※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

息子の発達について気になります。言葉が遅れており、行動にも遅れが見られます。集中力がなく、絵本が好き。一部の動作はできるが、他のことには興味を持たず、反応が鈍い。発達についてのアドバイスを求めています。

息子の発達について気になります!
言葉も出ず、成長がゆっくりだな〜と思ってましたが、1歳6ヶ月検診をして2歳になったらまた診せて下さいと言われました!

言葉は、ママパパ ですが、最近それさえも言わないです。 んーんーってうなってばっかりです。
指差し 行きたい方向や触りたいものにはしますが、わんわんどれ? ママどれ? と聞いても指差ししません。 絵本を見てると自分が気になるもの?には沢山指差しますが、聞いて指差しは出来ないです。
スプーンフォークもできないです。掴み食べです。 こっぷはできたりできなかったりです。 補助すればできますが、補助すると大体手を離してしまいます。

目は、合いますが、合わない時も多いです💦 

集中力がなく、おもちゃで一緒に遊んでもすぐに飽きてしまいます。 絵本が大好きで、絵本ばかり一緒に読んでます! めくるの早すぎですが😅 絵本の題名を言って持ってきて?と頼めばちゃんとその絵本を持ってきます!違うの持ってくることもありますが😊

言ってることは伝わってると思います!
だめだよ!あっぷだよ!と言えば、辞めたり、にやっとしてまたいたずらしようとしたり😆
パパ帰ってきたよ!といえば車が見えるとこまで急いでいったり!
ぽいしてきては、できませんが、一緒にゴミ箱まで行って、ぽいして?と言えばできます!

ぱちぱち、いただきます、ごちそうさまのポーズ、とんとんとんとんひげじいさんのとんとん、キラキラ、いとまきまき などの動作はできますが、バイバイがキラキラと一緒です😅 バイバイと言ってバイバイし返すことはあまりないです💦

個人差だと思いますが、今日初めてクレーン現象も出て、きになったので投稿しました!
同じ感じだったけど、しゃべれるようになったよ!や、同じ感じで発達障害だったよ!など、教えて頂きたいです🙇‍♀️
長々とすみませんでした🙇‍♀️

コメント

m

1歳半検診でひっかかり 保健師さん?に相談したりしてました!
大きい病院に行って耳の検査もしてもらったり。
2歳から保育所に通いだして
2歳半あたりで ようやく喋り出すようになりました!
ママもパパも言えない子だったので
めちゃくちゃ心配でしたが
現在3歳 おしゃべりお嬢ちゃんです★
(動作もなにもできませんでした!)

心配であれば 気が済むまで何でもやってみるべきです!
3歳までは待つべきと言われ続け心配してきましたが マイペースな子でした😅

• はるか

はるか

早速アンサーありがとうございます😭✨✨
    1歳半検診でひっかかったのは言葉だけですか? 指差しや積み木は出来ましたか?
    保育園には1歳2ヶ月の時から通ってるんですが、中々進展せず、今でも保育園行くと泣いちゃいます💦

私自身話し始めたのが3歳すぎだったので、息子もなのかな😂?!
    療育などは行かれましたか?!

• 5月25日
  • m

m

指差しも積み木も ダメでした💦
    同じ形のブロックを当てはめるやつもダメでした🥲
    周りの友達の子の成長が凄すぎて
    不安になるばかりでした🥲

女の子は早いとか言われてますが
    全然遅かったです😂😂
    保育所も行ったら話すよと言われてましたが半年以上は話さなかったです(全く)🥲
    療育は行きませんでした!
    3歳まで待ってくださいと言われてしまったので💦

• 5月25日
  • はるか

はるか

同じ形のブロック当てはめるやつやったことないです! どうせおもちゃで遊ばないし、とあまりそーゆーおもちゃも買ってませんでした😳 買って練習してみようかな、、 そうですよね!私も1人でズボン履いてる子いたりしてほんと焦りました😨

そうでなんですね!安心しました✨ 私も保育園行ったらすぐ喋るよと言われてたので😅
    2歳になってから耳の検査などしましたか?!

• 5月25日
  • m

m

私の市では ブロックのやつがあってその日に西松屋に走りました😂
    家でコツコツやってたら
    2歳の時には出来るようになってました!!
    1人でスボン履けるのは凄いです😳
    3歳の娘でもそれはまだ微妙です笑

2歳になってからも地元の耳鼻科に行きましたが 聞こえてますよ〜大丈夫だよ〜って言われ でっかい耳クソとって終わりでした笑

• 5月25日
  • はるか

はるか

私も買ってみようと思います✨
    2歳でできるようになったんですね!!すごい!コツコツが大事なんですね😆

笑いました😂 それなら、うちの子も先週耳鼻科行ってでっかいの取ってもらったばっかりです😂😂

• 5月26日
シロクマ

1歳半でそれくらいなら気にしなくていいと思います!
言葉に関しては、その頃は喋るより理解してるかどうかが重要です。

ダメだよ→やめる
パパ帰ってきたよ→見に行く

1歳半でこれだけ理解してるなら今は心配しなくていいです。

• はるか

はるか

返信ありがとうございます😭✨✨

そうなんですね!
    そう考えればちゃんと理解してることもありますもんね!

検診や周りの子がいろいろ出来てるのを見て焦ってしまい、検索ばかりしてました😢

おもちゃで遊べないのは気にならないでしょうか😳?

• 5月25日
  • シロクマ

シロクマ

たった1年半しか生きてないんですよ?
    おもちゃなんてこれからどんどん遊びますから!
    それに子供なんて集中力ありませんって笑
    8歳と6歳のうちの子供も集中力ないですよ笑
    おもちゃもすぐ飽きますよ。

コロナで外も出にくいし、子供が喜ぶ歌とかYouTubeで検索してお母さんが歌ってみたらどうですかね?
    うちは2歳くらいの時に図鑑買って、一緒に指さしてこれ、象だね~、キリンだねーとか、風船めっちゃ膨らまして遊んだりそんな事しかしてませんでしたよ~笑

• 5月25日
  • はるか

はるか

そうですよね、、! 旦那にもまだ1歳半なんだからとよく言われます😭
    本当ですか! 絵本ばかりでおもちゃでうまく遊べないので心配してましたが、大丈夫そうですね!

YouTube大好きです💦笑 歌うとニコニコしてくれます! 歌を辞めると泣いて怒ります😅
    図鑑も好きみたいで毎日一緒に読んでます🎵 指差ししながら毎日続けます! 風船喜びそうですね! 買ってみます✨

• 5月26日
  • シロクマ

シロクマ

すくすく育ってるじゃないですか!
    1歳半検診ってめっちゃ厳しすぎてほとんどの子引っかかるんです。
    歩いてなかったらダメ、2語文何個か言ってないとダメ、積み木、指差し‥‥
    うちの子2人、姉の子2人、近所の子もほぼ引っかかってます笑
    正直うるさいわって話ですよ。
    心配するなら3歳、4歳からで充分!
    それまでは個人差がかなりあるので、仕方ないんですよ!

ちなみにうちの子1歳半でママも言ってなかったし、歩いてもいない、指差し、積み木も積めない、
    おもちゃも興味なしでしたね。
    今6歳ですけど、
    普通に育ってますよ!
    急激に成長したのは幼稚園入ってからですねーやっぱり集団生活させると一気に成長しますねー(´ε` )♥

• 5月26日
  • はるか

はるか

ありがとうございます😭
    そうなんですね!!安心しました!✨ 

子供なりに成長してるんですね! 周りの子とばっか、基準に囚われてばかりで反省しました。 今保育園には行ってるのですが、まだまだ慣れず泣いてますが、これからどんどん慣れればなと思います😊

• 5月26日
  • シロクマ

シロクマ

親は子供愛してるから少しでも遅れる、他と違う、にとても敏感になりますよね!
    でもこれからもそういうことあると思いますけど、他の子と比べるのではなくて過去のお子さん自身と比べてあげてください★
    過去のお子さんよりも退化してるならそれは専門医に見せましょう。
    他の人間と比べられるのは大人でも嫌ですよね?

まだまだ1歳半じゃないですか!
    お子さんの好きな遊びでたくさん笑顔見せてくれたらそれでいいんですよ(♥ω♥*)

• 5月26日
くまくまくま

うちの子も同じような感じですが、全く気にしてません😅
1歳半はほんとに個人の差が大きいかなと思っています。上2人も上の子喋りだしたの2歳10ヶ月くらいです。真ん中の子は1歳半には喋ってました。2人共発達でひっかかったことないです。1番下はどんなかな〜。そんな早い方では無いな。くらいに思ってます!

• はるか

はるか

返信ありがとうございます😭✨✨
    個人差って言いますよね!
    どーんと構えてて尊敬します。。 私はマイナス思考で検索魔になってしまうので😭

言葉の他にはなんでも出来てましたか😳?

• 5月25日
  • くまくまくま

くまくまくま

2人目の女の子は気づいたら基本何でもできました。それでもスプーンとかフォークで自分で食べるってところまでは1歳半では難しかったと思います。
    1人目の男の子は周り見えてない、歩かせると逆方向自由に行っちゃって、買い物もできなかったです。指さしできませんでした。しかし1回も発達疑われる事なく今年長です!
    1歳半じゃクレーンでてても普通じゃないですか?
    バイバイも気まぐれですよ〜

• 5月26日
  • はるか

はるか

やはり個人差なんでするね! 自分が本当にマイナス思考すぎて、あれもでできないこれもできない、この行動は接触過敏なんじゃないか?クレーン現象じゃないか? と、最近そればかりでした! いずれ出来ると信じて今はゆっくりな息子の成長を楽しもうと思います!!
    ありがとうございます😭❣️

• 5月26日
ぷー

うちの子、1歳半検診で指差し一切できませんでしたし、当時喋った言葉はわんわん、にゃんにゃんの2つです😂パパママすら理解しているのかどうか…。
バイバイもしてたか怪しいレベルで、とにかく遅すぎないかと心配してました💦
3歳手前の今は、宇宙語もありますが、まぁうるさいうるさい🤣2歳になってもそこまで語彙が増えなかったのですが、2歳半を過ぎてから、ようやくスイッチが入ったようです🤔
スプーンフォークも2歳前にやらせたらできたみたいな感じでしたね。
言葉は理解しているのか指示は通っていましたし、保育園の先生から何も言われないので長く様子見してましたが、娘なりのペースで成長しているようです。ちなみにうちも3歳までは様子見ようと思ってました!

• はるか

はるか

返信ありがとうございます😭✨
    うるさいくらいお喋りになったんですね😊いいなー!楽しそう!! 今は声もあんまり発しないので、早くうるさいくらいのおしゃべりな息子がみたいです!笑
    みなさんやはり3歳なんですね! 私も3歳までは焦らないようにしたいです! けど、きっとまた2歳検診して出来てなかったら、いろいろ考えちゃいそうですが😅
    ありがとうございました😊❣️

• 5月26日
アネ

私の長男も3歳頃まで言われた事を理解してるのかも分からない反応&呼んでも振り向かないなどあってかなり不安でした。
保育園に入り、変わった行動ばかりとるので先生に勧められて息子の発達を診た所、知的と発達障害でした。
質問者さんの内容だと、1歳半で言ってる事が伝わっているのであれば大丈夫な気もしますが…
障害かはハッキリと分かってくるのは3歳過ぎた頃からだと思うので、今は深く心配しなくていいと思います。

• はるか

はるか

返信ありがとうございます😭✨
    そうだったんですね!変わった行動とはどうゆう行動でしょうか?? うちの子は、今のところ保育園で言われるのは、みんなの中に行くと泣いちゃうことがある、1人の先生がお気に入り?で先生のとこばかり行ったりお膝に座ってることが多いそうです! あと、5ヶ月くらいからおかず嫌々とすることが多くなりました!

やはり3歳なんですね!
    それまではゆっくりな成長を楽しめるようにしたいです😭!

• 5月26日
  • アネ

アネ

現場にいて見たわけじゃないですが、先生が言うには喋れないから怒ると奇声をあげたり、他の子が優しく教えても何かが気に入らなかったのか手を上げて叩いたりと目立つ行動でした😅
    はるかさんのお子さんは周りが伝えた事にちゃんと行動し、誰にも手を出さないのであれば今は子供の成長を暖かく見守っていいと思います😊

• 5月26日
iso

うちの子もお話遅くて心配になって、やや強引に2歳過ぎに発達検査までやってもらいましたが、特に発達の凸凹もなく、遅れもなく、ごくごく普通の範囲でした。

何かができたら障害でない、これをやったら障害あり、みたいに判断できないのが発達障害なんです。
〇〇やる子は、自閉症の傾向はある、みたいな判断にはなるけど、例えばクレーンも、献上発達の子は絶対やらないってことでもないですしね。

どっちにしろ、今はどうにもできないと思うので、発語を促すことを試みるしかないですよね。

まず、親子でよく笑う。声を出して笑う!くすぐりでもいいから。
口や舌を動かすために、硬めのものを食べる。バナナよりりんごとか、お肉とか、おやつも柔らいものより硬い物をよく噛まさせる。スルメとか、カミカミするといいってよく聞きます。
おしゃべりには、舌や口を動かす必要があるので、意外と重要でしたよ!

きみ

うちの息子が全く一緒でしたのでコメントさせていただきます。

一歳半検診では発語が経過観察になり、2歳3ヶ月くらいにその後いかがですか?というようなお手紙を送りますねと言われました。
一歳半検診では指差しも積み木もできませんでした。(はるかさんのお子さんと一緒で、自分の興味のあるものに対しては指差しします!)絵本もものすごいスピードでめくりますが大好きです。笑

積み木に関しては一歳半検診が終わってすぐくらいに急にできるようになり、
一歳半ころの発語はママ、あった!、ごち(ごちそうさま)、バイバイくらいでしたが、
最近急にわんわんや美味しい、美味い等発語するようになりました☺️
一歳10ヶ月ではまだまだ少ないと思いますが😅それでも少しずつ意思疎通が取れてきたことにびっくりしています。
名前を呼ぶと元気に返事するようになったり…!

スプーンとフォークは未だすくってあげたり刺してあげないと口に運ばず、掴み食べも多々しますが…息子なりにゆっくり成長しています😊

はるかさんのお子さんも、ママが言っていることを理解しているようですし、急にできるようになったりすると思います!
私も自信はありませんが、子供を見守ってみようと思います☺️

長々と失礼しました。