※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の娘が同年齢や下の子に優しくできず、負けず嫌いで競争心が強い。反省はするが、次の日には同じ問題が。協調性や優しさを身につけさせる方法を知りたい。

3歳8ヶ月(年少)の娘の母親です。そして今妊娠6ヶ月です。
娘のことでものすごく悩んでいます。

昔からしっかりしているタイプで一対一だととても可愛くて助かる娘なのですが、ここ数ヶ月同い年の友だちや自分より下の子に優しくできない場面が多々あります。
負けず嫌いな性格で、誰も競争していないのに勝手に競争し始めて焦って泣いてしまったり、怒り出したり。(常に「○○が1番なの!」と言います)

仲良しの友だちに使っているおもちゃを貸せず、「大嫌い!」と言われている娘を見たときに本当に胸が苦しくて...娘が完全に悪かったので私がこんな風に育ててしまったのかと自分を責めて泣きたくなりました。

その都度話をするのですが、プライドも高く謝れない時もあります。友だちと離れた後に話すと、何が悪かったか、どうしたら良かったかを自分から話すことが出来、反省している姿もみえるのでわかってはいると思うのですが、次の日になるとなかなかうまくいきません。

子ども同士とても仲が良く登園するのも一緒がいい!とお互い言っていて、そのケンカのときもすぐに仲良くなっていたり、次の日に「ごめんね」のお手紙を渡し合っていたりしていました。

自分の気持ちをはっきり言えることは素晴らしいなぁと思うのですが、もう少し協調性をもったり、人の気持ちを考えて怒り口調ではなく優しく話せるといいなと思います。
幼稚園でもどんな風か心配でたまりません。

お腹の中の赤ちゃんに声をかけていつもクリームを塗ってくれたり、本当は優しい子。友だちとの関わり方だけがネックです。とにかくよく怒ります。
どう関わっていけばいいでしょう。

長々とすみません。

コメント

娘にも同じような時期がありました。娘さんも赤ちゃん返りかなって感じがしました😃今色々我慢していて、ストレスが溜まっているんだと思います。溜めこみ過ぎて大爆発するよりは、小出しにできている分まだ良い方かなって思うので、お家にいる間はたくさん甘えさせてあげると良いかなって思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    娘だけではないんだと思うと少し気が楽になりました🥺
    赤ちゃん返りとは思っていなかったので、今びっくりしています。
    たしかにそうですね。
    私もどうしてあげればいいかがわからず怒ってしまうこともあったので、話をたくさん聞いてできる限りスキンシップを取って甘えさせてあげたいなと思いました☺️

• 5月25日
ma

今まで謝れた子が謝れなくなる時期ってあるみたいですよ!!
うちの息子もそうです😂

喧嘩したり、嫌いといわれて悲しいなと思ったりして、周りとの協調性?が身に付くらしいので✨
今はそれが大事で必要な時期なんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌷今までなかなか悩みを打ち明けられずいたので、コメントを頂けるだけで心がスッとしました🥺
    そうなんですね、そういう時期があるなんて初めて知りました!たしかに、経験しなきゃ学べないですもんね。見守っていきたいと思います😣

• 5月25日