※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除についての質問です。出産費用以外の医療費を申請したいが、還付額が少ないため躊躇しています。私の名前で申請できないか、保育料に影響はあるでしょうか?

医療費控除について質問です。
①昨年出産し、医療費控除をしようと思うのですが吸引分娩だった為、医療保険がおりたのと高額医療の適用になって払った入院費はほぼ戻ってきた形になった場合は申請できないんでしょうか?

上記の出産費用以外で医療費が18万円くらいかかってるのを申請しようと思うのですが、数千円しか還付されないようで面倒なのでやめようかとも思っております。

②私の名前で申請した方が還付金が高く、育休中で所得が少なかったからなのですが、私の名前で申請は出来ないんでしょうか?源泉徴収では旦那の特別控除になっています。

③還付金が少なくても医療費控除の申請をした方が保育料が安くなる可能性はありますか?

どなたかわかる方みえましたら教えてください!
よろしくお願いします🥺

コメント

優龍

①入院費は保険金でプラスになっていたら、その医療費はゼロと計算しないといけません。その他、妊婦健診の手出しが年間で10万円超えてるなら申請はできます。
18万円ならおっしゃる通り8000円ほどしか戻りはないと思われます。

②所得が低いというのは
200万くらいはありますか?

③旦那さんの名前でやるなら
保育料の下がる可能性はあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    所得は産休育休で100万円位です、育休手当などが含まれている?ので旦那の方で医療費控除しなければなりませんか?

    • 5月25日
  • 優龍

    優龍


    源泉徴収票ありますか?

    源泉はいくらになってますか?
    100万だと源泉0円で
    還付金はないかと思います。。

    • 5月25日
  • 優龍

    優龍


    旦那さんが
    住宅ローンとかあれば
    旦那さんの名前でも
    還付金はゼロなので、
    戻ってくるお金はありません。

    ただ医療費控除をやる意味はあります。
    住民税が安くなる=保育料が下がる

    ということなので。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!
    源泉徴収税額は15000円程です。還付金は期待できなそうですね、確定申告のホームページでやってみました!
    保育料を考えるとやった方が良いかも、しれませんね!

    • 5月25日
  • 優龍

    優龍


    15000円なら
    その中から還付があるので
    医療費が入院費以外で
    18万円かかったなら、8000円は戻ると思います。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😊
    大変助かりました!

    • 5月25日