※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろ
子育て・グッズ

息子(3歳0ヶ月)のトイレトレーニングが進んでおらず、お漏らしが続いて困っています。保育園でも時間で見ているが、どうやって対応すれば良いでしょうか?

トイレトレーニングについてです。

息子(3歳0ヶ月)がただ今トイレトレーニング中です。

2歳になる前から始めましたが、まだ息子のおしっこの時間が安定していなかったこと、尿意を感じ取れていなかったこと、息子が前向きじゃなかったことがあり担任の先生と相談し少し休憩していました。

2歳6ヶ月ごろから徐々に安定し始め息子のやる気も出てきたので、時間を見てトイレに連れて行くという感じで保育園の先生方の協力もあり今も続けられています。

しかし、それから半年経っても『おしっこ(ウンチ)が出る』という感覚が出る直前しかわからないのか、はたまた全くわからないのか、お漏らしを1日に何度もしてしまいます。
時間を覚える余裕がある時は『おしっこ行く?』としていますが、家事に追われ始めスポッと忘れるとお漏らしです。

どういうやり方が良いんでしょうか?

保育園でも時間で見ているようです。

みなさんはどの様にやりましたか?
また、自分から言ってくれない子供に対してどのようにすればいいのでしょうか?
このまま時間を見て連れて行くで、到底出来る様になるとは思えず不安になっています。

コメント

deleted user

3人目0才なのでトイトレはまだまだですか1.2人目はとにかく声かけるで
完璧にできるようになりました💪🏻おしっこうんちしたくない?したくなったら教えてね!って30分に1回くらい声かけてたのと旦那やわたしがトイレにいくときも子供達にトイレにいってくるね!って教えてました!あとは焦らずゆっくりでいいんです☺️いずれ外れますから☺️お漏らししても全然やる気感じれなくても焦らないでイライラしちゃうかもだけどその気持ちを抑えて気長にやってると子供たちもトイトレに嫌な気持ちになることはないです!!効果あるかわからないですがよかったら参考までに、、、🙏🏻

  • ももたろ

    ももたろ


    温かいお言葉、そして母のやる気も出るお言葉、ありがとうございます😭

    本当に、私が焦ったりイライラしてはダメだ!!と思っているのですが、大丈夫なのかな?出来る様になる?と1日に何度も不安になってしまって...。

    やはり声かけが1番大切ですか✨
    今までやってきたことが無駄ではなかったのだなと安心しました😌

    いずれ、自然とできる様になるまでとにかく焦らず辛抱して息子と頑張っていきたいと思います😊

    ありがとうございます🥲✨

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なにかと育児は焦るしイライラしますよね🥲🤣けどわたしの親戚の子とかトイトレ一切やらずにある日突然トイレ!って言ったらしいので案外保育園とかで覚えてきたりするみたいです💭(笑)わたしはなによりも声かけが1番とおもってます!何事も!ほんっとに今できなくてもできる気配すらなくてもいずれ外れるので気長にがんばりましょ☺️💪🏻

    • 5月25日
まぁ

娘は1歳過ぎた頃から始めて、頻繁に声かけしてましたが、逆に声かけしすぎるとストレスになるのか、行きたくない!って嫌がる日が多かったのであまり声かけしないようにしてました!
声かけをあまりしすぎるのはあまり良くないってママリで教えてもらいました。
今はオムツですか?パンツですか?
オムツならパンツにしてみて漏らした不快感がわかるようになったらできるようになるかなと思います。
その子その子によって違うから一概には言えませんが😭