※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮鏡検査の必要性について、先生は卵管造影検査で問題がないと言われました。病院では子宮鏡検査ができないため、セカンドオピニオンを考えています。子宮鏡検査で原因が分かる場合もあるので、情報を教えてほしいです。

子宮鏡検査をやりたいのですが、先生からは
「卵管造影検査でポリープなどないの確認しているし、問題ないのでわざわざする必要はない」と言われました。
そうなのでしょうか??
この病院は子宮鏡検査ができないようです。
セカンドオピニオン?が必要か悩んでいます。
子宮鏡やって原因が見つかったよ。などありましたら教えてください。

コメント

しぃあ

私は子宮鏡のせいかは分からない(結果、子宮鏡では原因見つからなかった為)ですが、上の子も下の子も子宮鏡の周期に妊娠して出産に至りました。
上の子は5回目の移植できてくれたのですが、通ってた病院では、こちらの希望も聞いてくれて、当時やれる限りの事をしました。最後に、あれ?子宮鏡やってないね。って私が言ったら、ここまで来たらやりますか!ってなって…でした。
私の通ってた病院では、移植周期に子宮鏡がやれたのも良かったのかな🤔違う病院で、となると上手くタイミングが合わないだろうから…

2人目は、1人目の時にあやかって、同じようにお薬とか状況を揃えて、子宮鏡もやったせいか?1回目できてくれました…なので、原因がみつからなくとも、妊娠の可能性が上がったりするのかも?と思いました。
私は特殊なパターンかもしれない?けれど、こんな人もいるんだなぁと思ってもらっても良いかなと。

私のクリニックでは、体外受精する前に子宮鏡検査は必ずしてました。

その後2週間抗生剤飲むため、採卵前のピルでお休みの周期に検査されてました。

もし子宮鏡受けられるなら、一緒に内膜炎も検査してくれるところがいいと思います☺️

ちなみに子宮鏡は問題なかったですが、科学流産2回で移植終わりました。

*雪*

私は卵管造影、子宮鏡検査両方やりましたよ😊

3回の流産で不育症の検査のため先に卵管造影や血液検査などをしましたが、特に問題なく念の為子宮鏡しておこうか!という感じでした!

その時初めて自分の子宮内に沢山のアザの様なものがあるのを知りました💦

妊娠に関して特に問題はなかったのですが、自分の気持ち的にもやっておいてよかったなと思っています!

ママリ

個人的ですが…子宮鏡検査はやったほうがいいと思います!
私も初めは子宮鏡ができない病院で卵管造影だけやって異常なしでした。そこで人工授精をしてもヒットせず…時だけ過ぎてしまいました。そこから転院をしたらさっそく、子宮鏡検査を進められたので行ったところ、子宮の中がポリープだらけで、着床できる部分がわずかしかありませんでした。(これじゃあ着床しないよなと思いました😅)すぐに手術をして子宮内膜炎の検査も一緒にしてもらったところ、それも軽度発症していました。1つ目の病院で過ごした時間はなんだったんだ😤と思いました。私の場合、転院した病院で内膜症もあると思うと初めてちゃんと言ってくれたりして(自分でもそうだと思っていた)転院してよかったと思ってます。エコーや卵管造影だけではわからない癒着はあるそうで、手術などでお腹をあけてみて、実はかなり酷かったというパターンもあるそうです。私はポリープを取って子宮を綺麗にして体外受精に進んだので、有難いことに1回で授かりました😌
長々とすみません。色々な方法があると思いますし、妊活は金銭面も負担になります。主さんが納得して良い方法が見つかるといいなと思ってコメントさせて頂きました🙇‍♀️💓

はじめてのママリ🔰 

卵管造影は、子宮の形状や卵管の狭窄の有無、程度を見るため。内視鏡は粘膜の状態を確認するために私は両方勧められて行いました。内視鏡の結果軽度の発赤を認め検査したら慢性子宮内膜炎でした。治療した後に移植し、妊娠しましたよ。