※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マタニティブルーが辛いです。愚痴になります。現在2人目妊娠中です。4…

マタニティブルーが辛いです。愚痴になります。
現在2人目妊娠中です。4月から短い期間ですが、職場復帰して娘を保育園に預けて時短で働いています。
娘を妊娠していた時はフルで働いていたのですが、今の方が断然辛いです。
通勤も仕事も家事も育児もなにもかも前回の妊娠中よりしんどい…
旦那は早朝出勤して、帰りは割と早いのでいつも娘のお風呂だけはやってくれます。
でもお風呂が終わったら、1人晩酌をしてご飯が出来たらスマホ弄りながら食べ、食べ終わったらソファに直行して大体寝落ちします。
大体私より先に寝てしまうので、食事中に会話をしたいのですが、基本スマホばかり。話しかけても空返事。1人目の時はお腹に話しかけてくれたり、洗い物やゴミ捨てなども進んでやってくれていました。
2人目になるとこうも関心が薄れるのか…と悲しい気持ちになります。今もお願いすればやってはくれるんだろうけど、毎回お願いするのも嫌なので結局私がしています。
「家事とか無理しないでね」と口では言うくせに、だからと言って毎回やってくれる訳でも無いので、結局無理してでもやらなくちゃいけません。
今は週2回在宅勤務があるので、そのタイミングでたまった家事をしたりしています。でも在宅勤務は休みじゃないので、当たり前ですが仕事もしなくちゃいけません。バタバタです。
話し合いたくても、いつもすぐ寝てしまうので話せないし、娘が起きている間は娘の相手をしたりとバタバタするので話せない。。
旦那の行動や言動にもイライラしてしまうし、、、

ちなみに水曜日と日曜日が旦那はお休みなので、水曜日は夜ご飯を作ってくれます。日曜日も私より先に起きて、娘の相手をしてくれたりもします。
それに関しては感謝しているし、旦那の事は好きです。
ただしんどい。身体も心も。毎日寝る時辛くなって涙が出ます。
イライラモヤモヤしている自分にも嫌気がさします。こんな気持ちで産後大丈夫かと不安になります。。

コメント

マタニティーブルーというよりご主人が妻の話を聞こうとしたり、気遣いがあれば変わると思います。
まずは食事中のスマホをやめてもらうのはどおでしょう?
マナーが悪いし、唯一の家族の時間じゃないですか。
あとは、家事や食事は頑張らなくていいと自分に言い聞かせた方がいいです。
今はお腹の子を守るのが大事です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    とりあえず食事中のスマホはやめるようにお願いしてみます!!
    子どものためにも、もっと夫婦で向き合わないとですね。

• 5月25日