※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

入院中に断乳せざるを得なくなった方いますか?悩んでいます。

病気や怪我などで強制的に断乳せざるを得なくなった方いますか?
わたしが骨折で入院して1週間娘と会えませんでした。
1歳半なのでもう卒乳か断乳でもいいかなと思い始めていましたがその時は娘に言い聞かせて、できれば本人がバイバイ、と言えるようにしたいと思ってましたが
救急車で運ばれそのまま会えなくなりました。
もうすぐ退院しますが

病院の先生は、痛み止めは弱めのにしてるから帰ってからあげても良い、と言ってくれてます。
でも今娘を預かってくれてる義母に様子を聞いたら一晩は泣いてたけど次の日から夜もぐっすりだしご飯も食べてるからもうあげなくていいんじゃない?と言われました
私もあげたい気持ちと、でもまだ病み上がりでもし万が一また入院となるとまた断乳、娘が余計にかわいそうとも思ってしまいます
助産師さんからは、本人がすごく欲しがったらあげたらいいじゃん!本人任せでいいのよ!と言う方もあれば
入院で離れてた分安心させてあげるために吸わせてもいいかもね、と言う方もいて悩んでいます。
結局は本人次第ですが
同じ境遇だった方どうですか?
またこんな当然私と離れた上に断乳になって
のちのち夜泣きが激しくなったり
指吸いをし始めたりとか
何か影響はありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はできるなら断乳したいと思ってます。
ですがものすごく泣かれてほんとずーっと泣いてるので
なかなか断乳が出来ません😞

私も薬出された時に病院の先生に言われたのが1歳すぎてるし
なんの意味があるのか みたいに言われて💦
薬辞めるか母乳やめるかって言われました。。

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    そうなのですね💦先生や人によってもまた言うこと違いますよね…
    ひとまず今帰宅したのですが全然欲しがらずでした💦様子見てこのままサヨナラになるかなぁと思います…
    断乳で泣かれるのもお辛いですね…

• 5月26日
ゆか

一歳二ヶ月の時に肺炎で1週間入院しました。
移るかもしれないのでまったく会えず、おっぱいは出なくならないように絞ってましたが…

会った瞬間に抱きついてきて、服めくられ普通に授乳再開してしまいました😅
やっぱり寂しかったんだなぁ…と😢
でも確かに断乳の良いきっかけにはなりそうですよね🤔

断乳は1歳8ヶ月でしましたが、自分からおっぱいバイバイは言えませんでした😅
たぶんはっきり分かるようになったらなったで大変かもしれないです💦
朝と昼寝から起きたらギャン泣きして30分以上吸ってないと怒るようになり、執着しちゃってるな…と思ったので、牛乳に置きかえて断乳しました。

夜泣きは断乳前に少しありましたが、断乳後は寝起きも機嫌が良くなりどちらかというと色々落ち着きました!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    肺炎大変でしたね💦会った瞬間にもう再開でしたか!
    今帰宅したのですが私は抱っこしたら泣かれてしまいました。おっぱい どころかママとも言わず…悲しいです…思い出したらまた吸ってくれるのかな…

そうなのですね!断乳は大変ですがやはり断乳してしまえば落ち着きますよね。私もこの様子だと多分再開はしない感じですが落ち着いてくれるならそれはそれでいいのかなぁとも思うしでもやっぱり寂しいし…葛藤してます😭

• 5月26日
  • ゆか

ゆか

退院されたんですね✨お子さんのことも心配だと思いますが、まずはゆっくり療養されてくださいね✨

義母さんに見てもらってたからですかね🤔
    私は義母も実母も難しくて、義姉に見てもらってたんですが義姉は3児の母なので、娘はその授乳も見てましたし、恋しい気持ちのままだったんだと思います💦

え、ママいるの?また居なくなる?とかパニックになってるのかもしれないですね🤔
    急に離れるのは、母の方が気持ちがついていかずに寂しいですよね😢お子さんも寂しいけど、どう表現していいのかわからないかもしられないですし、少し様子見るのもありかなと思いました。

• 5月26日
  • みかん

みかん

なるほど、たしかに主に義父義母にみてもらってたのでそれもあるかもです😭
    たしかに戸惑ってる感じもあります…また居なくなるのかとも思ってるのかもしれませんね💦
    だっこしたまま骨折したのでその時の記憶が蘇って怖いのかなぁとも思ったり…
    ショックですがしばらく様子見たいと思います!
    お優しい言葉をありがとうございます!!

• 5月26日
りん

長女1歳4ヶ月のとき胃腸炎になり、突然授乳できなくなりまし🥲
その時はこれを機にと思って卒乳しました。娘は1日目こそ夜泣きましたが、それからはすぐ離れられました。夜泣きとかもなく一度寝たら朝までぐっすりです。その頃から牛乳は大好きで良く飲んでました!

そして今次女の卒乳に向けて夜間断乳してたら乳腺炎になり、マッサージしてくれた助産師さんに、もう今日で終わりにしちゃおう!と言われ勢いで承諾してしまいました😅でも1人目の時よりまだまだ母乳が収まる感じがなくて、熱も下がったし薬中断して正直再開したい気持ちです。何よりずっと欲しがってるので🥲

回答になってなくて申し訳ないです、ちょっと同じ境遇だったのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

• みかん

みかん

同じ境遇の方からのコメントありがたいです😭💦欲しがってるのに授乳できないのは辛いですね💦
    私は退院してまさかの次女が私拒否で、抱っこすら泣いてしまいおっぱいもあげられません…😣もう心がバッキバキに折れてます…欲しがったらどうしようかなとか色々考えてたのにその段階にすらいけず今はパパと一緒に寝てます。ある意味卒乳できたのかなとも思いますが私も再開できるならしたい、むしろ授乳して早くママを思い出してほしいと思ってしまいます…

後半私の愚痴ですみません😭😭😭

• 5月26日
  • りん

りん

そうなんですね😢成長とも捉えるべきかもしれませんがそれは寂しくなっちゃいますよね😢
    ひよこさんのおっぱいは大丈夫ですか?もし痛いなら辛いかと思って。

でももし子供が全然大丈夫そうなら、なかなかやめられないよりは良かったのかなって私ならプラスに考えることにします😭!これから授乳の服とか場所とか心配しなくて済みますしね🥲✨

• 5月26日
  • みかん

みかん

おっぱいの心配までありがとうございます💦今のところそこまで張ってはなく痛みもないので大丈夫そうです!

そうですよね、なかなかやめられないよりあっさりやめられてよかったのかも。ワンピース着られますしね😭
    あとは私のことを思い出してまた甘えてほしいな〜と思うばかりです…

• 5月26日
な

上の子の付き添い入院で
急遽、断乳中です( •∀︎•` )
実母が預かってくれてますが…
顔を見て、違う!と反応して
おっぱい欲しがらないみたい…。
退院して顔見たら欲しがるのかなー?
急過ぎて、こっちが寂しいです( ˘-˘ )

• みかん

みかん

上の子の入院への付き添い大変ですね💦急な断乳お辛いですね😭急すぎると本当に寂しいですよね。
    結局退院して二日目ですが全く欲しがらずこのまま卒乳となりそうです。寂しいですが娘の成長だと思って受け入れます。

• 5月27日
  • な

失礼ですが…
    何日間入院しました?
    顔見ても、欲しがらないんですね( •∀︎•` )
    それわそれで、寂しいですね。

• 5月27日
  • みかん

みかん

1週間です。
    ただ今寝かしつけをしてたら鬼のように泣かれました。。おっぱい欲しかったんでしょうか。結局上の子を寝かすためにパパが別室へ連れていったら落ち着きました。でもうまく寝れずおっぱい求めていたようにも思えてきます。

• 5月27日