※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
妊娠・出産

胎児発育遅延で入院中。心配で落ち込んでいます。 胎児発育遅延でも無事に出産された方、お話聞かせてください。よろしくお願いします。

胎児発育遅延と言われた方、または入院された方、いらっしゃいますか?

私は今、胎児発育遅延で入院中です。
今日はエコーの日だったのですが、先週から一週間で約20gしか増えておらず1430gでした。
先生には、誤差もある、今週少なくても来週で200とか増える事もあるから一週間で増減の判断はしない、と言われました。
今のところ小さいだけで元気なのは元気らしいです。
ただエコーにも限界があるから、と。

明日から35週なのですが1500もないなんて…。
色々お話して、どうしても障害などが頭によぎってしまい落ち込み中です。
治療もある訳じゃないし…。

胎児発育遅延でも無事に出産された方、または何かしらあった方(失礼でしたらすみません)、お話聞かせてください。

コメント

妃菜ママ♡

私は妊娠中2回目のエコーが一回目より300も小さかったことあってびっくりしたんですが赤ちゃんの向きとかでよくあるみたいです!!

エコーの誤差はプラスマイナス500っていわれました!
だから大丈夫だと思いますよ!

ぱーぷる

コメントありがとうございます。
向きは毎回同じなんです(^^;
動いてはいるのですが、向きだけはいつも同じで…
入院してから二週間毎日3回心音聞きますが、心臓の位置は毎日毎回同じです(^^;
誤差…それくらいあって欲しいですね。
ありがとうございます。

なおっぺ

私も臨月前に胎児発育遅延で入院しました。増えるかな?と毎回不安に先生も思ってたようで、とうとう臨月前なのに2300くらいしかなく…しかもクラミジア
臨月入るときに退院だったので超音波やってもらったら、2500まで増えてて、38週で産まれましたが2830gで産まれましたよ。
もし35週で1500なら今すぐにでも帝王切開になるかもしれません。私は36週くらいに帝王切開になるかもと忠告されました。
とにかく、ゴロゴロしてあまり動かない方がいいです。
ママにとって動かず退屈が赤ちゃんにとってはいいみたいです

ぱーぷる

私も正期産入るまでの入院の予定で、帝王切開のお話もされています(;_;)
ただ私のいる総合病院は、安静にしてる方がいいんですよね?と聞いてみたら、安静がいいと言う根拠はないんですって言われて外出の許可も下りちゃうくらいです。
でもなるべくなら赤ちゃんに栄養いくようにしたいので基本ゴロゴロですね(^^;
ありがとうございます。

4696

私の場合は28週頃に小さいと言われ、大学病院で詳しく検査してもらったら、先生から
ただただ小さいだけだねー。
と言われ続け、35週の時に1900gくらいと言われて、37週で生まれた時には1855gでした。
2日間保育器に入り、6日目には退院出来ました。今では4500gまで増えてます♪
3ヶ月だけど、見た目大きめの新生児の子と変わりませんが、首も据わって元気いっぱいですよー。
その子なりの成長ペースがあるので、着実に増えているのなら、心配し過ぎなくていいと思いますよ。他の子と比べないことです☆
私は毎回、先生に
この子なりのペースがあるから、見守ってあげましょう、と言われていました꒰*´∀`*꒱

かちん

私は5ヶ月の時に重症胎児発育遅延と言われ2週間検査入院しました(^^)
私の場合、赤ちゃんには問題はなく元気なので母体が小さいから赤ちゃんが小さいんだろうということで退院しましたが赤ちゃんに栄養回るように自宅安静で週1の外来検診行ってます。

私自身今日検診で35w6dですがやっと赤ちゃんが2000gになりましたから明日から35wになるのであればまだ増えると思いますよ(*^ω^*)

• あい

あい

過去の質問に失礼します。
    胎児発育不全の方の質問で、何度かお見かけしたのでご相談させて下さい💦
    私も重症胎児発育不全と言われているのですが、生まれた後の障害や、発育発達を心配しています😖
    もしよければ、お子さんの発育や発達について教えていただけませんか?

• 12月27日
  • かちん

かちん

長女は39w1dで生まれ2176gで出産し今は3歳で身長96cm体は12キロと3歳の平均の発育発達ですよ🙂
    その間年齢も標準身長体重内でした。

次女は37w頃に出産し1764gでNICUで1ヶ月過ごしました。
    NICUにいたので退院後は定期的に通院がありますが発達に関しては特に問題はないですが
    発育は増えてはいるけど並行な感じで増えていて同じ2歳の子より小さいです。
    今は2歳で身長は76cm体重8キロで先生からは3歳になったら成長ホルモンを打つか検討するけど多分成長ホルモン打つかなって言われています。

三女は35w6dで1962gで生まれてNICUに3週間入院しその後も定期的に通院してます。
    発達に関しては問題ないです。
    発育は早産なので修正月齢でみてますが標準の身長体重内に入ってます。

次女だけこれでもかというぐらい食事を食べてますが私の遺伝が強いのかなかなか大きくならないですね😅
    私自身小柄ですし小さく生まれて成長ホルモンを打っていた経歴があるので💦

• 12月28日
  • あい

あい

詳しく教えて下さりありがとうございます😢✨小柄でも元気に成長されているとのことで安心しました!二人とも妊娠中期からの発育遅延でしたか?

• 12月28日
  • かちん

かちん

上二人ともは妊娠中期から発育遅延と言われて管理入院しましたよ😃

• 12月28日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    参考になりました😂✨

• 12月28日
ぱーぷる

最初は個人病院で、ずっと小さめではありましたが、先生からも何も言われなかったのでさほど気にしてませんでした。
30週入るか入らないか辺りで自分から小さめですよね?って聞いてみたら、小さいけど大丈夫と返され。
ですが、32週で総合病院に紹介状出されて今に至ります。
私も今までは一応、ただただ小さいだけと言われています。
でも、もしかしたら…的な話もされて落ち込み中でした。
それと一週間で増えた量が20gというあまりの少なさに驚きとショックが。

べびちゃんはママさんと一緒に退院できましたか?
私も…何事もなく、何の問題もなく、無事に産みたいですね(;_;)

ぱーぷる

そうなんですね(>_<)
私は母体は十分なほどです(^^;
赤ちゃん2000gになったんですね!
35週から増えますかねぇ…
増えてくれるといいんですが…

4696

ただただ小さいだけって事は、羊水の量や他に問題がないって事だと思います。もしかしたら、は、どんな出産でも考えられることで、特別なことではないように思います。大丈夫、赤ちゃんを信じてあげましょうね。
今、お腹の中で精一杯育ってくれてるハズです☆お腹の中にいる以上、病院の先生も確実な事は言えないモノです(・ω・; ゞ
退院の事ですが、出産した大学病院はいつでも満床なため、産後4日で退院(帝王切開の場合でも5日で退院)でした。べびちゃんはその2日後の退院でした。なので、7日間入院の病院であれば、一緒に退院出来たでしょうね♪

心配しないでとは言えませんが、今はとにかく赤ちゃんを信じて、10ヶ月はお腹の中で精一杯育ててあげてくださいね。正期産であれば、小さくても体は出来上がっているので、生まれてからの成長で取り戻せますよ、頑張って‼︎

悠まま

私も一人目がずっと小さい02言われていて予定日3日前ですら
1,900しかなかったです!
ですが、予定日にうまれ2,700ありました!たしかに39Wはいってからグンっと増えましたよ!
エコーは、推定なので誤差があるから私の医師はあまり考えないでという、感じでした!
でも、なるべく予定日までは
お腹に居た方がいいと言われました!
グンっと増えるかもしれないですし、あまり不安にならないでくださいね(;_;)
更に今第2子がお腹にいますが
一人目よりも小さく、
また発育遅延ぎみです…('';)