※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が小柄で、友人から体のサイズについて心配されています。検診では問題ないと言われていますが、専門の病院で診てもらうべきか悩んでいます。

明後日で1歳7ヶ月の娘がいます。

身長73cm
体重8.9キロ
です。
身長は常に下限値のラインにいて小柄ですが、細身ではなく割りとムチムチしてます😂

37w3dで産まれたのですが、平均と言われていた体重は出産してみたら
1966g 身長は45cm

ハッキリとした原因はわかりませんでしたがこの時から小さめでした。

最近ママ友や知り合いの友達から
さすがに小さすぎない?
やばくない?笑
服のサイズが70なんてありえないよ。

などと言われます。
特定の一人ではなく2~3人です。
みんな男の子ママで確かに並ぶと
月例同じでも頭一個分違います。

ずっと検診などでは下限値だけど成長曲線にいるから大丈夫と言われていました。

でも友達からの言われ方的に
普通病院とか行って調べてもらわない?
って遠回しに言われてるのかなって思います。

一度専門の病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

産まれたときから小さいし、
区の検診でも
主治医の先生にも(基礎疾患持ちです)
問題ないと言われていました。


私自身ポジティブな性格なのですが
流石にやばくない?笑
とか言われるとへこんでしまって😔

コメント

39110

ご両親の身長はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那178センチ
    私162センチ
    なので小さくはないです。
    お互いの家系でみたら小さい人もいれば大きい人もいるといった感じです💦

    • 5月24日
pipi

もうちょっと大きくなってから伸びが悪いとかなら低身長とかの検査も必要かと思いますが、私なら気にしません🙆‍♀️去年と同じ服でラッキーって思います😂
うちの娘も1歳半で75センチ体重9.0キロで70センチの服着ていましたよ!半年で5センチ程伸びてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もずっと気にしていなかったのですが、いやそこは気にして😂😂😂みたいな感じだったので笑ってるけど本気で言ってるよ!って私は捉えてしまって💦

    同じくらいの体型で安心しました😊

    • 5月24日
奈々ゝ

長女が同じ頃76cmの9kgで
特に今まで何か言われたことはなかったです☺️
ママやパパは小柄ですか🤔?
うちはパパがそんなに大きくないので似たのかな?と思ってます😂
先生が問題ないとおっしやってるなら大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね😊他にもいらして安心しました!

    うちは2人とも平均より高めなのですが、なぜか娘だけ小さいので知り合いからしたらもしかしたら気になるかもしれないですよね💦

    • 5月24日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    娘も1歳の時70のロンパース着れましたし大丈夫です☺️
    私も身長は高めの165cmで旦那は168cmです😊
    保育園で他の子を見ると娘は骨格から華奢なのかな?という感じがします👀
    個性もありますし成長期もこれからですね💓

    • 5月24日
deleted user

うちは1歳になったばかりなので参考にはならないと思いますが、同じような感じなので。。!(うちのほうが生まれた時は大きいですが)

平均ど真ん中と言われていましたが、生まれてみたらうちも2500gほどでした。
いま1歳で体重8キロないくらいで、このままいくと成長曲線上でママリさんの娘さんと同じくらいになるんじゃないかな?と思います。

周りの女の子産んだ人も、生まれてみたら小さかった!みたいな人多かったですよ🎶

お医者さんが大丈夫って言ってるなら大丈夫だと思います😊

うちも1歳になりましたがいまだに60サイズのボディスーツ着てますし、オムツもついこないだまでSを使っていました!

周りは男の子だし気にしなくていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    ここに書き込んでくれた方ほとんどが女の子のママさんで正直びっくりしています😲

    うちも長らくSサイズでした。
    なんなら枚数多いしラッキーくらいに思ってたけど確かに周りからやばいと言われたら私が能天気すぎたのかな…とへこんでいたので安心しました😔💦

    • 5月24日
なの

1歳4ヶ月に73.8cm、8.5キロ(裸だと8.3)ですが周りに小さいとか70が入るなんてありえない的なこと言わたことないですよ💦
男の子と比べたらそりゃ小さく見えますよ!
小柄な女の子としては標準だと思います😄

私が小柄だからか娘と一緒にいると2歳?って言われるくらいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も唯一仲良いママが女の子ママでふたりでいても全然違和感なくて過ごしていたけど(むしろ小柄なことを可愛いとフォローしてくれてたので私もそれに甘えていたのかもしれません)
    男の子のお友達と並んだ写真をみたら確かにえげつないくらい背も体型?も全然違くて
    ありえないって言われるのも納得かも…と思うくらいでした😅

    • 5月24日
  • なの

    なの

    私が1番仲の良いママ友は男の子ママです☺️
    娘の方が早くて4ヶ月違いなんですが、身長は同じくらいか男の子の方が少し大きいです🤣
    保育園で男の子見ると本当に大きいなって思います😳しかも重い!
    その男の子しか普段見てないとそう思ってしまうんですかね💦

    • 5月24日
やん

長女が1歳7ヶ月の時72.6cm、8.5kgだったのでその時期は70も着てましたよ😂
生まれは46cmで今も小柄ですが曲線に沿って右肩上がりに大きくなってて伸び率は悪くないと言われてるので特に健診でも引っかかったことないです💦
私なら今後あきらかに曲線から引き離されていくとかでなければ次の健診まで様子見しちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70着れるお子様他にもいらして安心しました😊
    もうこの月齢だと90とかが普通なんですね😅全然しらなくて💦

    私も自分が思い詰めてるわけではないので様子みます😊ありがとうございます!

    • 5月24日
SayA

何でありえないとか言えるんですかね( ̄~ ̄;)
失礼すぎる。

うちの娘が産まれたとき週数、サイズ共にほぼ同じです。
身長は下限値のラインを割っていました。
2才過ぎてからギリギリ入ってないって感じで
少しずつ追い付き始めていますが
今も小さめです。
服はやっと80サイズ着ていますよ(ノ´∀`*)

うちは出産したのが総合病院で
定期健診を受けるように言われ
今も半年に1回通ってはいますが
身体測定するくらいで特に何かするって
感じではないです。

娘ちゃんなりに成長曲線の形にそって成長されて
いるんですよね?
大きくずれてきていたりしていないく
健診でも主治医の先生にも指摘されていないのであれば
気にしなくていいと思います。
もしくは気になるなら次回受診される際に聞いてみても
いいと思います。

大きい子もいれば小さい子もいます。
ママ友の言うことなんて気にしなくて
いいですよ(*´ω`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後LINEでも言われてさすがに落ち込みました😅

    2歳5ヶ月で80なんですね😃
    うちと同じで結構小柄ちゃんなんですね!

    はい!しっかり成長しているので気にしていなかったのですが、気にしていないことを良くないよと遠回しに言われているような気がして、、😅

    私は女の子ママとよく一緒にいて娘が小さいと思ったことが全然なかったのですが、男の子と並ぶと確かにすごい差があるし、その子が全く悪気なくちょっとぶつかっちゃっただけで娘が飛ばされていきます😅うちは全然構わないけど相手のお母さんにも気を使わせてしまって申し訳ないです。SayAさんのお子様もそう言ったことってありましたか?
    男の子ママからしたら私の娘と遊ぶのも嫌かなーとか色々考えてしまって💦

    • 5月24日
  • SayA

    SayA


    LINEでも!?(;´∀`)
    しつこい~!

    よく遊ぶ女の子メンバーだとあんまり差がないから
    気にならないんだけどね~。
    やっぱり男の子は大きいよね( ・∇・)
    くらい返しちゃいそうです(笑)

    去年の70サイズの服もまだ着れてますね(*´ω`*)

    確かに小さいので同学年の子達と一緒に活動してると
    当たると負けますね(笑)
    でもうちの場合、当たりに行ってるのが娘なので(;A´▽`A
    いつものことなので(習い事でのことがほとんど)
    どっちもがすみませ~ん(;´∀`)って言って
    終わります。

    こちらが全然大丈夫( ・∇・)って顔していれば
    全く知らない人とかでなければ慣れてくれると
    思いますよ!

    うちはお兄ちゃんがかなりやんちゃで
    女の子のお友だちもいましたが、まぁ当たる(;A´▽`A
    男の子3人、女の子1人でよく遊んでました。
    ごめ~ん🙏💦💦って何回言ってきたことか('';)
    でも遊ぶの嫌とかなかったですよ☆

    • 5月25日
星

うちの娘75センチ9.2キロでした。
他の子に比べると小さいです。
でも、健診でも大丈夫と言われ
もし、ママがすごく気にしてるなら
かかりつけの病院から紹介状もらって大きな病院かなと言われました。

ただ、焦ることはないと言ってもらえたので様子みてます。

もう少し様子みて身長とか体重増加悪かったら相談しようと思ってます。




うちも70着れますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構同じ方がいて安心しました。
    皆さん女の子ママさんだったので女の子は割りと小柄ちゃんが多いのですかね😌

    私がママ友とか全然いなくて周りの情報がないので今日ここで知れて変な言い方ですが嬉しかったです🌸
    うちももう少し様子を見ます。
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
  • 星

    うちの娘は小さいですが、歩くの標準でしたし、何よりよく食べます!
    なのにチビです😂
    私も小さいのですし、女の子だしいっかーって感じです😊

    支援センターの先生からもママ友からも、
    娘ちゃん元気だから大丈夫だよと言ってもらってます✨✨

    • 5月24日