※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、漏れる問題が💦 トレーニングパンツを試しても漏れる…他のグッズや体験談を教えてください🙇‍♀️

3歳の娘のトイトレが全然進んでません💦

今日、布パンツに貼り付けるとれっぴーと言うのを見つけて買ってみました!

午後からつけていたのですが…既に2枚使いましたが2枚とも漏れました💧

6層とかになってるトレパンとかに使えばいいんでしょうか?
やっぱ漏れるの覚悟で使い続けるか…思い切って布パンツのみにするか…

皆さんのトイトレの体験談や使って便利なグッズなどが有れば教えてください🙇‍♀️

コメント

まー

保育士です!
思い切って布パンツが1番です✨
掃除のことを考えると気が重いですが、親の覚悟を見せる時ですね👍
3歳なら濡れたら気持ち悪いってしっかりわかるので1番手っ取り早いですよ♫

• すずママ

すずママ

そーですよねぇ😭親の覚悟を見せる時ですかぁ!確かにそうですね!
    とれっぴー使って漏れるなら布パンツでもほぼ一緒ですよね😂
    回答ありがとうございます😊

• 5月26日
どれみ

保育士でした。
何もつけず、トレパンも使わず、普通のパンツが1番です。
トレパンやとれっぴーはおむつと変わらないから禁止の園も多いですよ

• すずママ

すずママ

そーなんですね!
    確かに、とれっぴーだと娘もオムツの感覚と変わらないのかな?なんて思いました!

• 5月26日
まま

最初から上手くいく子なんていないと思いますし、私は漏らされる前提でパンツ履かせてました✨

• すずママ

すずママ

それはわかっているのですが…💦
    2人目妊娠中で仕事して家事してって中でいつまで漏らすんだろうと考えたら…って思って質問させてもらいました🙇‍♀️

• 5月26日
たぁ

1歳半頃おまるトレーニングしたのに全然進歩なくやめて、2歳10ヶ月頃から一応厚手のトレーニングパンツしてました。結局何度もトイレ誘ってましたがトイレでは出ないことも多々…うんちも勿論…

でも、明らかにオシッコしたそう!って時にトイレ誘って座っていつも通り「出なかったー」とか言って立とうとしてたけど、「いや出ると思う!と半ば無理矢理ギューと抱きしめてトイレ座らせてたら出て、めっちゃ褒めて、それからトイレで出すのこわくなくなったのか、トイレで出ることが多くなって3歳にはオシッコうんちもトイレでできるようになりました!!
こんな短期間でいけるならあんな早くからトイトレしなくて良かったかなとか思いましたがw
個人差多いですが、参考までに…
頑張って下さい!

• すずママ

すずママ

うちも少し前におまるしてました!
    娘は楽しそうに乗るのですが、おもちゃだと思ってほぼ遊んじゃってダメでした😭
    うちはトイレは好きみたいでトイレにはよく行きたがるんですよね…
    でもしないんですよね…
    褒めるですね!すぐに実行できそうなので今日からやってみます!!

• 5月26日
青空

早く始めても、遅く始めても、終わりは同じと聞きます😂
お子さんのやる気次第なのかな?と思いますが。

うちは、3歳になる少し前に、急に思い立ってパンツにしました。(夏にプールへ連れていくため)

最初に1度失敗したけど、その後は大丈夫でした。
トイトレしなかったので、私はトイレの声掛けをつい忘れるので、周りのお友達より、自分でトイレに行くとか、我慢したりとか、早くから出来ました😅
(親が心配症で、トイレの声掛けをたくさんする人だと、幼稚園に行ってから、頻尿になる子も多かったです)

パンツにしたり、オムツにしたり、今はお出掛けだからオムツね!とか、お家ではパンツでいてみよう!とか、そういうのが一番ダメだそうです。

夏、近所の公園へ遊びに行ける日。
今日からパンツにしよう!と話して、着替えを持っていくと、掃除の必要は無いです。

• すずママ

すずママ

そーなんですね!
    やる気はあるのかないのか…😅
    私も声掛けは忘れがちなんです💦それがダメなのかな?なんて思ってたのでちょっと安心しました!

あっ。あたし、トイレでできるようになってもお出かけはオムツ併用するつもりでした💦
    ダメなんですね💦確かにどっちもだと子供も混乱しそうですよね🌀

• 5月26日
  • 青空

青空

オムツの併用は、夜眠る時だけにしていました。
    でも、パンツデビューしてから、夜の間もしてなかったです!
    夏、暑い時期だと、オムツよりパンツの方が子供も気持ちいいので、チャンスだと思います😊

• 5月26日
  • すずママ

すずママ

そうですよね💧

確かに夏のオムツは暑そうですもんね😂
    気合入れて頑張っていきたいと思います!ありがとございます!

• 5月28日
ねりわさび

保育園の先生に、普通の布パンツを用意してくださいと言われて、寝てる時以外は布のパンツです。

保育園ではダダ漏れが2回くらいありました。チョビ漏れは何度もあります。

普通のパンツは勇気がなくて、6層は洗濯で乾きにくいと聞いたので、家では3層の布パンツで、ズボン側にお漏らしパットを付けてました。
溢れてズボンも濡れるけど、被害が少ないのとパンツとズボンが濡れることで感覚も分かるようになりました。

家でも最初は何度も漏らしましたが今はほとんど無いです。
でもチョビ漏れはよくあります💦

うんちを漏らした時は、両端をハサミで切って、思い切ってオムツみたいに捨ててしまいました。
洗うストレスが嫌だったので😱
捨てても後悔ないように、キャラ物の高いパンツではなく安い5枚入りを買ってます。

うんちも2回ほど漏らしたけど、「トイレでしなきゃダメなんだよ」「お腹痛くなったら教えてね」「うんち付いたからパンツ捨てるね」と教えたら、「おなかいたい!うんち!」と教えてくれるようになりました。

• すずママ

すずママ

ズボン側にパッドを付ける!その手がありましたね!
    やはり3層と布パンツだと3層の方が漏れにくいんでしょうか??

とりあえずまだまだとれっぴーが残ってるので真似させていただきます!

• 5月26日
すずママ

皆さん沢山の回答ありがとうございました😊
やっぱり布パンツで濡れた感覚が分かるのが良いんですね!
漏らすの覚悟で頑張ってみようと思いました!
ちょっと今は仕事や実家の事でバタバタしてるので追いついてから覚悟を決めたいと思います!