※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

クレーン現象についての独特な行動が心配。発達は順調だが、経験者や同月齢の子供の状況を知りたい。

クレーン現象について教えてください。
息子が11ヶ月ぐらいから、私の手を持っておもちゃやルンバのボタンを押させようとします。
遠い時は、私の指を引っ張って這って行って押させます。
自分でも押していますが、一緒にやってほしいと連れて行かれます。

調べてみると、自閉症に見られる独特な行動とありました。でも、まだ言葉や指差しで意思を伝えられない乳幼児もやることがあると書いてありました。

まだわからないと思いますが、急に心配になってしまいました。
小さい時にクレーン現象したけれど何ともなかったというお子さんいらっしゃいますか?

今の所、他に違和感を感じたことはありません。
●目が合う、よく笑う
●人見知りする
●「おいで」「ちょうだい」などの言葉がわかる
●「バイバイ」「いただきます、ごちそうさま」「ちょうだい」などの動作をする
●名前を呼ぶと手を挙げる
●読んでほしい絵本を持ってくる
●音楽に合わせて身体を動かす
などなど、順調に発達していると思っています。

経験ある方、同じぐらいの月齢の子をお持ちの方、教えてください!

コメント

ゆークン

子供って同じこと飽きないで何回もやります(^_^;)ただボタンを押す行為が楽しいのかもしれませんよ(^^)

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうだといいな〜と思います!
    ボタン押しと襖の開け閉めと、車を動かすのにハマってます^^;

• 9月7日
いくちゃんまま

クレーン現象以外の様子からすると自閉症っぽくないですね。
自閉症の次男のこと思い返してみるといろんなキャッチボールが出来ず仕方なくクレーンにつながっていたように思います。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

貴重なお話ありがとうございます!
    キャッチボールの代わりにクレーン現象になるのですね。まだまだうまく意思疎通できない月齢なので、様子見て行きます!

• 9月7日