※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

習い事で友達を噛んでしまい、処置をした後、相手の親御さんに謝罪と様子を聞きたいが、迷惑ではないか悩んでいます。また、習い事を辞めようと思っています。どの対処方法がベストでしょうか?

習い事で友達を噛んでしまい、噛んだ場所が歯型と少し青くなってしまい、すぐに薬局にいき薬剤師に相談し保冷剤と軟膏、絆創膏を買って処置できるように、相手の親御さんへ謝罪とともに渡しました。
噛まれた親御さんは、かなり気にしており何度も謝り、何かあったらということで、連絡先を交換したのですが、相手のお子さんの状態も気になり、このあと電話やメールを今日中にし、再度謝罪とともに様子を聞きたいとおもうのですが、迷惑でしょうか?
はじめてのことで、頭が真っ白になってしまい、責任をとって習い事も辞めようと思っています。
どのような、対処方法がベストでしょうか?
教えてください(T_T)

コメント

みん

今日中に一報入れた方がいいと思います。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    メールより電話の方がいいのでしょうか?
    手段を迷っております(T_T)

• 5月25日
  • みん

みん

すいません、下に返信してしまいました!

• 5月25日
みん

電話の方が早いとは思いますが、なんかしにくいですよね。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    同じ子供がいる状況なのと、電話嫌な方もいるので、すごく悩んでしまい(T_T)
    また、2回ほどしたあったこともなく、コミュニケーションもとれていない方なので迷ってしまいます(T_T)
    が、電話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月25日

何かあれば連絡くださいいってるのであれば正直、あまりしつこくするのも重いなと思います。あちらも家事育児あるとおもいますし…。

また習い事のときにあったらあれから大丈夫でしたか?と、声がけするくらいですかね。。私なら。

噛みつきは2歳くらいなら保育園通ってたらあることで私に耐性があるのかもしれませんが😅

• ひよこ

ひよこ

そうなんですよね(_ _;)
    しつこいかなぁとも思い(_ _;)
    どちらも保育園に行かせてないので、耐性がないのと、噛まれた方の親御さんはかなり気にしており(_ _;)
    この狭間で、悩んでしまいました(_ _;)

• 5月25日

退会ユーザー

親御さんが噛まれた子を気にかけてるってことですよね??

んー…それならメールまたはラインはしますかね。ただ、電話のほうがすぐにさっと終わると思うのでまずは電話ですね。

息子も噛みつかれて傷口真っ青になって血が滲んでましたが3日くらいでよくなりましたし、多分、それぐらいなら翌々日にはだいたい治ってるとおもいますよ

• 5月25日
  • ひよこ

ひよこ

電話にします!
    はじめてのことと、申し訳なさで、色々混乱してしまい(_ _;)
    ありがとうございます(T_T)

• 5月25日

退会ユーザー

ちなみにですが同じ地区の同い年になるとかですか??

• 5月25日
  • ひよこ

ひよこ

他の市から通ってるようなのですが、正直曖昧です(T_T)

• 5月25日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    1転2転させますが、私ならやっぱり連絡しません💦

「何かあったら連絡ください」とは伝えてるのですよね??

その上でまたこちらから連絡するのもな、、とやっぱり思います。

例えば治療が必要な怪我ならわかるのですが💦

また会った時に、先日はすみませんでした。あれからどうでしたか?今後からは気をつけて子供を見ようと思います。

と、いいます。それでも文句言ってきたり、嫌な態度を取られるお母さんならあまり関わらない方が今後のためかもしれないですね💦

• 5月25日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    まだ、迷い連絡できてなく(_ _;)
    習い事は私が何かあったらいけないと思い、のびのびさせたいのにも関わらず、今後子供に厳しくしてしまいそうで(_ _;)

• 5月25日

退会ユーザー

習い事の先生に相談は出来ないですかね…。どう対応していいかわかんないですよね。

私ならのびのびさせてあげれない習い事ならもう辞めると思います😅その辺も含め、習い事の先生に相談もありかもです。

• 5月25日
  • ひよこ

ひよこ

習い事の先生は、私が転園したいと相談したら、来にくいよね(_ _;)
    他の場所さがしてみるねと(^_^;)
    その対応をうけ、この方ただトラブルさけたいんだなあ、今日みたいなことがあると、面倒なんだなあと私が感じてしまい、なんだか寂しくなってしまいました(_ _;)

• 5月25日

退会ユーザー

あくまでも私は、ですけど私なら辞めます😅正直不信感しかないです💦

ひよこさんもしんどいですね😥私は保育園児がいるから耐性があるのもありますが子供同士って喧嘩しますし、噛む子もいるし、叩く子、引っ掻く子、色々います🥲もちろん全くしない子もいます。でも言葉が不十分な1歳〜3歳までは仕方の無い部分もあると思います😢

私なら子供同士のトラブルについてしっかりと指標のある習い事を探すと思います💦

• 5月25日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    私もそうしてみようと思います(^^)
    アドバイス頂き、ありがとうございます(^^)

• 5月25日
ぼーん

ありますよね💦
叩いたり物投げたり噛んだり💦
ほんとこのくらいの年齢ならよくある事なんですけど、親子さんが気にされてると習い事も気まづいですよね、、
私なら一先ず、先程はすみませんでしたとメールにして次回会った時に直接もう一度謝りますかね。
親御さん気まづいなら辞められていいと思いますが、、でもほんとよくある事なのでそんなにお子さんやご自分を責めないでくださいね💦

• ひよこ

ひよこ

親がいたにも関わらず、とめれなくて(T_T)
    優しいお言葉もありがとうございます(T_T)

• 5月25日
はじめてのままり

うちも幼稚園のクラスで満3歳クラスの時に噛まれて同じような感じになりました〜私は正直こういうのってお互い様だと思ってるので最初の謝罪だけで十分なのではないかなと思います。
うちは電話謝罪だけでした!
夫は女の子なのに!とかなり怒っていましたが😭そのママさんはどんな感じの対応でしたか?

• ひよこ

ひよこ

習い事の先生に終わったあとも、何度も聞いており、かなり気にされておりました(T_T)

• 5月25日
ママリん

保育園で息子噛まれたことありましたけど、そこまでされないですよ💦それくらいの子でしたらよくあることだと思うのですが…食いちぎったわけでもあるまいし…

次に会ったときにその後いかがですか、でいいと思いますよ。習い事も辞めなくていいと思います…

初めて噛まれて先方もびっくりされたんだと思います。子供の怪我を機にするのは当たり前ですし。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます(T_T)
    親がついていながら、止めるのができず申し訳なくて(T_T)

• 5月25日
  • ママリん

ママリん

仕方ないですよ!初めてだったんじゃないですか?保育士さんに「自分でうまく言葉にできなくて噛んでしまう」と言われてなるほどと思いました。一つの成長過程です。
    他の方のコメント見て、先方の子も保育園に行ってないとのことで耐性がないのかもしれませんが、そこまで大ごとにすることもないと思いますよ!ホントよくあることなので…

• 5月25日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます(T_T)!

• 5月25日
  • ひよこ

ひよこ

また、救われるお言葉ありがとうございます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私からしたらそこまでして
何かあったら連絡下さい。
と言ってるなら連絡を待っても
いいと思いますよ😊

あと、習い事も辞める必要ないと
思います😅

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    何かあってはいけないと、のびのびさせたいのにも関わらず、今後私が行くごとに子供に厳しくしてしまいそうで(T_T)

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園とか行くと
    よくある事ですよ〜😂😂
    生死に関わらなければ
    気にしてないです(笑)

子供が楽しんでるなら
    辞める必要ないと思います!

お友達噛んだらだめだよ。
    仲良くしようね!
    って声掛けは毎日必要に
    なるかもですね😅

• 5月25日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    そう言って頂けると救われます!
    教えて頂きありがとうございます(T_T)!

• 5月25日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子👦🏻も2歳半から3歳まではお友達によく噛み付いてしまい、ほんとに焦りました。
うちの子が悪いのは100も承知なので、どの程度、どのくらい謝ればいいのか迷いますよね💦

幼稚園だと理解があっても、習い事だと大変お怒りの親御さんもいますよね💦

私は習い事は辞めませんでしたが、教室を変更しました。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    そうなんですよね(_ _;)
    私も先生もかわるので、教室変更考えてます(^_^;)

• 5月25日