり、通常学級の英語よりもそちらで働きたい気持ちの方が強くなりました。

友だちから少し聞いた話だと、英語で免許持ってても、特支の採用枠で受ければいいんじゃない?と言われたことがあるのですが、それも詳しく聞かないまま終わってしまい。

英語でなく、特支で受けることはできるのですか?

特支も数年後に免許が必須になるとかで、学校で働いてないので情報が少なく...

自分で調べればいいのかもですが、無知すぎて...

わかる方のアドバイスや情報お願いします。

コメント

(´・ω・`)

こんにちはー!
自分は、保育士、幼稚園教諭1種、小学生教諭1種を持ってるものです((ヾ(・д・。)フリフリ
確か更新日までに働いた時間とか関係してたような気がします…
免許は抹消はされないので、働く時に更新関係が必要だった気が…
うん、現在教職についてない人は更新及び再授与の手続きを受ける必要がありますね( *・ω・))コクコク
資格を取得したことは履歴にかけますが、再度教職に就くために30時間の講習を受け手続きとなります…!
2つ目はごめんなさい!分からないです!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

補足
    持っている免許状にもよりますが
    講習の受講資格が足りない場合…
    教採を受けたりとかで講習の受講資格ができたはずです!

• 5月26日
  • ゆみママ

ゆみママ

細かくありがとうございます😭

電話とかで問い合わせて確認するのが1番ですかね💦

• 5月26日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうですねぇ…それが一番早く確実ではあるかなと思います(。 。`)コク

• 5月26日
ママリ

更新についてはまだ時期が来ていないので、詳しくはわからないのですが、わたしの県では指定された大学での講習を受けるか放送大学の講習を受ける、レポートを書くなどと聞いたことがあります!

わたし特別支援と小学校の免許持ってます。
支援学校でしか働いたことはないですが、わたしがいた学校では小学校の免許のみの先生もいました(以前は特別支援を持っていなくても異動願いを出せば支援学校に異動できたため)。今は特別支援の免許がないと採用試験で特別支援は受けられないので、若い先生は特別支援を持っている先生がほとんどです。
県によりますが、採用試験を受けるなら特別支援がないといけないかと思いますが、非常勤や臨時的任用なら、特別支援の免許なくても大丈夫かもしれません。県の教育委員会のホームページを見たり、電話で聞いてみてもいいと思います😌
特別支援は子どもも増え、教員も足りていないため、ニーズはあると思います🙆‍♀ただ、おっしゃるようにこれから先、免許必須になると言われてます。
働きながら放送大学などで取っている先生もいましたよ!

わたしは夫が市の職員で市内異動、わたしは県内異動(わたしの県は離島もあります)のため、採用試験は受けずに臨時的任用でずっと働いていました!そのほうが異動なく、自宅から通える学校にしてもらえるためです!出産のため3月で退職しましたが、育児が一段落したらまた支援学校で働く予定です😊長くなってすみません💦

• ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございました☺️✨

• 5月26日