※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

30週の検診で子宮頸管10mm、子宮口1cm開いていた。1人目は34週から子宮口開始、39週で出産。30週での状況について不安。

切迫早産診断の方、30週の時は子宮頸管何mmで子宮口何cm開いていましたか?そして、そこから何週で出産になりましたか??

切迫早産で入院中です。
30週の検診で子宮頸管10mm
外子宮口 開き1cm
内子宮口 開いてきている

と言う結果でした。
1人目も切迫早産で入院していましたが、子宮口は34週くらいから開き始めて39週で4〜5cm、子宮頸管も36週で20mm切るくらい。
それで39週で出産だったため
30週でもう全てが前より早すぎて…😂
個人差あると思いますがみなさんどうでしたか?

どちらかというと、張りはそんなになく子宮口開いてきてしまうタイプだと言われています。

コメント

ぽこぽこ

私も切迫入院中の30週です!

子宮口は開いてないみたいですが、子宮頸管はちゅんさんと同じく10㎜です😅

そして1人目も同じく切迫で入院してました!
張るとすぐに子宮頸管が短くなっていってしまいます💦
はっきり調べていないし、診断は出ていませんが子宮頸管無力症傾向だね〜って言われた事があります…

• ちゅん

ちゅん

入院中なんですね😭
    上の子いると入院辛いですよね😭

お腹張るんですね💦
    私は張らないけどふわっと子宮口開いていっちゃうタイプと言われ子宮頸管無力症っぽいと言う感じみたいです😭
    これ以上子宮口開いてきたらまずいなあ…と思っていました…。子宮口開いても子宮頸管が0でも必ず産まれてしまうわけではないですが、確率高まってしまいますよね😭

• 5月25日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

コロナ禍で面会も制限され、ツラいです😭

他の人からすると、気にするほどでもない小さな張りでも、私からすると恐怖です…

1人目は36週で頸管20㎜、子宮口20㎜弱で退院 → 38週で子宮口40㎜、その日のうちにあっという間に出てきました👶

今回は出産の道が出来てるから短くなりやすいし、開きやすいって言われていて毎日がドキドキです…
    お互い、1日でも長くあかちゃん👶がお腹の中にいてくれるように頑張りましょう‼︎

• 5月25日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね😭私も7週間入院予定なんですが、その間誰とも面会できず辛いです😭

切迫早産の人は張りに敏感になってしまいますよね😭

やはり1人目より2人目の方が短くなりやすいし開きやすいですよね。内子宮口が開いてると言われたときはもう😭陣痛が来たら速攻出てきてしまいそうです😅

そうですね、とりあえず目標は34週まではと思っていますが1日でも長くお腹の中にいてくれるように入院頑張りましょう😭

• 5月25日
りんりん

一人目のときの記憶になりますが、
30wで恐らく子宮頸管長は8mmないくらい、子宮口も1cmくらいは開いていてずっと入院していました。

結局36wで出産しました!
(同じく張りはほぼなかったです)

• ちゅん

ちゅん

ありがとうございます!
    子宮口は1cmから開くことはなかったですか??

36wで出産だったのですね!
    とりあえず今は34wまではなんとしてもと言う気持ちです😭
    1人目は4〜5cm開いているのに陣痛が来なくて促進剤だったので子宮口は張りがあまりないのにもかかわらず開きやすいのかたまたま陣痛がつかなかったのか…😭
    恐怖です…どうすることもできないのですが…入院して指示に従うだけなのですが、新人の主治医の先生で毎回少し不安になります🤣

• 5月25日
  • りんりん

りんりん

子宮口はどんどん開いていたようで、すぐ頭が見えてる、と言われてました😱恐る恐る入院生活送ってた記憶があります😇

34wは大きな目標ですよね!
    私は結局張りがほぼないのに、頸管長は短くなり、子宮口が開いたことで、子宮頸管無力症だろう、と言われました😔

なるべく動かない、しかできることがないことがもどかしいし、不安で一杯ですよね💦
    ちゅんさんもまずは34wを突破し、元気なお子さん産めますように!

• 5月26日
  • ちゅん

ちゅん

私もそんな感じになってしまいそうです😭
    寝て生活していましたか??
    何かを作ったりノートに書いたりしようにも座らないと出来ないので少し座って編み物とかしたりしてますが大丈夫なのかなあと😅

34wは最低ライン目標にしてます😫
    そうなんですね、私も子宮頸管無力症っぽい感じがしてきました💦

そうなんですよね😭
    動かないってなかなか辛いですよね😩
    入院していてもこんなに子宮口開いてきてしまってはもうどうしようもないと言うか…
    ありがとうございます!
    とりあえず4週間は頑張ります🥺

• 5月26日
  • りんりん

りんりん

私は普通に座ってスマホ弄ったりしてましたよー!ずっと寝たきりだと身体いたいし、疲れますよね😫
    そこまで厳しく寝てなさい、とは言われませんでした!(ここらへんは先生によって大分方針違いそうですよね)

長期入院になると、精神的にもキツいし、ストレスで一杯になるよりも、自分なりにリラックスしてもいいんじゃないかなぁと思います☺
    なんせ入院時間ほんと暇で仕方ないですもんねぇ、、

• 5月27日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね!よかったです!私も座ったり寝たりです!
    絶対寝て過ごしてとは言われず座っている時に先生が来ても何も言われていなかったのでいいのかなー!と思っていましたが、座り方もなかなか定まらずです🤣

本当に何しようですよね😩
    あと5週間少しあるので出来るだけストレス溜めずに熱中出来そうなものでも探していきたいなーと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

1人目切迫で4か月入院してました!
30Wで2.5センチくらいで子宮口2センチ開いてましたがマクド手術してたので自宅安静してました。
出産は37w5で緊急帝王切開です^_^

• ちゅん

ちゅん

4ヶ月入院は辛いですね😭
    30wの週に2回子宮口見ましたが一応1cm開きのままでした💦
    私も34w36wと目標をクリアしていきたいです😭
    ありがとうございます😊

• 5月29日