※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がイヤイヤ期で手がかかり、毎食や遊びでも泣き叫び、母親は疲れて自己嫌悪。どう接しているか相談ありますか?

1歳4ヶ月。イヤイヤ、癇癪がすごくてしんどいです。
少し前までは何も手がかからずでしたが、最近自我の芽生えでとにかく手がかかるし、一つ対応を間違えるとしつこく泣き叫んで暴れてすごいです。

朝起きた瞬間から、ご飯食べたくて食卓テーブル指差してぐずり、、、ご飯用意してる間も待ってはくれずずっと泣いてぐずります。用意して食べてる間はいいものの、食べ終わって食器を下げようとすると泣いて怒ってきて暴れて椅子から落ちそうになります。機嫌よくご馳走様ができた試しがありません。これが毎食で疲れます。その後嫌がってますが無理矢理リビングに連れて行きベビーサークルの中に入れると烈火の如く怒ってきて泣き声がすごいです。最近ではテレビ効果もあまりなく、私がご飯食べてる間や何かしてる間もずーっと怒ってます。ベビーサークルに入れられているのも気に食わないらしく、出せ出せと要求するので出して家の中歩かせてあげますが、うちは古い借家で段差もあったりするし危険なのでサークル外に出すとずっとついて回らなくてはならず、、、。天気が良いなら外に出るのですが、最近は雨続きなのでそうもできず家の中だけだとほんとうにきついです。一緒に遊んでいても、ふとしたことでギャーギャー怒り出し叩いてきたり、後ろにわざと倒れて頭をぶつけたり、物を投げまくってきて、、、理由も分からないし、、もううんざりです。

可愛いなと思うことももちろん多いですが、とにかくずっと2人きりで家にいるとしんどすぎます。しんどすぎて、ずっとテレビ見させてしまったりしてます、、、ダメなことは分かってますが常に不機嫌な声をあげられ、泣き叫ばれることにしんどいです。

皆さん、これぐらいの子とどのように接していますか?私は最近子供にイライラして怒ってしまってばかりで自己嫌悪するわ疲れるわで余裕が全くありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お外にいてる時は機嫌どうですか?

うちは外に居てる方がマシなので、雨の日でもレインコート着てお外散歩してました😭(今もやってます😭)

何しても怒る時ありますよね😭笑 うちはバナナ折れただけで泣いてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    とにかく動きたい!子なので、公園など行った際はご機嫌で好きなところに歩いて行ったりしています。でもやっぱりふとした時に不機嫌になり私に当たり散らしてくる時もありますが💦あと、帰る時も帰りたく無いと大声で暴れるので、人の目が気になって恥ずかしいです。他の子達はみんな良い子にしてご機嫌に帰っていくので、、。だけど家の中にいるよりかは、私的にもずっと楽だし子供も楽しそうです😅雨の日もお散歩!すごいですね!

分かります💦本当ちょっとしたことで怒りますよね。一度ヘソを曲げたらしつこいし、こっちが何やってもムダで😢最終放っておいて沈静化を待つ日々です、、、。

• 5月25日
まいみ

私も娘のイヤイヤ期が始まったときはほんと毎日イライラしては自己嫌悪って感じでした。娘が泣き止まないときに一緒に泣いてしまったり。

こっちも怒ると余計火がつくので、この時期は娘のペースに合わせつつ、自分の息抜き時間作ってましたね。何しても泣き止まないし、何もできないストレスも感じちゃってつらいですよね。

言葉はまだ話せなくても、こっちが言ってることはだいぶ理解できてきてるので、言い方とかは気をつけました。

まだ言葉が話せないから泣くことしかできないと思いますし、泣くことで本人もストレス発散してるっていうのもあると思うので、そこは少し放置しちゃっても大丈夫かなぁと。

ほんと大変かと思いますが、ママのメンタル大事なので、適度にリフレッシュできる環境も作ってくださいね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭こっちが泣きたいわ!ってなります💦泣いてる理由が分からないし、何をやっても逆効果でキレてくるので疲れます、、、。たまにずっと泣き声を聞くのがしんどすぎて自分の耳を塞いじゃうこともあります、、、。

たしかにそうですね💦うちの子もまだ喋れませんが、こちらの言うことはだいぶ分かってきてますし、声色とかでも怒られてることも分かってると思います😢言葉がまだの子供は泣くしかないってことは分かりつつ、ずっと泣かれたらどうにか泣き止ませたくてあの手この手で対応しますがダメなので、そのうちこっちもしつこい!ってイライラしてきちゃうかんじです😭ほんと、放置して自分で気持ちが落ち着くまで好き放題させるしかなす術なしですよね💦

リフレッシュほとんどできてないです😭適度に1人時間とったり、リフレッシュして行かないともちませんね💦

• 5月25日
いちごチョコ

同じく子どもの癇癪、イヤイヤで暗黒期を過ごしています。笑
今少し気持ちが落ち着きましたが、先週は毎日子どもに怒り、声を荒げ、言ってはいけない汚い言葉も喋ってしまっていました。あやうく口を塞ぎそうになりました。
私が耐えられなくて、毎日泣いて、目を腫らした1週間でした💦

結論を言うと、子どもと離れて過ごす時間を持たなければ楽になりませんでした😔
1時間でも、2時間でもなんでもいいので、一時保育や託児所に預けてみてください!コロナで預けるのが怖い...とかあるかもしれませんが、私は子どもに手をあげてしまいそうだったので、思い切って預けました😅
預けたら、コロナ対策しっかり、万全にして、カフェでもショッピングでもなんでもしてください😭!
2時間半預かってもらったら、物凄く気持ちが楽になりました!
子どもは可愛いけど、人形さんじゃないし、1人の人間なんだから、お母さんがイライラするのは当然!お母さんも休むべきです😓!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗黒期😱まさにそうですよね💦とても分かります。私もイライラマックスの時は手が出そうになることもありますが、それだけは必死に堪えています😭でも既に声を荒げたり、あたらないようにですが物を投げたりとかしてしまってます、、、。子供だからしょうがない。そうは思いつつも、四六時中ぐずぐず泣かれて当たり散らされたらこちらも我慢できなくなります😭こっちも泣きたくなりますよね、、、。

たしかに、そうですよね😱
    夫にもそう言われ、休みの日は自分が見るからと言ってくれてるので、そうしてみようかと思います💦色々外出したりはしにくい日々が続きますが、対策しつつやりたいこと見つけて少しでもホッとできる時間作ろうと思います😢

お互いに大変な日々ですが、無理せずしましょうね😭💦

• 5月25日