※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の帰宅時間や曜日のルール、土曜日の登校について、二年生になった場合の帰宅時間の変化や友達付き合いについて教えてください。

今パートで働いていて、どうしても生活が赤字なのでパートを増やそうとしているのですが、来年小学生になる息子のことを考えて増やそうと思っています。

小学一年生は何時ごろに帰ってきますか?
毎日同じ時間に帰ってきますか?
曜日で決まってますか?
土曜日の登校はありますか?

二年生になったらどのくらい帰るのが遅くなりますか?
また、友達付き合い等も教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は早いですが、大体15時過ぎです!

6時間目が始まったら15時半くらいになると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家から学校まで何分くらいですか?
    一年生で6時間授業ってあるんですね!!毎日15時半頃になります?

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一年生は5時間目だと思います😊
    学校から家まで20ー25分くらいです🤗

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    なら14時半ごろには下校ということですね!
    わかりました😊

    • 5月25日
ママリ

うちは5時間授業だと
15:05下校
6時間授業だと
16:00下校です。
一年生の時は5時間授業のみでした✨

2年生では週一で6時間があります。
曜日固定なので特別日課じゃない限り
変更はありませんよ🙆‍♀️
土曜日の登校は基本的にありません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    一年生は毎日5時間授業になるんですか?4時間の日もあったような。。

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    うちの学校は通常は毎日5時間でしたよ😊
    夏休み前などで給食食べたら下校、なんて日もありますが✨

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    参考にして考えてみます!!!

    • 5月25日
ゆーmama☆

1.2年生は週一で6時間目がありました
その日は4時頃、5時間のときは3時すぎです。
土曜授業は学期に1.2回あります。
学童は考えてないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童にできれば入れないように考えています。
    まだ決めきれなくて。。
    下の子もいるので!!

    学童はパートで働いていても入れることができるのでしょうか?

    • 5月25日
  • ゆーmama☆

    ゆーmama☆

    そうなんですね!
    そうするとなかなか時間は厳しいかもですね(>_<)
    学童は条件満たしてればパートでも大丈夫です!
    うちは下の子保育園、上の子学童ですが、時間を2時間ほど増やせました!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    条件って地域によって違うんですかね?
    どこに聞いたらわかりますか?
    何から何まで聞いてすみません😭

    • 5月26日
  • ゆーmama☆

    ゆーmama☆

    地域によってですが、保育園ほど厳しくはないと思います。
    簡単に言うと、授業終了後も親が働いてるかどうかです。

    市役所のホームページにも載ってるかと思いますよ!
    ○○市 学童 と調べれば出るかと思います。
    役所の保育課に行けば詳しく教えてくれると思いますよ(^^)

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    調べてみます😊

    • 5月27日
青空

最初は給食食べて帰ってくるので、13時半くらい。
5月中旬から15時位に帰ってきます。

校内に学童のような預かり所があって、日祝以外は8時半~18時半まで預かってくれます。
冬は16時、それ以外は17時まで、1人帰りOKです。
うちは私が残業になることもあるので、鍵を持たせています。
おやつを置いてあって、食べてゲームして待ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一年生の頃から鍵を持たせて自分で帰ってお留守番できますか?
    いつ頃からお留守番を任せようかと。。。
    なかなか悩みます😭

    • 5月25日
  • 青空

    青空

    うちは特殊かもしれません。😅
    1年生になってすぐから、大丈夫大丈夫!と言っています。
    お友達の家に行ったり、うちに連れてきたりしたらダメと話してあります。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごーい!
    それで言うことを聞くのが素晴らしいですね!!
    うちの子絶対言うこと聞かないから😑
    いろいろ考えてみます!ありがとうございます!😊

    • 5月26日
  • 青空

    青空

    うちは、散らかっているので、現実的に、友達を連れてくるのは無理です🤣
    そんな状況なので息子も分かってます🤣泣

    でも、私の周りの、1人目のお子さんで、1年生がお留守番する子はいないです😅
    うちはゲームが好きなので、帰って宿題と、朝時間がなくて出来なかったらピアノとスマイルゼミもやり、全て終わってから私に電話してきます。
    やること終わったからゲームしていい?って言いたいみたいです😅
    ただ、可哀想な事に、帰宅移動中で電話に出れたことが無いですが💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいお利口すぎるお子さんなんですね😭
    羨ましいです!!
    いつか電話に出れる日が来るといいですね😍

    • 5月27日
メアリー

1年生は5時間授業のみで、帰宅は2時半ごろでしたよ!
土曜日はありません!

でも、ママが働いている家庭は皆さん学童やミニ児に行っていますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    パートでずっと働くつもりなんですが、どのくらい働けば入れるのか、とかも考えてしまいます。
    まだ下が小さいですし大変な毎日なので私自身も無理はしたくないのですが、難しいです😭

    • 5月25日