※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サジリ
ココロ・悩み

子供の習い事を辞めたいが、連絡なしで退会すると非常識か悩んでいます。

子供の習い事の辞め方について

子供が今習っている習い事について、仲の良いママ友から誘ってもらって入ったのですが、諸事情によりそろそろ抜けたいなと思っています。
ただ、元々少人数でしていることもあり、私達が抜けると、子供の同学年のメンバーが、そのママ友の子一人になってしまいます。(後は年下ばかり)
最近コロナの関係でほとんど練習に参加していない(ママ友とも連絡を取り合っていない)こともあり、あえて事前連絡せず、退会2日後くらいに連絡しようかなとおもっているのですが、非常識になると思いますか?

コメント

ママリ

辞めることを事前に伝えた方が後々角が立たないかなと…

ママ友側からすると事後報告は感じ悪いと思う気がします(@_@)

今ならコロナの事もあり、退会する理由付けは嘘でもいくらでも出来るので、一言挨拶した上での退会がいいかなと思います(^^)

• サジリ

サジリ

ご回答ありがとうございます。

やはり事後報告は印象良くないですよね‥💦

先に伝えます。

• 5月26日
  • サジリ

サジリ

言うべきか迷ったのですが、実は質問の内容は、以前に私があるママ友さんにされたことなんです‥。
    そのママ友さんは、見た目可愛く、私より一回り下で、結構何に対してもドライで、家も無駄なものは一切なくとてもオシャレで綺麗、送り迎えもササッと帰る方でした。
    ある時、彼女から声をかけてくれてママ友?になったのですが、お付き合いするうちに何となく、私の他の仲の良いママ友と仲良くなる為に私と仲良くしてるのかな‥?と感じることが多くなりました。(子ども達は、仲悪くはないけど特別仲良くもない。予め遊びに誘っても、当日に子供が行きたがらないとドタキャンされたりもありました)
    でも、思い過ごしだろうと思って仲良くしていましたが、質問のことがあり(練習日前日に明日来るか聞いたら、「実は一昨日に辞めたばっかりやねん〜」と言われ、謝ったりはなし)、モヤモヤして縁を切りました。

ずっと心が狭いかな?と気になっていましたが、モヤッとするのは普通だとわかり安心しました。
    ありがとうございました!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。_(^^;)ゞ

すっかりサジリさんかと思いました(ノ‥)ノ

私には友達から無断で消える等の感覚、発想が無かったので、色んな思考の人が居るなと人生勉強がてら何故なのかを聞きたかった所でした。

普通の感覚の方ではなさそうですね。 色々な人、物事を軽率に見る人なんでしょう。
    その流れであれば、色んな場面で不快なお気持ちになる事も多かったと思いますが、色んな人間がいるもんだ。変な人。。位の感覚でもう心をスパッとさせましょう!!
    モヤモヤするのは全然!!!普通です!v(・ε・v)

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

• 5月27日
はじめてのママリ

仲の良いママ友なんですよねー?

先に言いましょうよー😭
本当の理由は言いにくいなら違う理由でもいいと思うし、
習い事辞めたらからみがなくなるかもしれませんが
その関係であとに言うのはナシですね😂

• サジリ

サジリ

ですよね‥。
    ゆめさんの欄にも書いたのですが、実はあるママ友さんにされたことなんです‥。
    自分が客観的に見れるように、あえてこういう書き方にさせて頂きました。
    私の心が狭いかなと気になっていましたが、モヤッとするのは普通だとわかり安心しました。
    ありがとうございました(^^)

• 5月26日
avocado

誘われて入ったのならやはり一言伝えた方がいいと思います!

• サジリ

サジリ

普通はそうですよね‥。
    詳細はゆめさんの欄の通りなのですが、先方にも事情があったのかもとも思い、私の心が狭いかなと思っていましたが、モヤモヤするのは普通なんですね。

その後も普通に話しかけてくるので、価値観が違う人なのかもしれません。

ほどほどの距離でいようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 5月26日