※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

離乳食の進め方についての質問です。新しい食材を試す際、小さじ1から始めるべきか、10gから始めるべきか迷っています。他の食材で全体量を補うべきかも不安です。

離乳食を始めて1ヶ月たちました。
なかなか上手く食べてくれず、のけぞって泣いて終わることが多くて参ってます😥

今「フリージング離乳食」という本を参考に作っているのですが、今更ながら質問があります。
初めの2週間は10倍粥、かぼちゃなどの野菜、豆腐などのタンパク質を順番に小さじ1ずつ増やして他の食材は与えないと書いてあり、その後3週目からはいろいろな食材を使ったメニューが1日ごとに書いてあります。
新しい食材を試す時は小さじ1からが原則と聞いていたのですが、3週目以降、本では初めから10gとか使うことになっているのであれ?と思いました。

卵や小麦などはもちろん慎重に進めないといけないですが、みなさん野菜などもすべて小さじ1から試していますか?
その際、全体量が少なくなるのは他の食材で補うのでしょうか?

質問がわかりにくかったらすみません💦
今現在探り探りやっている状態で、結局あまり量も食べられていないので先行き不安です🥲
ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

全て小さじ1から始めてます!
足りない分は、今まで食べたことのある食材で組み合わせます🙂

• ままりり

ままりり

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
funkyT

うちもたしなむ程度です。
最初はごっくんの練習とアレルギーチェックなので、本人が我慢できなくなったら終了してます。
特に測ってません。本人任せです。

ミルクさえしっかり飲めてれば今は大丈夫だと思います。

赤ちゃんって自分がいま必要としてるものをよく理解してるので、アレルギーの心配以外は気楽にやって良いと思います。

きっと直ぐにお皿を投げ出したり、わざと吐き出したり、飲み物をひっくり返したりですし。
直ぐにお腹が空いたー!って泣きわめいて、一日中なにか食べさしてるって感じになったり。。。😂😂😂(長男の経験より)

今を楽しんでくださいね〜。

でも、私は素人なので心配であれば栄養士さんなどプロに相談してくださいね

• ままりり

ままりり

そうなんですね!
    離乳食、なかなか進まず先行き不安になっていたので、あたたかいお言葉ありがとうございます😂✨

• 5月25日
  • funkyT

funkyT

グッドアンサーありがとうございます。
    最初の食材は小さじ1ってのは、アレルギーチェックの意味合いがあるかと思います。
    小さじ1より少なくても、たしなむ程度であればチェックは出来てるので目的が満たされば小さじ1じゃ無くても良いと思います。栄養に関しては、ちゃんとミルク/母乳をいつも通り飲めてれば今は大丈夫だと思います。

また、よく食べる子は、アレルギーチェックさえパスできていれば、好きなように沢山食べさせて良いと思います。

あとは、お子様の好みに対応しながらあげれば良いと思います!

離乳食初期は、前にも書きましたが、ごっくんの練習とアレルギーチェックだと考えて良いと思います。食事は楽しい時間だよ〜って教えてあげるチャンスだと思います!

ミルク/母乳以外から栄養を摂るのが重要になってくるのは、もっと後だと思います。そして個人差が凄いあるので本に書いてあるのは参考程度だと思います。

お互いに楽しみましょうねー

• 5月25日
  • ままりり

ままりり

ありがとうございます😊
    下に返信してしまいました💦

• 5月26日
  • funkyT

funkyT

うちも、
    こんなもん、口に打ち込むな〜! ミルク早くくれーー

って感じです。
    泣いてると、こちらも苦痛で楽しくないですよね。自分が好きな音楽をかけて離乳食をやってます。自分が楽しそうにしてると、いつの間にか楽しそうに食べてくれるようになりました。
    個人差もあるので、同じ結果になるか分かりませんが、自分が楽しめるように色々と試してみると良いかと思います。

長々とメッセージを書いてしまいすみません。お忙しければ無理に返信しなくても良いですよ。^^

• 5月26日
  • ままりり

ままりり

泣いてるのに無理やりスプーン突っ込みたくないですよね💦
    好きな音楽をかけて!✨
    いいですね🥰試しにやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ままりり

うちの子は野菜を食べると「うえー」って顔して、ちょっと食べたら泣いて終了の日々です…💦
食事が楽しい時間にはなっていないかも…😂
楽しみながらがんばります😅
ありがとうございます✨