※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
家族・旦那

虚しいです。長いです吐き出さないともやもやしてしまうので吐き出しま…

虚しいです。長いです
吐き出さないともやもやしてしまうので
吐き出します。すみません。

わたしは三人きょうだいの末っ子です。
姉と兄がいて、わたしです。
親には末っ子ということもあり
とても可愛がられて育ちました
誉められて育ちました。
大人になるにつれて親に愛されてきたこと
感謝するようになりました。

18の時、どうしても叶えたい夢があり
東京にいきました。
東京にある学校でも家から通えという
父親でしたが、どうにか説得して
三兄弟のなかでひとりだけ上京

夢の職業につきました。
父親からは定期的にれんらくがきて
たまに帰省すると両親は喜びました
成人式ではわたしの振り袖姿に
母は涙しました。
幸せな家庭で育ったんです。

母は、わたしの一番のよき理解者でした。
どこへいくにもいつも一緒でした。
手を繋いでショッピングして
途中で美味しいケーキやさんによって
お茶して帰りました。
あねと兄とは年がかなり離れてるので
母とのデートはいつも二人きりでした。
わたしがなくしものをした時は
母がいつも次の朝になると見つけてくれました
何度もピンチを救われました。
母のことが大好きでした
上京して一年間、毎晩寂しくて泣きました
母はわたしが4さいの頃に声楽をはじめました。
その習い事にもいつもついていきました。
母はうたうことがすきでした。

私たち家族はクリスチャンでした
母は聖歌隊をしていて、
声楽をならい歌がうまくなるとソロを
もらえるようになりました。
母は野心家でした。
ソロを貰えないと
聖歌隊の練習中にあからさまに嫌なかおをしたり
悔しがるようになりました。
ソロをもらえなくなったのは
指揮者の娘が大きくなり聖歌隊に
はいったことがきっかけでした。
娘にソロがふられるようになりました。

母が悔しさ丸出しで嫌なかおをしたり
するのが嫌でした。
いえでも指揮者の悪口をいうように。
それで、母のストレスを減らそうと
YouTubeをすすめました。
機械音痴でガラケーもろくに使えない
母にスマホをすすめて、
1からおしえこみました。
高校生のときでした。

ユーチューブに自分の歌声をアップして
すこしだけ反応があり、
それから母に笑顔が増えました

しかしある頃から
母はずいぶんとスマホにのめり込み
Twitterで友達をたくさん作り
一日中スマホをするようになったといいます。
わたしが既に東京にいたときです。
そしてわたしが22のとき
子供が出来て、
旦那も家にいないため
陣痛がいつ起きるかわからない怖さから
臨月になったらうちにきて欲しいと頼みました。
実家は車で2時間の距離
遠いですが、里帰りは
わたしが猫アレルギーで
実家で猫を飼ってるため出来ず
きてもらう約束をしました。

臨月前に急に母から
やはり聖歌隊とか、英語とかジムがあるから
いけないといわれました。
母にとって歌が大切なことは知ってましたが
まさか断られると思わず
わたしが助けてといってるのに
そっちを選ぶのかと急にショックをうけました。

そこから母との関係性に亀裂がはいりました。
産後もきてくれず、わたしが乳腺炎になり高熱を出して
倒れそうになりながら
夜通し泣き止まない娘をだっこし続けたとき
来てくれたのは義母でした。

産後に、みてね というアプリに
娘の写真をアップしました
ソファに座り娘の首をささえて
わたしの膝に寝かせてる写真です
それをみて母がコメントをしてきました
おめでとうでもなく
かわいいねでもなく
『あぶないよ』でした。
はじめもやっとしましたが
義母も見てるからこれからは
そういうのは個人的に教えてと
普通にいいました。
しかし母はうんとはいわず
ねちねちいろんなことをいいました。

色々なことがありわたしのなかで
感情が爆発して、ラインで
義母も見てるのにどうしてそういう
コメントするの?危ないなら個人的に
連絡くれればいいし、ちゃんとささえてるし
そばに助産師さんもいて間違った抱きかたじゃない
からというと、母もおこりだし
喧嘩になり、母は感情的になるといつも
関係ないことをいったりします
『じゃあ二度とコメントしません』
といわれて、すごく悲しくて
『なんでそんなこというの?
ただ、義母も見てるからそういうコメント
早めて欲しいっていってるだけなのに
なんで、そっかわかったでおわるのに
そういう話しになるの?』と

喧嘩してから二週間たっても謝られず
わたしから全てわたしが悪かったと
謝罪しました、そういうところも嫌でした。
頑固で絶対おれない、大人の癖に。

母は生後一ヶ月のときにすこし
覗きにきただけでした。
娘をみせに実家に帰っても
スマホに夢中でした。

今ではYouTubeにある
陰謀論にはまりこみ
コロナは茶番だ
コロナワクチンで人口を削減しようとしてるとか
ワクチンにはicチップがはいってて
人を支配しようとしてる

とか語りだし
家族のグループラインにそんなことを
書き込んだりTwitterで
反対いけんの人ともめあったりしてます。

あんなに大好きだった母を
かえてしまったのは
たった一台のスマホなのかも、
あのときすすめなきゃよかったとか
考えますがもう何年も前のこと
そしてわたしは
母になって、
初めて お母さんに話したいことや
助けて欲しいことがたくさんあるのに
母の頭にわたしはいないんです。

たまに連絡しても、
連絡したことを後悔します。

わたしは帰る実家もないです。
帰っても歓迎もされなければ
喜ばれないし空気のように扱われます
孫にも興味がないです。

親に甘えてるのかもしれないけれど
それでも大好きなお母さんだったからこそ
悲しいんです。

コメント

MK2

コメント必要ないと思ったら
読まないで下さい…

正直、お母様に依存してると思います

  • すぽんじ

    すぽんじ

    それはあると思います。
    小さな頃からままっこでした。
    でも依存してる部分を見せたことはないです。大人になって頼ったことも、一人目を産むときにきて欲しいと頼んだだけでした。みんながみんな母親に助けてもらえる訳じゃないけれど、周りの友達は、母親に産後助けてもらっていました。だから習い事優先だったことがすごくびっくりしたんです。今もたまにしか連絡しませんし、母は孫にも興味ないので、実家にもほぼ帰ってません。一年に一度のペースですね。でもその一度でも、まったく孫に興味なくずっとスマホをいじってるんです。さすがに悲しくなります。なにかお祝いして欲しいとかじゃないんですよね。

    • 5月24日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    もこさんはお母様とはどういう関係性ですか?お子さんを見せに帰ったりしませんか?友達はしょっちゅう実家に帰ったり、三世代で遊んだり、そういうのが普通とは思わないけどそういうのを見ても悲しくなるんですよ。やはり依存なんでしょうか。

    • 5月24日
  • MK2

    MK2

    見せる店内の問題ではなく
    主さんの気持ちの問題かと思います💦

    私も結婚するまでは割と母とは
    仲が良かったですよ
    でも母には母の人生があり
    優先順位があります。

    元々はこんな人だったのにって
    確かに思うかもしれませんが
    親という立場上、子供に
    見せない様にしてる部分も
    多かれ少なかれあります。

    私も出産する前はほぼ毎日の様に
    一緒に出かけたりしてましたが
    子供が産まれてからは陽がある時しか
    連絡取らないし実家に帰るのも
    誕生日とかイベントの時くらいです!
    母にも貴方は私の子供に変わりは
    ないけれど嫁いで親になった身だから
    必要以上に面倒は見ないと
    言われてます。

    私自身、親になりその気持ちも
    わからなくはないので寂しいとも
    なんでとも思わないです

    • 5月24日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    なるほどですね。気持ちの面では母親にたいして依存しんがあると思いました。
    母にも母の生活があるのはわかってるので、頻繁に預けたいとも思わないし預けたことはむしろないです。

    ただ、そういう風に誕生日とかイベントのときに集まって楽しくパーティできる関係性が羨ましいなと思いました。そういう場面にも母はいないし、いてもスマホなので、、。特別頼りたいとか、娘の面倒を見て欲しい訳じゃないんですよね😩陽があるときにすら連絡とらないので...

    • 5月24日
  • MK2

    MK2

    残念ながらただプレゼントを
    渡して子供の顔を見せて帰るだけなので
    滞在時間は1時間ほどです!

    私的にはここまで自分の事は
    二の次にして育ててくれたので
    私が親になり母の手から離れたのなら
    母の好きな様に好きな生き方を
    したらいいと思ってます笑

    どんな母であれ育て愛情を
    注いでくれた母に変わりはないですし
    今度は自分が親になり
    子を一人前に育てるという重役がありますから
    これからの母の人生の進み方に
    何の興味も湧きません。笑

    今まで親をしてくれてたのだから
    本人が今楽しいのならそれでいいかと
    流石に犯罪とかなら口は出しますがね笑

    • 5月24日
  • すぽんじ

    すぽんじ

    私が母にたいして依存しすぎてることがよくわかりました。ただこの気持ちは簡単にかえられないのでこうしてモヤモヤしてるんだと思います。これからも母を頼ることはないし母の人生に口出しもしません。ただこの寂しい気持ちを吐き出して気持ちに整理をつけたいんだと思います😵💧結果自分の未熟さを突きつけられて更に落ち込んでますが、率直ないけんで参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月24日
deleted user

それは悲しいですね…。
読んでいて悲しい気持ちになりました…。

  • すぽんじ

    すぽんじ

    コメントありがとうございます。きっとわたしの甘えもあると思います。でも親に何かして欲しいとかでなく、おかあさんはいつ迄もお母さんだと思うので、なにもしてくれなくても、こころのささえだとおもうんです。それがないと寂しいなとふと感じるときがあるんですよね。

    • 5月24日
ぽに

少し理由は違いますが、私も大好きな母親があることを理由に人が変わってしまった時がありました。
私自身色々考えさせられましたが、その時こう思えば楽になると思ったのが彼女の人生好きにさせてあげようでした。彼女も1人の人間で、やりたい事したい事思う事が沢山あるわけで、自分も1人の親になったからには親と子の関係ではなく全くの別家庭だと思うようになりました。
母親という目ではなく一人間だと思えば楽だと言う事に気づきました。
あなたがネットの世界を教えた事で一時的にでもお母様が救われたのは事実で、後はどうするかは彼女次第です。
自分にとって彼女は母親ではなく1人の人間になってしまったと言うか、それが必然的だったというか、いつまでも母と子ではなくお互い自立して干渉しすぎず彼女には彼女の人生がある、と少し遠くから見守ってあげるのもいいかもしれませんね。
あなたはあなたの家庭、人生を。お母様にはお母様の家庭、人生がありますから。

  • すぽんじ

    すぽんじ

    ありがとうございます。母にも母の人生は確かにありますね😩わたしが未熟なのかもしれません。きっとこれからわたしはそうなってくと思います。母にたいしての願望を諦め一人の人間としてみることになると思います。そうなった時も、母の人格や考えを尊敬できないと思います。どんどん大好きだった母が自分のなかで、変わっていくのが辛いです。完全に吹っ切れたときには人として軽蔑してるかもしれません。やりたいことをやるのはいいんです。でも、すぐに言い訳したり、いいとししてネットで人ともめたり、へんな陰謀論を信じ医療従事者の親戚の前でコロナは茶番だといったり、どんどん嫌いになっていくのが悲しいです。

    • 5月24日
deleted user

悲しい気持ちになりました。
小さなきっかけが何かを変えてしまうこと、世の中たくさんあると思ってます。
わたしは3兄弟の真ん中、結婚し孫も可愛がってもらいと普通の楽しい生活を送ってました。しかし、実の弟が癌になってしまいました。そのことをきっかけに今までのような楽しくて幸せな会話や楽しく出かけたりがなくなりました。みんなショックで、、、何しても心から楽しいと思えなくなりました。もうあの時には戻れないと思ってます💦

現実を受け止めて、それと向き合っていかないとかなと思ってます。むずかしいかもしれませんが、お子さんもいてお腹にも赤ちゃんがいるようなので、、まずは自分の家庭を大切にして過ごしてください!
まとまりがありませんが、長々失礼しました!

  • すぽんじ

    すぽんじ

    もっともっとおつらい境遇なのに、寄り添った優しいコメントありがとうございます😢弟さんのことおつらいですね、それに比べたら私のはなしは大したことないです本当に、でも、わたしにはわたしの家庭があるしそこで幸せならいいんだと思います。ありがとうございます😢!

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、比べるものではないと思うし、大したことないなんて、、そんなことないです😩
    ワタシも母のこと大好きなので、大好きなお母さんだからこそ現状に悲しいと思ってしまう気持ちお察しします!
    お母さんのこと、今すぐどうにかなる問題でもないと思うので、あまり思い詰めず、いまはお子さんたちと楽しく過ごしてくださいね♪

    • 5月25日