※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の長女はおしゃぶりやミルクなしでは眠れず、歯の虫歯リスクからミルクをやめたい。2人目の子供もいるため、上の子の寝かしつけに悩んでいる。他の方法で寝かしつけたいが、どうすればいいか悩んでいる。

11ヶ月差の年子です⭐
1歳0ヶ月の長女の入眠について


いつもお世話になってます!
1歳0ヶ月の長女の入眠についてです。

長女はおしゃぶりをするか、ミルクを飲みながらでしか寝つけません。
車に乗った時とばあばが抱っこで外を散歩した時だけはおしゃぶりとミルク無しで眠れますが、
屋内で眠くなった時は上記が無いといつまでもグズグズで自分で眠れません…😭


離乳食やおやつをもりもり食べるので
ミルクは1歳になったタイミングでフォロミに変えましたが、
歯も上下8本生えているので虫歯の観点からも夜寝かしつける際のフォロミをやめさせたいです…
夜寝る時は機嫌が良ければおしゃぶりで寝ますが、機嫌が悪いとミルクを飲むまで絶対に泣き止みません、、、
これじゃご飯の後に歯磨きしても意味がない…😭💦

おしゃぶりもミルクも卒業してなんとか他の方法で寝てほしいのですが
1ヶ月なりたての2人目がいて、上の子と下の子2人の寝かしつけや夜泣き対応、夜間授乳、昼間のお世話などしていると、長女のグズグズにずっと向き合える訳でも無いので結局簡単なミルクとおしゃぶりを与えてしまいます…


2人目産まれる前にせめてミルクかおしゃぶりどちらかだけでも卒業させておけばよかったと後悔しています😢


同じような経験のあるママさん、
下の子を見ながらどうやって上の子のおしゃぶりとミルク入眠を卒業させましたか??

それとも下の子が安定するまで
まだ数ヶ月はおしゃぶりとミルクに甘えてもいいのでしょうか…??

基本的には上の子優先するようにしていますが、
最近特に癇癪がひどくて(赤ちゃん返りでしょうか…)
余計にミルクとおしゃぶりに頼ってしまっています。
日中は保育園にも通っていて、
保育園ではおしゃぶりが無いので保育士の皆さんも
長女のお昼寝の寝かしつけで大変な思いをされてるようで申し訳ないです…😢


何か良い方法や案、アドバイス等ありましたらお願いします💦

コメント

ɴᴀᴄᴏ

まだおしゃぶり頼りでいいと思いますよ! 保育園ではどうやって寝てるか聞いてみましたか?

  • ぶう

    ぶう

    ありがとうございます💦

    保育園では3パターンあって
    ・手動のバウンサーに寝かせて寝落ちるまでゆらゆら揺らす
    ・おんぶで歩いて寝かす
    ・タイミングによってはミルク飲ませ寝
    だそうです🤔

    バウンサーはうちにもハイローチェアがあるのでアドバイス通りやってみたのですが、
    ギャン泣きしながら降りようとして危ないのでダメでした😭
    おんぶは園で使ってるものと似たタイプのおんぶ紐を購入して使ってみたのですが、眠気とんでキャッキャ喜ぶばかりでした…
    (それはそれで癇癪時に使えるので使ってますが)

    もう少しおしゃぶりに甘えてみようと思います💦

    • 5月26日
  • ɴᴀᴄᴏ

    ɴᴀᴄᴏ

    ママだと甘えてしまうんですね😢 大変だと思います😭
    おしゃぶりに頼るのは全然問題ないと思います🙆🏻✨

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

えーもうミルクとおしゃぶり盛大に使いましょ!私も大変だったのですごく分かります💦

うちは哺乳瓶で中身が白色ならなんでもいいみたいで、未だに哺乳瓶にお湯で薄めた牛乳飲ませてます😂💦

コロナ禍でちょっと気が引けますが歯医者は定期的に通って、甘えられるものに甘えてちょっとずつ毎日過ごしてたら、下が三ヶ月になる頃には上の子も下の子もお互いに慣れて大変さが半分になります!

楽になってから考えましょ!

  • ぶう

    ぶう

    共感していただきありがとうございます😭
    でもまだ下の子3ヶ月なんですね…!
    大変な中コメント下さりありがたいです💦

    白色は盲点でした…!
    麦茶や水でも試したのですが1口飲むと
    「これじゃないー!!」
    とギャン泣きで暴れ出すので、お湯で薄めた牛乳試してみようと思います!!

    歯医者さんは泣いちゃって無理だろうなぁと決めつけていたのですが、もう定期的に行かれてるんですね…!
    初めて通い出したのはいつ頃でしたか??
    診てもらってるときは泣きませんか??
    質問ばかりですみません💦

    最初の3ヶ月過ぎれば…みたいなのありますもんね、、
    まずは日々を乗り切ることを目標に過ごしてみたいと思います😭

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは哺乳瓶の中を見てるのを見て、あ〜色見てるんだなってなりました😂💦温めたりしたらミルクと変わらないかなってなって、、😂

    歯医者はもう歯が生え始めて少し経った10ヶ月ぐらいから3ヶ月に1度フッ素と検診に行ってます!通ってるおかげか、チョコも解禁してますがむし歯ゼロです!

    うちは場所見知りもあり、歯医者に入った瞬間から泣いてますが 小さい子で泣かない子は居ないと言ってくれ、全然診てくれます!最初に電話で通いやすそうなところに電話して泣くと思うんですけど〜とか言ってみて 反応見て歯医者決めるのもありかも😊!

    寝返るする頃には楽になるって見てて、嘘だ〜なんて思ってましたが、ほんとにほんとでした!!上の子をしっかりさせなきゃって頭はもう今は捨てて日々過ごしてください💦💦

    • 5月26日
うさぎちゃん

私も長女と次女が
11ヶ月差の年子です☺️
私は母乳だったのですが
上の子が一歳になってからは
母乳だと歯が生えていて
噛まれるのがストレスだったので
寝るときはミルクでしたが
ミルク卒業に向け
ホット牛乳に変えました。
が、同じく虫歯になるのが
気になりホット牛乳でも
寝れるようになってから
様子見でお茶を飲ますようにしました。
下の子は母乳とミルク
両方活用してました!
うちはおしゃぶりはしない子
だったのですが
祖母に預けるときは
たまにしてました。

長女は下の子が生まれた頃から
お姉ちゃん意識が強く
赤ちゃん返りしなかったので
大変さが違うと思いますが
上のお子さんのお姉ちゃん意識を
高めてみてはどうでしょう?

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    一歳半ぐらい
    まではもう少し様子見でも
    いいと思いますよ😊

    • 5月26日
  • ぶう

    ぶう

    同じ年子のお母様!!
    先輩からのご意見ありがたいです😭✨

    以前ミルク卒業しようと哺乳瓶に麦茶や水を入れて飲まそうとしたところ
    違う!!とギャン泣きで暴れてとんでもないことになったのですが、
    やはりミルクに近いものから徐々に卒業させていくのが効果的なんですかね🤔

    確かに、上の子もまだ赤ちゃんだからと思ってお姉ちゃんとして接することはなかったです…!
    お姉ちゃん意識と言うと、積極的に下の子と触れ合わせるとかですかね…?
    物持って頭叩きに来るので下の子は常に私が抱っこしてるかハイローチェアに置いてるかだったのですが…

    アドバイス通り、1歳半くらいまで様子を見てみようと思います💪

    • 5月26日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    私も初めての育児で
    16での出産だったのですが
    その頃ママリの存在も知らなく
    無かったのかもですが😅
    試行錯誤で牛乳あげてもいーよね?
    ってノリで冷たいのではなく
    ミルクと同じぐらいの温度のものを
    あげてました!
    ですがあげるのが早すぎる、
    量が多すぎると
    子供によっては下痢しちゃうので
    気をつけてください💦

    あまりお姉ちゃんお姉ちゃん
    させるのも可哀想なので
    あくまで上の子が
    下の子に嫉妬とかしない程度に
    上の子優先しつつ
    座って一緒に抱っこしてみたり
    一緒にミルクあげてみたり
    ○○ちゃんの妹だよー
    あかちゃんだよ
    小さくて可愛いね
    って上の子と下の子の
    関係性?のお話をしたりですかね😊

    11ヶ月差の年子育児
    頑張ってください!

    • 5月26日
姉妹まま

1才なりたてならミルクもおしゃぶりも全然まだ使って良いと思います😆

年子ではないですが、うちも下の子はまだおしゃぶりしてます😊
上の子は1才3ヶ月まで哺乳瓶でミルク、1才半までおしゃぶり使ってましたよ😅

上の子の時はミルクはある日突然飲まなくてもすんなり行きました😅それまではミルク飲むまでグズグズだったのに😳💦
おしゃぶりも風邪ひいて寝る時にゴホゴホ咳するからあげるのやめてそのまま隠したらそれまでおしゃぶり絶対!だったのに無くても平気になりました😅

その子によってやめられるタイミングあると思いますし、今2人目産まれてすぐで大変な時に無理はしなくても良いと思います😊
もう少し2人育児に慣れて来てから、ミルクを哺乳瓶からマグに変えて寝る前に飲ませて歯磨きしてからお布団行くようにするとか。少しずつ負担にならない程度に変えて行くのが良いのかなと思いますよ🙋‍♀️

  • ぶう

    ぶう

    コメントありがとうございます😭✨

    近い歳の子でおしゃぶり使ってるということで、かなりほっとしました💦
    上のお子さんのミルクおしゃぶり卒業のエピソードも参考になります!!
    さっそく同じく悩んでた旦那と共有します!!

    なるほど、中身は変えずに入れ物を変えるのは盲点でした…!
    機嫌がいい時に試してみようと思います!!
    アドバイス通り、まずは目の前の2人育児をもう少し乗り切ることを目標にしてみます💦

    • 5月26日