※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
ココロ・悩み

子供が姉弟が欲しい気持ちと一人っ子での悩みを抱えています。3人目の子供を考えるも、年齢的に難しい状況。一人っ子や姉弟の良さについての意見を求めています。

今日、子供が『弟か妹が早く出来て欲しいなぁ❤️』って言ってきました。
私自身が一人っ子で姉弟が欲しい気持ちはすごくわかります。
ですが、実際はなかなか難しく一人目も不妊治療を頑張って授かった子です。
毎月生理が来る度にガッカリする自分と、このまま一人っ子で美味しい思いさせてあげるのも良いのかなと納得させてる自分がいます。
ホントは主人が言っていた子供は3人がいい!を叶えてあげたいですが、自分も35なので悩みどころ。
姉弟をつくってあげたい気持ちは強いですが、実際は難しい。
皆さんは一人っ子にしようと決めた理由や姉弟がいて良かった事などありますか?

コメント

のんまーま

私自身の話ですが、姉がいます!
めちゃくちゃ仲が良くて両親が離婚した時などもお互い励ましたりして忍んできました!
今でも2人でお出かけしたり電話したりしてます🥺
私は色な意味で姉がいて良かったです👩‍❤️‍💋‍👩

• ドラえもん

ドラえもん

コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    助け合える人が身近にいるのは心強いですよね☺️

• 5月26日
 onちゃん

もう一人ほしい気持ちはありますが
なかなかできず 気持ちの切り替えのため 来週から 働き始めます。
仕事にやりがいがあり
楽しければ このまま 一人っ子になるだろうなと思ってます。
でも 万が一 妊娠できたら それは
きっと嬉しいだろうなと思います🙂

私は姉がいますが 仲良しですし
兄弟姉妹っていいなと思います。
ですが 私の母は 兄と 金銭的に絶縁してますし 私の主人は弟とめちゃ仲が悪く あっても 会話さえしません。
決して 仲良く過ごせるわけではないんですよね😅

私は 不妊治療にお金をかけるなら 今の息子のためにお金は残しておきたいという考えなので 不妊治療は選択になし この時点で 二人目ができる可能性はほぼないです。

一人が寂しかったと言われるより
パパとママの子でよかったと思われたいなと思ってます🥺

母娘でキティラー

我が家は私も夫も弟がいるので、兄弟のいる良さはわかってはいますが娘は一人っ子になると思います。

理由はいくつかありますが、夫がもう40代で安月給かつそこまで子煩悩なタイプではないことや、飛行機の距離に暮らしてる義両親の老後を気にかけれるのが現状夫しかおらず(物理的な面でも経済的な面でも)もしかしたら私と娘、夫とで別々に暮らすことになる可能性もあるのでその辺踏まえるとここにもう1人とはならないからです。

あとはこの春娘が小学校に入り、やっと手が離れて来たのにまた赤ちゃんの世話に追われるのはめんどくさいと思ってるのもありますね。