※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

2歳半の娘達の低身長・低体重について、保健士さんから成長曲線を外れていることが問題と指摘され、ドクター検診が必要か検討中。成長ホルモンの分泌が原因ならどんな治療が必要か。

2歳半の娘達の低身長・低体重について。

今日、娘達の歯科検診に行きました。
歯科検診は何事もなく終了し、その後の保健士さんとの身体測定で身長・体重が気になる。と、来月ドクター検診を受ける事になりました。

元々小さくて、乳児期の頃からどこ行っても体重の事は指摘されていました。
が、双子は3歳くらいまで周りの子に比べたら小さい傾向があるからそんなに気にしなくてもいいよー。って言われてたのでそこまで気にもしていませんでした。
主人と、なかなか体重増えへんなぁー。と会話に出る程度。

発達に関しても人並みで、強いて言うなら食べる量が周りの子よりは少し少ないのかな❓程度。
極端に少ないわけではありません。

娘達は去年の春から保育園へ行っていて、毎月身体測定があるので身長・体重共に定期的に測ってもらっていて、背はまぁまぁ伸びてると思っていました。
体重は1年前からしたら1キロ増えたから増えてないか。と言ったところ。

今日お話しさせて頂いた保健士さんが体重を母子手帳に記入してくれる際に、ほぼ変わっていないのを見てビックリされていて。
元々小さかった事もあり、3歳くらいまでは周りの子と差が出るのは仕方ないって言われて来たから、まぁそんなもんかー。ってくらいしにしか受け止めてなかったです。と話していると、
『小さいからダメとか言うわけぢゃないので、小さくても別に全然大丈夫なんですよ☺️ただ、小さいなら小さいなりの成長曲線を描いて欲しくて、当初は成長曲線の範囲ギリギリをキープしながらもちゃんとカーブしてくれたのが、2人ともここへ来て横這いでカーブを描かなくなっているのと、とうとう曲線からも外れちゃってるって言う条件が重なってしまってるのが問題なのねぇ、、、』との事でした。

・体重がぐんと増える時期ではないので、そこまで気にしなくていいパターン
・食べむらや食事料による栄養の問題があるパターン
・成長ホルモンの分泌によるパターン

いろいろ説明された後、一度、ドクター検診を受けて経過観察しながら医療機関での診察が必要になるのかとかも一緒に見ていきましょう。との事で、今日は終了。

もしも、成長ホルモンの分泌が原因だったとした場合、どんな治療が必要になるのでしょうか❓

コメント

みゆ

長女が成長ホルモンの治療をしています。
娘は生まれも少し小さめで、そのままずっと曲線の1番下に入ったり入らなかったりでした。
3歳になる前には-2.5sd以上になってたと思います。
3歳になるのを待って、大学病院に入院してホルモンの分泌や糖尿病が無いかなどの検査をしました。
娘は幸いホルモンなどには異常はなかったのですが、生まれが39wまでお腹にいたのに2300gと小さかったため、SGA性低身長症という病名がついて治療する事になりました。

治療は家で毎日寝る前に自己注射(親がお尻に刺してます)をして、3〜4ヶ月に1回病院で採血と身長体重を測ってます。
採血の結果に問題なければ、身長に合わせて少しずつ注射の一回量を増やしていく感じです。

参考になれば幸いです😃

• ツインズ

ツインズ

詳しく教えていただきありがとうございます。

注射はホルモン剤とかですか❓

その場合、治療はずっと続くのでしょうか?
    成長が追いつけば治療は終わりって感じなんですか?
    すみません、質問ばかりで💦

なんとなく気になったのは、私自身が橋本病を持っていて、まだ発症もしておらず(最後の検査は4年くらい前でしたが)ホルモン値も正常で。
    日常でなにも感じることがなかったのですっかり忘れていたのですが、もしかしてそれが遺伝してる❓とも思ったり、、、。

• 5月25日
  • みゆ

みゆ

注射はホルモン剤です!

娘は身長が145センチになるか、骨の先端にフタ?がされるか15歳までだったか…曖昧ですみません💦

甲状腺も影響あるかもしれないですね🥺
    一応先生に甲状腺のことも確認してみた方が良いかもしれませんね🥺

• 5月25日
ツインズ

そこが成長が落ち着くような時期なんですかね☺️
その治療が始まって、お子様の成長はどぅですか❓

ホルモン剤って副作用とかはあまり見られませんか❓💦

甲状腺のことはお医者様に聞いてみようと思います☺️