※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
子育て・グッズ

娘が友達の頬を引っ掻いてしまい、謝罪したい。先生に連絡し、事情を説明。謝罪の方法や菓子折の金額について相談。友達の家に訪問する予定。

昨日 幼稚園で帰る頃 遊んでいる最中に、娘がお友だちの女の子の頬っぺたを引っ掻いてしまい、少し皮がむけて血が出てしまい担任から連絡がありました。
担任は他の事をしていたので、現場を見ておらずケガした子ではなく、娘が泣いてしまって、何か嫌なことがあって、やってしまったのか事情聞いても首を振るだけで答えてくれなかったとのことでした。
何かわかったら16:30までいるので連絡下さいと言われました。

娘がバスで帰って来て、バスの中でも泣いてたようで(バス到着した時は泣き止んでました)泣きつかれてたようで寝てしまい、16:30までに詳しく事情を聞く事ができずでした。

ひとまず先生に連絡して明日先方に謝罪したいと伝えました。
その後娘に事情を聞いた所、間違い探しをしていて、「 あった!」って本に手をやろうとしたら、お友だちのにぶつかってしまったとの事のようです。

そこで質問です
①連絡帳にその事を書いて先生に伝えた方がよろしいでしょうか?

②ぶつかっちゃっただけで、皮が剥ける程の傷が?って…思いますよね?
謝罪する時に どの様に謝罪すべきでしょうか?

③菓子折を持って行こうと思うのですが、いくらくらいがよろしいでしょうか?

その子は年少の時も同じクラスで初めてできたお友達で、お母さんとは数回か会ってお話した事がある方です。

お互いバス通園なので普段会わないのですが
、今日その子が習い事をしていて幼稚園にお母さんがお迎えに行くので、それに合わせて伺いに行く事にしました。

コメント

ママリ

①連絡帳に伝えるか、バスの添乗してる先生に伝えたら良いかなと!

②わざわざ、ぶつかって引っ掻いたみたいで…とは伝えず、今回は本当に申し訳ありませんでした、とだけ伝えてみては?

③菓子折りまでいりますかね💦園にいる以上はお互い様ですし、もし渡すなら千円くらいの詰め合わせくらいで良いかなと🥲

• とん子

とん子

ありがとうございます!
    ①連絡帳で伝えたいと思います!
    ②そうですよね、そうしたいと思います!
    ③そうなのですね💦
    確かに今後色んな事があるでしょうし、お互い様ですね(><)
    女の子の顔にだったので、どの程度か気にかるので1000円くらいのものを持っていきたいと思います!
    朝早くからら、ご回答いただき、ありがとうございましたm(__)m

• 5月25日
めめ

保育士ですが、あった!ってやって、手が顔にあたりその際に、引っかかったんでは?
振りかざしたりしたら、ありえる話だし💦
連絡帳でも構わないと…。
大事な顔にすみません…て、謝罪だけでも良いと思いますが…うちなら、1000円以内の物かなぁ…。

• とん子

とん子

少し爪が伸びていたので、昨日 爪を切りました💦
    連絡帳で伝えたいと思います。
    大切なお顔に傷つけてしまった事を謝罪して菓子折を持っていきたいと思います!
    朝早くからご回答いただき、ありがとうございましたm(__)m

• 5月25日
  • めめ

めめ

ちなみに、爪は、確か、医療行為になるから、保育士切れなかった気がするので💦
    仲良くなりますように(◍•ᴗ•◍)

• 5月25日
  • とん子

とん子

そうなのですね!
    今後このような事が起きないように、爪を短く切るように気を付けたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月25日
3-613&7-113

①私なら、どんな方法であっても必ず伝えます。先生に、事故だったと知って欲しいのもあります。

②思わないです。
「あった」と本に手をやろとしたら、ということは。人差し指で間違い箇所をさそうとしてた可能性がありますよね?その指があたった、と考えるとおかしいとは思いません。

③大きな怪我でないのなら、1,000〜1,500円くらいですかね。あとは、相手のママの性格しだいです。

• とん子

とん子

①確かに!先生は娘が嫌な事があって、引っ掻いてしまったと思っていた様なので

②そう言ってくださって、安心致しました。
    傷つけてしまったので、心から謝罪したいと思います。

③1000円~1500円くらいですね!

朝早くからご回答いただき、ありがとうございましたm(__)m

• 5月25日