※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れも
妊娠・出産

双子妊娠中の方、双子を産んだ方、切迫早産になった方への質問です。子宮頚管の短さについて悩んでいます。同じ経験をした方、早産になった方いますか?帝王切開予定の37週まで安静に過ごしたいです。

双子妊娠中の方、双子産んだ方、切迫早産になった方
教えて下さい‼️
MDツイン妊娠中です。

22週の検診で子宮頚管25ミリでした💦
23週で22ミリ、24週で19ミリになり入院の話にもなりましたが、何とか今週は自宅での絶対安静で過ごしています。。
上の子のお世話や家事は実家や旦那に頼んで一日中寝たきり生活をしていますが、縮んでいく頚管長に焦っています😭

同じくらいの週数で子宮頚管も短かった方、早産になりましたか?💦

なんとか帝王切開予定の37週までお腹にいてと願うばかりです😭😭

コメント

ママリ

DDですが32wで管理入院になり36wで緊急帝王切開になりました💦
寝てても短くなったり戻ったり繰り返してました🥲

• れも

れも

回答ありがとうございます☺️
    36週までもってくれたんですね✨一度短くなったら安静にしてても元に戻ることはないと言われました💦😭

• 5月25日
こなす

DD妊婦です🌱私は25週で子宮頸管18ミリで入院になり、点滴をしながら35週まできました。33週頃から子宮頸管は長くて7ミリしかありません💦が、なんとかお腹の中にいてくれています😊
張りなど少なければ、とにかく寝ておくのが1番なのかなと思います☘️私の場合は短くなる一方で、長くなることはありませんでした💦

• れも

れも

25週で18ミリから2ヶ月以上もお腹の中にいてくれてるのですね😭励みになります✨

もう少しで臨月ですね!元気な双子ちゃん産んで下さい♪♪

• 5月26日
てんぷら

MDツインズ育てています〜!

わたしの場合、22週の検診の際に子宮頸管無力症で、胎胞が子宮頸管に侵入しており緊急でマクドナルド手術をしました。そのまま出産まで入院。

床上安静で、排泄は小も大もベッドの上、シャワーは❌、週1でベッド上で洗髪してもらい、体は3日に1回拭いてもらう(お股は毎日)、食事も起き上がってはダメなため体を横に向けて上半身10度くらいあげて寝たまま食べる

というような入院生活を送っていました。

ですが、25週までしか持たず、陣痛が来てしまい緊急で帝王切開になりました。

不安になるようなことを書いてしまいごめんなさい💧

れもさんは自宅で安静とのことですが、本当になにもせず寝ていてくださいね!

手術をしても、病院でどれだけ安静にしてても3週間ほどしか持たなかったが悲しくて、今後似たような方がいらっしゃったら絶対に安静にして❗️動かないで❗️絶対に❗️と伝えようと産後心に決めていました。

元気な赤ちゃんが産まれますように!もうちょっとママのお腹で遊んでてね👶🏻

• れも

れも

お返事遅くなり申し訳ございません💦

いえいえ、体験談お話しして下さりありがとうございます✨

常に家で安静にしていましたが、さらに子宮頚管が短くなってしまい、週明けから入院する事になりました。

てんぷらさんのお話しを聞いて入院への覚悟が決まりました!!

• 5月28日
3sisters♡

MDツインでした!
私は36週で産みましたが、小さかったですが友人に26週で双子産んだ子もいました。その子はTTTSが原因でしたが、26wでも今はとっても元気ですよ!
頑張ってください(^^)

• れも

れも

回答ありがとうございます😊
    やはり双子だと早産のリスクが高くなってしまいますよね。出来るだけ安静にしてても、不安になります😭💦

ご友人のお話しを聞いて勇気づけられました!✨

• 5月28日
めろん

DDツインでしたが、22wで子宮頸管は30ミリ以下になって即入院でした!
そこからずっと入院で点滴して寝たきりで過ごして37wで無事に予定帝王切開で出産しました😊✨
座ってるだけでも重力とか重さで短くなるみたいなので、とにかく寝てるように言われました!
どうなるか不安になっちゃいますよね😭

• れも

れも

回答ありがとうございます😊
    病院によって切迫早産の入院基準が違いますよね😥

22wからご出産まで入院されてたのですか?😌

頚管長が11ミリになってしまい、週明けから入院する事になりました💦😭
    家より病院の方が安静にできるので、ゆっくりしたいと思います!

• 5月28日
りん

MDツインを33週6日で出産しました。
30週の時、子宮頸管20mmで入院どうするかと聞かれて、張り止めを飲んで自宅で様子をみることにして帰ってきました。
自宅では上の子はいなかったので家事だけではあったのですがそれなりに動いてました。
結局早産になってしまい、あのとき入院しておけば、、、と今でも思います。
2人とも特に障害なく大きくなってくれてますが、早産だったから成長遅いのかな?と心配になることも多々ありました。

今家で絶対安静にしてあるなら私とは違うと思いますが、もし入院できるのであれば入院してた方が後悔はないかもしれないです😊✨