※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
家族・旦那

里帰りする方、お七夜やりましたか?第一子のときは義実家と実家が近いこ…

里帰りする方、お七夜やりましたか?

第一子のときは義実家と実家が近いこともあり、義母の誘いで私の実家で両家族集まってお七夜をしました。義母がイベント好きな人で、100日祝いや初正月も両家集まりたい!という感じでお祝いをやってきました。コロナ流行からは一度も集まっていません。

しかし夫婦で行くつもりだった安産祈願の時も「私も行きたい!〇〇ちゃんのご両親も誘おう!」と言っていたり、夫の妹が出産後里帰りした時も、義妹の夫の両親にお七夜をうちでするからご飯食べにきてと誘ったり(先方が断ったそうです)しているところを見ると、今回もお七夜しよう!と声がかかりそうで悩んでいます💦以前、第一子と第二子でイベントに差をつけるのは絶対によくない!と話していたこともあります。

正直第一子のときは私の両親が、あちらの内孫なので義実家がお七夜をしたいというのなら断れないよねという感じでやりました。(私の両親はイベント事に疎く義実家との交流も本音を言えば少し億劫なのかなという雰囲気を感じます)
私の実家には名古屋駅まで電車通勤している兄やワクチン未接種の高齢者もおり、義母は介護施設で勤務をしているので、家族ぐるみでの接触は不安です。

まだお七夜の話は出ていませんが、もし誘われたらどう対応すればいいと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナを理由に断るしかないですよね。
ご主人を味方につけて!

maimai

「ありがとう。でもコロナもあるし、集まるのは避けた方がいいと思う。だから家族だけでやろうと思う。」
「それから、イベント事は何を誰とするかは自分たち親が夫婦で決めるから。気持ちはありがたいんだけど」

と、旦那さんから言わせるのがいいと思います☺️