※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hitomi
家族・旦那

非常識でしょうか?妊娠してから義母の過干渉、デリカシーのない言動が原…

非常識でしょうか?

妊娠してから義母の過干渉、デリカシーのない言動が原因でストレスを重ねてきました。

現在妊娠9ヶ月になりましたが我慢の限界で
*突然泣き出す
*イライラして家事が手につかなくなる
*壁を叩いたり蹴ったりしてしまう
*子供さえ産めば私はいらない存在だと思ってしまう
*子供が産まれたら義理両親に会わなければならないと憂鬱になる。
上記の様な精神状態になってしまいました。

旦那に気持ちを話して
*義理両親との連絡は基本的に旦那がする。
私への連絡は緊急時のみ。
*出産まで会わない。
*産後も私の精神が落ち着くまでは、旦那と子供で義理両親に会いに行って欲しい。
と要望を出しました。
旦那は100%私の味方ではありませんが出産に向けて精神的に落ち着くことが最優先の為と
義理両親へ嫁に直接LINEとかしないでと言ってくれました。

ですが義母はなんで嫁に不満に思われるのか納得できないと言っているみたいです😖
旦那は私と義母との板挟みで困ってしまってます💧

「私は一生会わないし子供が産まれても会わせない」と言っているわけではないのに…

私の要望は非常識でしょうか?
またどうしたら義母は納得して、そっとしておいてくれるでしょうか?

コメント

めろんぱん

全然関係ない回答になってしまいますが
いざ子供が産まれると
旦那と子供だけで義実家に行かすのも
嫌にならないかな?と思いました😅
私がそうだったので💧
今もですが…笑

• Hitomi

Hitomi

その時になってみないとわからないですが、嫌に思う可能性もありますね😨

今はどちらかというと出産して退院の日に義理両親と旦那で迎えに来る予定。
    お宮参りも一緒に行う気満々の方が嫌で仕方ないです😭

• 5月24日
  • めろんぱん

めろんぱん

旦那さんに、退院の日は
    旦那さん一人で来てと言ってみては
    いかがでしょう?
    コロナ口実に使うのもありかと🤣

お宮参りや行事は、仕方ないかなと思います🙇‍♂️

• 5月24日
モモ🎀

今は体の方が大事ですので、余計なストレスはかけないことが大事です🙆‍♀️その選択で良いと思います😊
LINEブロックしても良いくらいです!!
そういう人って、いくら説明したら話しても納得するのは難しいような気がします💦😅とりあえずもう旦那に任せちゃいましょう!!

• Hitomi

Hitomi

LINE消していいと旦那に言われました😭

悪気はないけど嫌な思いをさせてしまったと考えることはできない人なんですかね😢

• 5月24日
はる

何をされたのかわかりませんが悪気もなく、不満がれるのも納得できないなら説得するのも無駄だと思います😅
旦那さんが無理に接触しなくていいと言ってくれているのであればLINEも無視、ブロックしてもいいと思います

産後、余計にストレスになることを言われるかもしれませんし今はコロナもあるので色んな事を理由に落ち着くまではそっとしといてもらいましょう😢

• Hitomi

Hitomi

本当の娘のように思ってるからとグイグイ距離を詰められて拒否反応起こしてます😢

頻繁なLINE、悪阻で寝込んでる時の訪問、切迫流産なのに親戚や友人に妊娠報告、食べ物や日用品の大量差し入れがほぼ毎週、私たち夫婦の生活について会う度に根掘り葉掘り質問責めや要らないアドバイス、常に親戚や友人の噂話(自分の事も他所で話してるかもと不安になる)

上記が大まかな出来事ですが
    ひとつひとつは小さい事で
    親切心からだと言い聞かせてましたが積もり積もってしまったのか、些細な連絡が来るだけで泣き出してしまいます😢

• 5月24日
  • はる

はる

私の元義母と激似でびっくりです💦
    全部義母さんの自己満なんですよね…
    だから何が嫌なのが理解できないんだと思います

子供が産まれるとどうしてもお宮参りや100日祝い等イベントが続くのでコロナだから夫婦だけでとか、そもそも声をかけずにするとか
    決めておいてもいいかなぁと思います
    私は元義母に全部日程組まれて神社にも予約入れてました
    今思うとありがた迷惑です!

落ち着いて子育てしたいですよね😭
    旦那さんに協力してもらってくださいね😢💦

• 5月24日
  • Hitomi

Hitomi

そんな事でと思われるかと思ってましたが共感して貰えて嬉しいです😭

そうなんですよね…全部貴女がやりたいんでしょ?って思ってしまいます😢

全部決められるの嫌ですね。そんな事されたら発狂しちゃいます😫

私たち夫婦が車を持ってないのでベビー用品を買う時、妊婦検診、出産後の退院日などで度々義理両親が現れます😢

お宮参りも夫婦で簡単に済ませたいのですが、旦那は車出してもらおうって考えです😖

• 5月24日
  • はる

はる

めちゃくちゃ嫌ですよね😭
    私が離婚した原因の一つは義親の過干渉です

頼れる実家もなかったので気持ちわかります💦

免許があるなら車だけ貸してもらうとかレンタカーとかカーシェアとか考えたいところですが過干渉な義親なら貸すならついて行くってなりそうですね😅

どうしても精神的に無理そうならその日くらいタクシー使うのも手ですよ😊
    無理しないでくださいね😭

• 5月24日
ママリ

マタニティブルーというか鬱の域に入ってますよ😱
心配です💦

実家に事情話して避難はできませんか?
LINEはブロックした方が良いですよ!納得してないならまた送ってくるはず!

義母としては初孫でしょうか?
内孫にあたりますし、色々言いたくなるんでしょう(ウチもそうでした)。
所詮他人ですから、hitomiさんの気持ちもわからないと思います。

旦那さんには、一番大事なのはお腹の子と妻であることを再認識してもらい、盾になる覚悟をして欲しいですね(ウチはそうしました)。

もう義母との間拗れるの覚悟してでもhitomiさんの気持ちと、赤ちゃんを守ってください!
頑張ってください!

• Hitomi

Hitomi

実家とは絶縁してるため避難できないんです😭

まさに初孫(女の子)です💧
    義母は男親なので嫁=娘ができた!初孫も女の子!と嬉しいんだと思います😅
    また義兄、義弟に持病がある関係で孫は私たち夫婦からしか望めないのでずっと干渉され続けるんだろうなと思ってしまいます…。

やっぱりマタニティブルー通り越してますよね😖
    ふとした時に義母の事を思い出してイライラしてしまい
    駅のエレベーター蹴ったりしてしまいます😭😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私も2人目の安定期前に旦那の勘違いから義両親に酷い目に遭い、精神科に通うまでになりました。

精神状態、全く同じです。
義両親はいないものと考えています。
(家徒歩5分ぐらいです)
緊急時でも連絡してくんなです。
義母は男の子嫌だと言っていたので、全く会わせるつもりありませんでした。
特に要望出していませんでしたが、
旦那が義両親のところ行くと言うと1人で行ってこい、
って感じであからさまに嫌いです感出しておきました☺️
出産したら、2人目も可愛くて可愛くて、
旦那も会わせたそうだったので一度だけ行き、お祝いもらってさよならしてきました👋

旦那さんの板挟みも可哀想なので、
宣言するのではなく、
その場その場で、
逃げるが1番かと☺️
(実家関連で出かけると声をかけられた時、最初から自分は誘われていないと解釈して話を進めていく、など)

非常識じゃないですよ。
だって相手は宇宙人ですから👽

• Hitomi

Hitomi

その場その場で交わしていくのは旦那とも気まずくならないので名案ですね✨

先日私が用意した母の日のプレゼント持たせて旦那を1人で帰しましたが「なんで嫁は来ないの?」と納得しなかったようで💧
    お腹が大きくて大変だから家に居たいんだってと旦那が伝えたら「でも買い物とか出れるんでしょ?近々食事に行こうよ」と言ってたから会ってあげてよ~と頼りない旦那です😢

私も旦那と自分の子供の事だけ考えたいです😢

• 5月24日
のりたまこ

私も1人目同居していたときに全く同じような義母でストレスで同じ状態や不眠症になり大嫌いになり同居も解消しました💔
今でも嫌いです。そしてこうゆう人にはなぜ自分に非があるのかずっと全く受け入れられないしそのやってきてあげたことが(これが恩着せがましい)なぜ悪くとらえてしまうのかこちらを悪者にする一方、このスタイルを貫けばいつかは私のことを受け入れてくれるに決まっていると言う信念をなぜか持っていると思いますw
私もなんなら直接でしたが出産前、出産当日、産後辞めてほしいことを紙に書いて渡しました。これを守ってねって。わかったわってにっこりして言われましたけどすべて破られほぼ私はもう会っていません。

もう連絡も無視、あからさまに嫌いですって態度でもう距離をとってますので関わらないでください。これをずーーっとつづけないとダメだと思います。これだけ嫌われても3年間私にも電話やLINEが来ていましたが最近ようやく無くなりました。あちらさんが諦めるまですごく時間がかかると思いますけど折れたら受け入れてもらえたと思ってまた過干渉がはじまるのでめげずにこちらも態度を一貫しないとダメだと思います😔

という体験談でした💔
頑張って下さい...
一番は無駄なことにがんばらせるんじゃねえってかんじなんですけどね⤵️

• のりたまこ

のりたまこ

あと他のかたの返信見て思いましたがうちの義母も男親で結婚して私がきて娘だ娘だうざかったです。

• 5月25日
  • Hitomi

Hitomi

体験談ありがとうございます😊
    1度距離を置いたんですけど、そこで私の気持ちが少し落ち着いて少しずつやりとりをするようになったらまた過干渉になりました😨
    学習しないなって思いますね😅

本当の娘だと思って…ってのウザイですよね😥
    母親が欲しくて結婚したんじゃないわって思います。

ちなみに、のりたまこさんが義母と距離を置くために嫌いですっていう姿勢を貫いてた時、旦那さんはどんな感じでしたか?

私の旦那は「母親は干渉してるつもりないから変わらないだろうし、俺も間に挟まれてつらい。 結婚した以上義理の付き合いをして欲しい」とほざいてます😊💔

義母は私が嫌われる理由がわからないと怒ってて
    旦那は間に挟まれてつらいって親子揃って自分の気持ちを主張して、妊娠中の嫁に我慢を強いてきてしんどいな~と思います😭

• 5月25日
  • のりたまこ

のりたまこ

わかります、私も妊娠中距離おいて産後まぁ産まれたし初孫だし会いたいだろうし言いかなーとか思って産後はじめていってみたけどそしたらすべてチャラにしてもらえたと思ったようでまた同じことを繰り返されもうこっちはシャットアウトしてしまいましたね...少しでも反省の色や自分の行動で相手を不快にしてしまったのなら少しは自分を抑えて気を付けようというきが見えたら話は違ったと思いますけど完全に「あの子(私)の問題だったのよねきっと時間がたって落ち着いてみたら気づいてくれたに違いないあーよかった❤️」という感じでしたので無理だなってなりました。

ほんと、もうママの娘だからね❤️っていわれたとき寒気がしたし別に義理でも母親とか思ってないしなんなら結婚したらついてきたいらないおまけだしってかんじでした😵

旦那は最初は私が子供が1歳になるまではなにされるかわからないのと1歳になった途端にチョコとかあげようとしだしたからその頃までは仕方なくついていってやってたけどその後から行くのを拒否してからはしばらくは一緒に行かない?とかいってきたけどなんで?ってきいたら来ないとなんでのりたまこちゃんはこないの?ママなんかわるいことしたかなぁ?🥺とかいってくるからとかいってたから歩み寄っても嫌な気分にしかさせられないのわかったからもう行かないしあなたがめんどくさかろうが自分の親でしょ、またストレスで私が体調崩してもいいの?っていったらもう誘ってこなくなりました❗

妊娠中にストレス与えてくるの本当に勘弁ですよね...2,3人目も妊娠報告めちゃおそくにしましたけどそれでも産まれるまでの間に散々でしたから嫌な思い出しかないです⤵️

• 5月25日
  • Hitomi

Hitomi

本当にうちの義母とそっくりですね😂

多少気を付けている様子はあったけど「私気をつけてるからもう大丈夫!!」みたいな感じで段々と口出しが増えてきました😥

旦那が1人で帰ると「なんで嫁は来ないの?」って言ってたって言われます😂
    用事もないのに他人に会いに行く意味がわからないです😂

私も義理両親なんて旦那と結婚したらついてきた不要なオプションとしか思えないです😔

• 5月26日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうなんですよね、なんでもかんでも時間が解決してくれると思ってるんですよねwだから自分が変わろうとしないから時間関係なくずっと無理なのに気づかない人ですわw

なんで嫁は来ないんだって普通の人なら口にださなくてももう察しろよって感じですけどこれまたできないんですよね~😵

押せばこっちがおれてくれるとかそんなこと言えないでしょみたいな質問直接してきたりwママのこときらい?とかwもう私はそうだねとかいっちゃってますけどふつうならそんな事ないよっとかいってもらって許してもらおうとか思ってますよねこうゆうひと

• 5月27日