※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての悩み:3歳の子どもが母乳を欲しがる。虫歯や食事への影響が心配。どう対応すべきか悩んでいます。

授乳についてです。

完母で育てており、元々おっぱいを欲しがる子でしたが3回食になった頃から授乳回数はお風呂の時に飲むだけだったのですが、最近一日通してすごくおっぱいを欲しがります。
添い乳も最初の頃にしていただけで、寝かしつけも私のお腹の上に乗って自然と眠る感じだったのですが、最近は無理やり服を引っ張っておっぱいを飲みながら寝ます。

原因としては、自我の芽生えだったり、それと共に私も少しきつく当たってしまうことも増えたと思うので、その寂しさから欲してしまっているのかな?とも思っています。
食事は途中で椅子から抜け出し遊び始まっちゃうので足りてはいると思います。

3歳までは家庭育児の予定なので、お互いの精神の安定のためにも欲しがるだけ母乳はあげたいと考えているのですが、与えることによって虫歯ができてしまったり、ご飯を食べなくなったりしてしまうのかと心配しています。
最近までほとんど飲んでいなかったので、母乳の量はそこまで出ていないと思います。張ることもないです。
だからなのか一度吸うと一時間近く咥えていることもあります💦(お昼寝前後と就寝前)


欲しがるときにあげていいのか、実際に虫歯になることもあるのか、食事への影響を与えないようにするにはどのような時間配分がいいのか、、色々自分でもどうしたらいいかわからなくなり、咥えられてダメって言ったりそのまま吸わせたり自分もブレブレで、これじゃあ娘も訳わかんないよな、、と悩んでいます😢

同じような経験された方などいらっしゃればお話お聞かせください🙇‍♀

コメント

おむすび

うちはずっとあげています!

おっぱいは子供が安心する材料
(甘えたり、かまって欲しいからすること)なので、
仮に断乳しても吸ったり触ったりしてきますよ👶🏻

虫歯に関しては母乳でなることはないそうです。
が、ご飯を食べた後に吸うのであればきちんと歯磨きしてからじゃないと虫歯できやすいそうです💦

寝る前に吸うのであれば
歯磨きをしてからなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

お腹が空いてるから吸ってるわけじゃないでしょうし、
量も出ていないのであれば問題ないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    断乳はしたくなかったので、読ませていただき安心しました😊💦

    私自身が、2歳すぎまで母乳を飲んでいて、且つ虫歯も多い子供だったので、娘も、、と思って心配でしたがそうおっしゃっていただき肩の力が抜けた感じがしました!

    幸い、食事のあとはすぐ歯磨きしていたのでその点もクリアできそうです!
    あと歯磨きはいつも嫌がってしまい適当になりがちなので、これからは嫌がってもなるべく丁寧に磨きたいと思います!

    しかし今日思ったのが、意外と量が出ているのか朝食前にしばらく飲んでいたらほとんど食べなかったのである程度吸ったら切り上げるようにはしていきたいと思います!

    おかげさまで罪悪感なく授乳できそうです✨
    ありがとうございました!

    • 5月27日
おむすび

あとお子さんと行ける歯医者さんや小児科にて、定期検診は幼いうちから行ったほうがいいです😓

うちの子は一歳の時に走って転んで歯が欠けてしまったのですが
そこが少し虫歯になってました。
なので治療できる年齢まで、フッ素を塗ってもらって3ヶ月に一度は定期検診とフッ素で通っています💦

普通の子なら半年に1度でもいいと思います😊

解決してよかったです!
お互い子育て頑張りましょう!