※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、完ミで育てている際に飲みムラがあり、食事の間隔や離乳食のタイミングについて相談しています。泣くのを待ってまでの食事の間隔や離乳食の開始時期についてアドバイスを求めています。

今日で生後5ヶ月になりました。
完ミで育ててますが、産まれてからずっと飲みムラがすごくて
今日なんてギャン泣きしてミルク拒否…😿
先程やっと40分かけて130ml飲めたとこです。
普段は1日4回~5回、180mlあげててだいたい4~5時間あけて飲ませてます。
低体重で産まれたので、消化が少し遅く他の同じ月齢の赤ちゃんよりひと回り小さいためミルク量はトータルで700いくか行かないぐらいです。
こんなに間隔あけてたら大きくならないか心配です😭
というのも、お腹がすいて泣くっていうことが全然なくて
5時間経ってあげてもいらない!って拒否がすごくて😖

ミルクも乳首の大きさも変えたりしてみたのですが効果なし( ´ゝ`)
離乳食ももう始めようかと思っていますがまだ早いかなと思っているところです🤮

質問なのですが
①泣くのを待ってまで何時間もあけて大丈夫なのか
②離乳食は低体重で産まれたのでもうちょっと先でもいいのか

です🥺

完ミで育ててる方、工夫やコツ等あったら教えてください😿

コメント

ママん

1人目がミルク飲むのに時間かかって吸ってるうちに疲れて泣く事が増えてきたので離乳食を4ヶ月後半からスタートさせました!それでも体重の増えが良くなくて検診でおやつはおにぎりとか芋あげてねと言われて本人が食べる意思がある時は何かしら食べさせてました😅
離乳食早めにスタートさせるメリットとしてはおやつも早めにあげられるのでミルクだけの時より体重の増えは良くなりました!色々な味を楽しむのでミルクに飽きてもおやつは食べてくれたり😊
泣く前でもスケジュール通りにミルクあげてましたがやっぱり残すこともありましたので泣いたりグズるまではあげないでそのかわり量多めにしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子低体重なのでいつも発育曲線ギリギリで😭
    ミルクをできるだけ標準量に近づけてもやっぱり限界ありますよね🥺
    この間も結構時間をあけて200飲ませたんですが盛大に吐いたので、この子ほんとにお腹空いてる時ある?ってレベルで飲まなくて😂
    とりあえず離乳食の10倍粥をあげてみようと思ってます😖
    初日からベビーフードはやめた方がいいですかね…?😿

• 5月25日
  • ママん

ママん

200飲んで戻しちゃうって事は胃のキャパオーバーなんですかね😓?💧
    お米は頑張って作ってみましたがほうれん草などの野菜はあまり家で使わなかったので市販のに頼っちゃってました🥵笑

• 5月25日