※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

旦那の昇進で手取りが減り、固定費を削りたい。30万円で住宅ローン8万9万は厳しいか。削れるところは?2年後パートで8万稼げれば。

旦那が昇進し、部署が変わりましたが、今まであった営業手当と残業代がなくなるため、基本給は上がりますが手取りはかなり減ります😱

生活が心配で、固定費で削れるところを考えています。
どこが削れそうかアドバイス欲しいです。

🌟手取り30万円(前まで36万ありました😱)
都内住み、家賃は会社負担でなし、車なし
3歳と1歳の子供

wifi 6千円
保険(学資、貯蓄型)26000円
ガス 9000円
水道 1万円
電気 8000円
日経新聞 2300円→これは仕事でいるので削れず
携帯2台 4000円
食費 4万円
小遣い旦那 3万円
幼稚園 13000円
習い事 4000円 

です。
どこか削れるところはありますか?💦

貯金は子供貯金合わせて1千万円ほどありますが、そろそろ車や家も買おうか?と考えていたので、減給してしまいそれも実現できなさそうです💦
30万円で住宅ローン8万9万って厳しいですか?

2年後下の子が幼稚園いにくので、パートで8万ほど稼げればと思っています、、

コメント

やま

だいぶ抑えられてますよね!すごい!むしろ主様が働くことはないのですか?
あまりカツカツにすると心に余裕なくなったり生活がつまらなくなりそうでせ

• しおり

しおり

抑えられてますか?💦

書き忘れましたが、外食費は別だしレジャーに結構自由に使ってます💦
    そこは削りたくなくて、できれば固定費からと思ったのですが、もう固定費は無理なのかな💦
    2年後下の子が幼稚園に行ったら働きます。

• 5月25日
ありんこ

特にこれは高いから削れる、というものはないように思います。
携帯は安いし、食費も両親と子供二人(1歳の子がまだそこまで食べないにしても)にしては安いと思います!

高熱費もその地域によって値段違うから一概に高いと言えませんね。

私が一人暮らししてた所は水道がすごい高くて…

結婚して二人になったら2倍?とヒヤヒヤしてたのですが量は使ってるのに一人の時とそこまで大きな差はなかったのです。拍子抜けしました

節約するなら固定費以外ですかね

ひよこちゃん

どれもかなり抑えられてるので、仕事で必要な新聞なら経費で落とせないか相談するとか、夫婦の保険、旦那さんのお小遣いを削るとかくらいですかね。
それでも月1〜2万削れるかどうかですかね。
お子さん大きくなってきたら食費や習い事代なんかもまたかかってくるのでトントンに近くなるのかなーと。
外食レジャーに今どれだけ使ってるかにもよりますが、ボーナスの150万が毎年しっかり貯められてここさんのパート代を丸々貯金に回せるのであれば、そこまでカツカツというわけでもないように思います。

はじめてのママり🔰

削れるところがないくらい素晴らしいので、会社に家賃を払ってもらってる間は家を買わないのがいいんじゃないかなと思いました😁
ここさんが働き始めて余裕がでてきてからパート代をローンにあてるみたいな生活にされたら今と変わらない額の貯蓄ができると思います。

月30万で住宅ローン8.9万だったら残りが20万円になるのでお子さんたちの教育費とかがしんどくなってくるかなぁと思いました。

なな

都内在住です!
削れるところ、見当たらないです!むしろすごいなと思いました。
(会社によるのでしょうが、
日経新聞を経費扱いにならないかは、うちでは言えないです😓🙇‍♀️
家庭内の必要経費と思うしかないですよね。

私だったら、
パートのお給料を全額貯金できる目処がたってから
おうちを考えるかなーと思いました!
家賃負担0は羨ましいです☺️!存分に恩恵を受けると思います!

まる

結構今でも抑えられてるかと思いますよ😂💦
Wi-Fiはもう少し安いところもあるので検討してみてもいいかもしれないです!
ちなみにうちはBIGLOBEで月4500円くらいなので気持ち安いかなって感じです🤔
あとは電気、ガスを同じ会社で契約すると少し安くなったりもしますよ!
あとは外食、レジャー費を抑えるくらいですかね…

ママリ

削れるところほとんどないと思うので、収入を増やすしかないかなぁと思います!

ママリ

都内でかなり抑えられてますね!家賃と車がかからないのが救いだと思います!!

手取り30万円なら25%以内の7.5万円くらいまでがいいと思います😊
都内はお感じになられているかと思いますが、本当に教育費がかかりますからね💦

スポンジ

なんとなく光熱費が高いかな?って感じですがそれくらいですね😂