※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

育児に疲れて自己嫌悪。3歳児の寝かしつけが大変。一人でやることが多く、周りのサポートも限られている。辛い日々が続いている。

毎日毎日怒る自分が嫌です。

3歳半、0歳の兄弟を育てています。

長男は元々寝付きも悪く、1歳半近くまで夜も1、2時間置きに起きていました。

3歳前辺りからどんどんと体力もついてきてお昼寝もしなくなってきたので、平日は保育園のあと、休日は午前に公園に行くことが多いです。

夜はだいたい1時間、昼寝も昼寝して!と多少強めに言わないと寝ません。
無理に寝かせる必要がないとも思われるとは思います。

ですが、眠くなると全く言うことを聞かなくなるタイプで、、悪さをする度に注意というのを眠るまで続けなくてはいけません。
本当は強く言ったり、注意ばかりしたりするのは嫌なんです。

また普段ワンオペなのもあり、余計にやることもいっぱいいっぱいです。旦那は10時頃の帰宅です。そして実家も近場ではありませんし、母も仕事をしています。自然に寝たことも数えるほどです、、
意地でも寝ようとしません。

毎日毎日
寝ないと〇〇できないよ、いけないよ
早く寝て!ふざけるのもいい加減にして!
本当に疲れる!やめて!
など言ってしまいます。

周りに相談はできても結局自分でやるしか道はありません。
今は通園先がコロナのため休園なのであと一週間ちょっとはみっちり一緒に過ごすことになります。

3歳半ってこんなものなのでしょうか?
また私のような方っていますか?
本当に日々肩の力も抜けず、自己嫌悪の日々です。
自分がだめな母親な気がしてならないです。というか実際そうだと思います。

頭がイカれそうです😅

コメント

ママリ

え、うちのことかと思いました🤣
昼寝、最近休日はしてくれなくなりました。してくれないとこちらがしんどい😭
でもどうしてもしてほしいときは、強めに言ったりお願いしたり、なんならおかしでつったり…😅

うちもワンオペで、旦那も10時頃帰宅、両親は死去だし義実家遠方だしで、頼る人いません。
自然に寝るとかないです。
この年でも寝かしつけというか、私も一緒に横になるのが必須です。
よく早く寝て!もうママ疲れた!しんどい!やめて!言ってます。

うちは偏食もあって、頑張って作っても遊んでばかりでもうママ嫌!作りたくない!もう食べなくてイーよ、何も出さない!とか言ったり。

もう嫌。一人になりたい。消えたい。こんなこともいってしまったこともあります。(娘にとって衝撃的だったのか、たまにママ一人になりたい?と聞いてくるようになってしまいました…。心に傷を負わせてしまったようです)

怒鳴りたくないのに怒鳴ってばかり、自己嫌悪なんて毎日してます。
つい最近「ママ、怒らないで」という本を題名に釣られて借りてしまいました。(まだ読めてない😂)

怒りたくない。もっと穏やかに育児したい。笑顔でいたい。余裕でいたい。
なのに全然できなくて、子供にとって自分は毒親じゃないかと思う毎日です。

なんのアドバイスもないですが、同じですよってことだけ伝えたくて💦

• まみー

まみー

よかったです、、
    本当に心から叫びたくなります。
    やめて!疲れる!って言ってる方にあえて、なんだか安心しました、、

偏食もあると毎日しんどいですね、、

わたしも毎日のように
    明日はおこらない!あしたは、あしたは
    って毎日思ってて、いつになってもその明日が来なくて、、😅

うちの子も顔色をうかがうようになりました。自分のせいです。

精神的に虐待してるんじゃないか、と思う日々です😢

貴重なお話ありがとうございます😭🙏

• 5月25日
なつ

3歳児やばいですよね。。
私もかなり参っています😭😭

同じく3歳児、0歳児がいます。
寝かしつけが一番しんどいです。1時間かかります。
笑えないです😭イライラします…。
うちは食事もスムーズに食べてくれないので食事時間も鬱です😭

とにかく3歳児やばいです…😩😩😩😩笑
しんどーーーい。

• まみー

まみー

4歳直前でもそんな感じなのですね、、
    周りに聞くとやはり男の子の方がやんちゃな子が多いようです😭💦

寝かしつけのその一時間ってかなりつらくないですか?
    もうやめて、、ねて!って思います😭
    ねた!と思ったとき、モゾモゾしだして起きてた、、なんてときはガックリじゃないですか!?

食事時間長くなってしまうとそれもあとをひいてしまうのでつらいですよね、

こればかりは寝かしつけなどしてる本人にしか知り得ない苦労ですよね😢

寝かしつけの1時間
    とても無駄に感じてしまうことありませんか?
    あーこの時間あれば洗濯できたなーとか考えちゃうんです、

• 5月25日
  • なつ

なつ

うちも旦那が22時頃帰宅するのですが、20時半頃寝かしつけ始めて、息子がしゃべるのやめてウトウトしてきたなー、寝るぞ!寝るぞー!って時に玄関の開く音がするとまじで絶望します(笑)
    息子テンション上がってまたゼロからのスタートです。

可愛い可愛い3歳児を可愛いと思う余裕が欲しいです(T_T)
    ニコニコ笑って食事して
    今日あったこと話してぎゅーってして
    仲良く寝たいだけなんですけど😭
    いい加減にして!早く寝て!
    もう疲れた。
    息子に怖い顔しちゃいます。
    愛想笑いしかできなくなったり。

今一番幸せ感じるの息子が寝たときですもん。

こんなママでごめんねぇと思います(T_T)

• 5月25日
  • まみー

まみー

そういうのあると
    イラッとしてしまいますよね💦
    うちも旦那が悪ぎなく、寝てると思ってわざわざ2階へ来て寝そうだったときにドア開けられて、、はあ、でした😭

やらなくちゃいけないこともたくさん溜まっている分、頭にそれがあって、時間が惜しくなってしまいますよね😢

寝てるときもかわいいですよね🥺
    わたしは大好きな公園で楽しそうに遊んでるときが一番幸せ感じられます😊
    寝てるときはあれやらなきゃ、これやらなきゃってなってしまって😅

• 5月25日