※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

昨年末に引っ越しをして郵便局に住所変更の依頼をしました。銀行やクレ…

昨年末に引っ越しをして
郵便局に住所変更の依頼をしました。

銀行やクレジット会社など
頻繁に利用する所へはすぐに住所変更しましたが
例えば1度行ったきりの今後行く予定のない美容室や
歯医者などから
ハガキが来たりしますよね?

今は郵便局の方で前の住所に届いた物は
自動的にこちらに送ってくれていますが
そのサービスも期限があるみたいなのですが、
期限が切れてから
自分が認識していない所からの手紙が前の住所に
送られてしまう事もあり得るというこですよね?🙁

みなさん全てに住所変わりました!って
連絡してるんでしょうか?

コメント

ママリ

1年間は転送してくれます。
そのあとは、送り主に返されるんじゃないでしょうか?
古い住所にそのまんま投函されることはないです。

私はよく行く場所やネットなど、頻繁に使うところで住所変更が必要な所のみ手続きしてました。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    もう1度必要な所を絞って整理してみます🙌

    • 5月24日
deleted user

気になるなら1年後に再度、同じ申請したら大丈夫ですよ!その間に届かなかったらもう届かないかな?とは思いました。

  • ぽん

    ぽん

    さらに申請する事もできるんですね!
    その1年の間に届いた物を住所変更すればいいですね!
    ありがとうございます😭

    • 5月24日
ママリ

一年間転送されてくる間に、ここは二度と行かないところだと言うところには、面倒ですが電話して、引っ越したのでハガキ止めてくださいと言います。
でないと、旧住所に新しく住んでいる住人に迷惑になるので…

郵便は転送されますが、ゆうメールとかは転送されないので、今私が引っ越した家に前住んでいた人のゆうメールのカタログがよく届いて、私が止めてくださいと連絡したので面倒でした。

  • ママリ

    ママリ


    古い住所に投函されることはないという回答ありますが、今の家も前の家でも知らない名前の郵便届きましたよ。マンションやアパートだとポストに名前ないから、転送期限が過ぎたら入れられちゃうんですよね。

    • 5月24日
  • ぽん

    ぽん

    私も前の賃貸に住んでいる時に
    前の住民のお手紙がうちに届いていてどうしたら良いのか...
    と悩んでいたらピタリと止まったので混乱でした!🙁
    ご迷惑かからないよう、しっかり連絡します!!
    ありがとうございました!

    • 5月24日
deleted user

転送は1年だったと思います。
その後も手続きすれば延長はできるみたいですが。

うちの旦那は前の住所が実家ですぐ近くなのですが、この前忘れているようなカードの新しい物が届きたまたま郵便屋さんと私が会って自宅で渡してくれたのですが、いなかったりしたら実家に不在票入れるしかないからねーって話してました。

どうでもいい(と言ったら失礼ですが)ハガキとかならただ相手に返送されるだけだからいいんじゃないですか?

でも、前住んでたとこに新しい住民が住み始め普通は表札見て配達するでしょうが確認しないような配達員が誤送するようなことはあるかもしれないですね。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    まさにこんな所登録してたわ!って
    忘れていた所から届いたり、
    前住んでいたアパートではポストに
    表札出していない方が多かったので
    不安になりました😢
    とりあえず郵便局の方で延長しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月24日
deleted user

引越しが決まってから来たハガキとかで必要がないものは止めてました。
引越し先で前住民のDMとかカタログとかしょっちゅう入ってて、何回も捨てるのめんどくさくて電話したりしたので、必要なら住所変更、いらないなら止めておくと親切だと思います。

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね!
    私もアパートで前の住民の物が頻繁に届いていて困ってました😢
    しっかり必要な物の整理をします!
    ありがとうございました!

    • 5月24日