※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

保育園から発疹が出てお迎えを要請された状況。突発性発疹かどうか悩んでおり、病院で診てもらうべきか迷っている。発疹の消失や診察について相談。

突発性発疹だったのかも...?

金曜日に熱が出て小児科では溶連菌もなくただの風邪だと診断され鼻水止めと解熱剤を処方してもらいました。
金、土、日の3日間は熱が出てぐったりしてほぼ1日中寝ていました。

昨日の月曜日、朝から熱が下がり元気になりましたが念のために保育園お休みし、今日、朝食も完食するくらい元気になったので保育園へ登園しました。

1時間後くらいに保育園から連絡が入り、全身に発疹が出て機嫌も良くないのでお迎えに来れますか?と。
今朝までは発疹なんてなかったのに...この状況は突発性発疹なのかなぁと思っています。

とりあえず様子見で過ごしましたが、(お迎え後は本当に機嫌が悪くグズグズして4時間ほど寝ていました。)
明日、もし体調が良くなっても発疹が消えるまでお休みして方がいいのか?と保育園へ問い合わせてみると、保育園側からは
「発疹が今日と同じの場合、病院で診てもらうと安心ですね。人にうつるものでなければ登園して大丈夫です。」
と回答が返ってきました。
※私たち親が聴覚障害のため、アプリのメッセージでのやりとりです。

突発性発疹だとしたら薬もないですよね...。
熱出したのが今回が2回目で1回目が1歳の時に突発性発疹でしょうと診断されたが発疹はありませんでした。
今回が初めての発疹なので突発性発疹だったかどうか診てもらうのはアリなのでしょうか....?
地元に小児科がひとつしかなくかなり待つので行くか行かないかで迷っています...。
現在は食欲はあって、発疹といつもより不機嫌です...。

明日は元気でも発疹がまだあるのならお休みしようかな😭

・発疹はどのくらいで消えたのでしょうか...?
・みんなだったら突発性発疹だったかどうか診てもらう?
・診てもわらずに発疹が治るのを様子見る?

コメント

ぷっちん

うちは登園許可証が必要なので念のため見てもらいましたが、職場(病院です)で相談した時は、発疹が出てても解熱してれば登園して大丈夫なはずと言われました。

熱が下がり始めた時に発疹が出て、その日に小児科受診しました。受診した時にはほぼ解熱してたので翌日から登園許可はもらえましたよ☺️
発疹自体は3.4日で消えた気がします。

• らら

らら

登園許可証が必要な園だったんですね。
    こちらは口だけで言われたので突発性発疹だったかどうかも確信できず、どうしようと思っています😅

発疹がでて2日目なのであと少しかな...。

• 5月26日