※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高槻病院の産婦人科のハイリスク妊婦検診は曜日ごとに先生が変わります。次回の検診の先生は予約票に記載されています。今までの先生が変わった理由や曜日変更について知りたいですか?

高槻病院の産婦人科のハイリスク妊婦検診の曜日ごとの先生を教えて下さい!

今双子を妊娠中でハイリスク妊婦として最初からずっと火曜日の午前中に検診を受けてきたのですが、31wの検診だけ月曜日を病院から指定され特に気にしてなかったのですが今日受診したらいつもと違う先生になってて、次も月曜日で予約されてたので今までと同じように火曜の午前中に変更してもらったのですが、家帰ってから改めて見たら予約票の右上の先生の名前が今までと違う先生になってました。

今までたまたまずっと同じ先生だったので特に気にしてなかったのですが、高槻病院は総合病院なので曜日ごとに先生が変わるのですね…💦
そして予約票の右上の先生の名前は次の検診の時に診てもらう先生の名前って事ですよね…??←ここも今まであまり気にしてなかったのですが前回の予約票(今日の検診分)にも今までと違う先生の名前が書いてあったので😣

特に希望の先生とかは無かったのですが、31wまでずっと同じ先生だったのであと少しなので同じ先生が良いなぁと感じまして🥲
ちなみにおそらく最初からずっと中後先生という方で、火曜の午前中に診てもらっていたのですが曜日が変更になったのでしょうか?
もし知ってる方がおられたら教えてほしいです😣

コメント

りり

中後先生は一番偉い先生?ではないかと思います!
私も最初中後先生でそのあと予定があったりしていろんな曜日で受診しましたが、後半は別の女性の先生で固定にしてました。(金曜だったかな?)
受付票の名前は多分あんまり関係ないような気がします😅

そして入院すると1.2回救急でかかった先生が担当になっていました💦サブ担当的な先生にいたっては外来で会ったことない先生でした。

先生には聞きにくいと思うので、助産師さんとかに相談されてみてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付票の名前はあまり関係ないのですね!!じゃあ同じ曜日と時間だし元の先生に戻るかもしれないですね😆それなら安心です🙌✨

そしてりんさんは入院したら全然違う先生だったんですね…それなら今からでも違う先生にも慣れとくのも良いかもしれないですね😥💦

今度助産師さんにでも聞いてみます☺️ありがとうございます😊🙌

• 5月26日
  • りり

りり

先生とても大事ですよね!私も妊娠中はそんな感じのこといっぱい考えてました。
    入院も1ヶ月以上していたし、同じく双子出産なので何か力になれることがあったら聞いてくださいね😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🙌

りんさんも高槻病院で双子出産されたんですよね??
    双子出産…分からない&不安しかないです😇

お言葉に甘えて質問したいです!

私は経膣分娩希望なんですが、逆子になってしまって帝王切開が濃厚ななってます…😣
    りんさんは帝王切開でしたか?経膣分娩でしたか??
    双子は小さく産まれる可能性高いらしいですが、何週、何gで産まれましたか??
    赤ちゃんはNICUに入院はされましたか??
    赤ちゃんと一緒に退院ってできましたか??

質問ばかりですみません💦
    答えたくなかったら無視してくれて構いません!

• 5月27日
  • りり

りり

私は帝王切開でした!選べると聞いてたのですごーく悩んでたんですが、途中で双子の成長が緩くなってしまい、体重、週数的に帝王切開一択って感じでした💦

🔼のようなことがあったので、予め日が決められてて、36週0日で手術して1500台と1700台でした。
    NICUに入ることも先に決まってて、Nの先生が2人分、看護師さんも2人分、手術室に結集してくれてました!心強い!笑
    退院は術後1週間私だけ、その後予定日を過ぎる頃まで(体重や呼吸が安定するのがこの頃だったので)双子は入院しました。なので双子はトータル1ヶ月入院です!

その間電車も車運転もダメだったので搾乳して仕事終わりの夫に車運転してもらいお乳を届けてました。ここは私的にかなり辛かったポイントです。傷痛い、お乳張りまくり地獄、自分で移動できない、夫以外に頼れる家族なし…

退院の話に戻りますが、高槻病院は基本的に双子の場合一緒に退院できるようにしてくれます。NのあとGCUに移り、退院が見えてきたら赤ちゃんと一緒に病院に泊まり、うまくいかないこと、お世話のことなど不安を解消する場もありました。私は不安が強く、2回くらいお泊まりしました。
    双子の入院が長いこと、一緒の退院でないことを不安に思われることもあると思いますが、私は入院でみて貰えたこと自体はとてもよかったです。こんなに小さい赤ちゃんを2人も一人で家で見るなんて怖すぎると思いましたし、プロの目がある中の方が安心でした。産後の体もその1ヶ月で休めました。

• 5月27日
  • りり

りり

羅列してしまいましたが分かりにくいこととかあったらなんでも言って下さい!
    私はコロナ前ギリギリの出産ですので少し違ってくる場面もあるかもですが💦

• 5月27日
  • りり

りり

あ!あとNICUは出産前に見学させてもらえました。(産前1ヶ月入院してた間のことです)
    どんな環境なのか事前に見せてもらえて少し安心というかイメージできましたよ。一般?の産科病棟と違って、機械いっぱい、すこし暗めにしてあって本当病院て感じでした(病院なんですけどね🤣)

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭!!
    1番気になったんですが、りんさんが退院後電車乗ってはいけなかったのですか??
    私、高槻病院まで電車通いなのでもし子供が入院したら電車で毎日母乳届けなきゃ〜と思ってたんですが…😱💦

りんさんは36wで帝王切開だったんですね!
    私今のところ切迫などの傾向が全く無いみたいでこのまま順調にいけば帝王切開なら37w5dくらいかなぁって先生に言われて…😱
    でも正直32wの今でもう限界ってくらい重くてしんどくて、上の子の相手が妊娠してから全く出来てないから申し訳なくて😭
    34wは越えたいけど、なるべく早く産みたい気持ちではあるんです😢

りんさんと同じく、小さい双子の新生児といきなり暮らすだなんて不安しかなかったのでNで入院して病院と一緒に新生児時期を乗り越えたい気持ちなんです🥺

早く産みたい、Nに入院してほしいなんて母親失格かもしれませんが😔
    それに私のただの希望なので思い通りにもいかないと思いますが…

Nに入院しても双子が一緒に退院できるのは嬉しいですね☺️
    あらかじめ見学も出来るのも嬉しいです😊

• 5月28日
  • りり

りり

電車は、ダメというよりは無理でした💦超〜へなちょこ産婦だったので退院するギリギリまで院内も車椅子移動してたんです。そんな状態でマンションの階段、駅まで徒歩10分、病院まで歩いて5-6分というのは私にとっては無理すぎて😅あとはじめての産褥期でなるべく動いたらいけない!と言うのも頭にありました。たくさんのママさんはガッツで会いに行くみたいですけどね🏃‍♀️

経過順調のようで何よりです!
    でもお腹しんどいですよね💦私も8ヶ月の時に通りすがりのおばちゃんに『もう産まれるね』って言われて初妊娠だったので『これで臨月くらいなのか!』とびっくりしました。
    NICUに不安も少ないようでよかったです👍上のお子さんがいたらまた事情が違いますもんね。全然母親失格なんてことないと思いますよ!
    37週で無事に産まれたら普通に退院になる可能性もありますかね?!何も問題ないのが何よりですよね^_^

宿泊の産後ケアとかは自治体で補助ありますか?最近政府も多胎支援に力を入れているので、自治体によったら多胎は利用しやすくなってるかも知れません。
    なので、もしNでなくてもそう言うのを利用されてもどうかなと思いました🥰高槻病院はお高いみたいで、おすすめしませんって看護師さんに言われました😂なので別の病院とかで😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃー😵帝王切開は術後がしんどいって聞いた事ありますけど…めちゃくちゃしんどそうですね😭
    入院中ほとんど車椅子移動だったんですね…💦
    確かに産褥期無理しちゃダメですし。
    私は経膣分娩でしたが1人目出産後は産褥期はマトモに歩けてなかったです💦
    帝王切開後に病院通いは大変そうですね😣電車で通えない可能性も考えておきます💦

産後ケア施設は市が補助してくれる制度があるそうです!ただ、双子でも審査厳しくて中々補助の対象にしてくれないって役所の人に言われました🥲
    でも本当に私の体力やメンタルが危ない時は実費でお金かかっても産後ケア施設行きたいと思います🥺✨

やはり37wで産まれたら一緒に退院の可能性大ですよね😱不安しかない😱😱
    新生児がいきなり2人ですもんね…新生児育児できる想像つかないし不安しかないですが、なんとか頑張りたいと思います☺️
    色々詳しくありがとうございます😆🙌✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    あれから帝王切開で無事に出産を終えました!!
    結局36wで帝王切開し幸運な事に双子はGCUに2泊3日入院のみで体重の増えが微妙でしたが何とか一緒に退院出来ました☺️💕
    色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨
    退院して数日ですが、寝不足でやばいです😂

また質問なのですが、帝王切開で双子出産の出産費用いくらくらいでしたか??

もう退院したのですが、退院時最初に15万円程手出し分請求されて、それが間違えだったみたいで結局手出しは無くなった(出産一時金で賄えた)みたいなのですが、今電話掛かってきてまた間違えてたみたいで明細書持ってまた来て下さいと言われてて…
    あんなに大きい病院なのにこんなに間違える事あるんだとだいぶと不安に💦💦

もし差し支えなければどれくらいだったか教えて頂けませんか?😭

• 7月4日
  • りり

りり

わ!おめでとうございます🥰双子ちゃん元気で生まれて入院少なかったんですね✨元気がなにより!でもお母さんは大変ですよね💦

費用そんなに間違えられるの不安ですね💦うちはそう言うことなかったですが、確か一時金差し引いて11万位返ってきたので、73とかですかね??月毎に計算になると思うんですが、出産前に2週間くらい入院してたのでその費用も入ってるかなと思います。明細引っ張り出せたらいいんですが記憶だけですみません💦
    支払いの時にそれぞれの請求がどんな内容なのか質問してもいいかもですね。間違い重なってるので聞いてもおかしくないかなと思います🙂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです…こんなに間違えられる事あるんだ💦と信用ならなくなってきて💦💦
    70万円くらいだったんですね🥺
    事務の人に請求の内容について質問しようと思ったんですが、普通がどれくらいかとか無知すぎて何を質問したらいいのか…😅
    ありがとうございました🙌
    もう間違えられないようにしっかり聞いてこようと思います!!

• 7月5日
  • りり

りり

入院出産なのでちんぷんかんぷんな項目が並んでました💦でも大事なとこだし納得できる回答貰えるといいですね!

当初の話題に戻っちゃうのですが主治医の先生って結局どうでしたか??よければ教えてくださいー^_^

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局りんさんの言ってた通り予約票の先生の名前は関係なくて、元の曜日に予約変更したら元の先生の検診になりました!☺️
    でも、違う先生にも診てもらわないといけなくてって言われて違う先生も居てその人にエコーしてもらい、何故か次の予約も違う曜日で予約とられてたので違う曜日で別の先生に診てもらった方が良いのかな?と思い途中から違う先生に診てもらってました😅
    帝王切開だったのですが、途中から変わった先生にしてもらえました☺️🙌
    女性の先生で良かったです🙌

• 7月6日
  • りり

りり

そうなんですね!外来と同じ先生だと安心ですよね^_^

やっぱり中後先生を通して担当の先生に割り振っていく感じなのかもしれないですね🤔私も自分の時に途中で先生変わったのがどんな仕組みなのかなーと気になってたので、ありがとうございました😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかもしれないですね🙌
    いえいえ、こちらこそありがとうございました😊

• 7月8日
a

全然質問に関係ないのですがコメント長々と失礼します😔

32wから出産まで高槻病院でなるのですが、入院準備に必要な物が分からなくて💦
もし宜しければ教えてもらう事できますか??😭

後、HP見たところスマイルセット・産科セット(パジャマ、タオル類、日用品等)と書いていたのですがそちらは別で料金取られるのでしょうか??😥
日用品等とは何が含まれているかも教えて頂きたいです🙌🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    スマイルセットは1日777円のレンタルセットの事です!別で料金発生するので自分で持って行った方が良いかなと私は利用しませんでした🙌
    日用品内容は画像つけておきますね✨
    32wから高槻病院に検診に行かれるのですか?
    検診の待つ場所に、お産セットで貰える物の見本と、レンタルのスマイルセットの見本が置いてありますのでそれ見たら分かりやすいかもしれないです☺️
    これからどうなるかわからないですが、私は緊急事態宣言あけたばかりの出産だったので面会禁止で荷物の受け渡しもなるべくしないでと言われて、キャリーにボストンバッグに抱き枕と大量の荷物で入院しました😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が写真撮ってたのがありました。これが貰えるセットです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これがスマイルセットです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院準備に必要な物として案内された内容です☺️
    ご出産頑張って下さい🙌

• 7月5日
a

忙しい中お返事ありがとうございます😭💕

画像まで。。。分かりやすく助かります😣💕💕💕
やっぱり別料金なのですね😳
自分で用意していこうと思います✨

そうです😊
32wからは高槻病院🏥になります!
検診の時に、見本の確認してみます🤩

a

下にコメント入れてしまいました😅

検診の時、予約して行っても結構待ち時間ありましたか?

面会禁止なので荷物多くなりますよね😭😭
私もキャリーケースとボストンバッグ、抱き枕を持って入院しようと思います!✨✨
キャリーケースのサイズはmサイズくらいを持って行きましたか?Lサイズ大きすぎますかね?🤨💦

案内された必要な物以外でこれあると便利!!って物ありましたか?!🤔

部屋は個室でした??
病院のご飯美味しいでしょうか??🥲

質問ばかり申し訳ないです💦😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高槻病院は、一般妊婦検診とハイリスク妊婦検診があって(多分2種類だったと思うんですが、待ち合い室は一緒ですが検診の部屋や先生が違うんです)私は双子妊娠だったのでハイリスク妊婦検診で、一般検診はわからないのですが…
    ハイリスク妊婦検診は、日によって待ち時間はバラバラでした💦
    すぐ案内される日もあれば、最長2時間くらい待った日もありました💦
    曜日によって先生も違うみたいで、先生によっても待ち時間変わってくるのかなとも思いました!

キャリーは多分Mサイズくらいですかね🤔
    私は初めての帝王切開で、産後は中々歩けなくて2Lの水や500のお茶を何本も持って行って良かったと思いました!
    廊下に自販機もあるのですが、数日は歩けなかったので😅
    あとはコンビニあるらしいですが、遠そうで行く元気が無かったので洗濯する為にジェル洗剤を持って行きました!

出産後の入院は基本個室らしいです!たまーにお産が重なって部屋が足りなくて2人部屋になる事もあるそうですが、基本は個室です!

ご飯は…料理を売りにしてる個人病院に比べると劣るとは思いますが、私的には総合病院なのに豪華だったなと思いました!(総合病院のご飯は質素なイメージだったので)
    3時のおやつもあるし、3食栄養満点な感じのご飯で美味しかったですし、お祝い膳もありました☺️

• 7月6日
  • a

a

なるほど...🤔🤔✨
    助かりました~😭💕

育児の忙しい合間に、丁寧に色々と教えて頂き本当にありがとうございました🙌🏼✨❤️

• 7月6日
らん

突然すみません。現在34週双子ちゃん妊娠中で高槻病院で出産予定です!2人とも見事に逆子ちゃんで、37週に帝王切開で出産予定です。今日、検診時に入院の案内があり、費用のことも気になっていたので、外来の事務の方に質問したのですが、いまいちよく分かりませんでした🥲帝王切開で双子を出産されて同じ感じになるのでは?と思い、差し支えなければ、最終的にどのくらい、手出しがあったか教えていただければとても嬉しいです。1人目も高槻病院で出産し、5歳なのですが、旧病棟で経膣分娩だったため、費用が全く異なるのかなと思い不安です。
突然すみませんが、宜しくお願い致します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかず遅くなっちゃいました💦
    双子ちゃん妊娠中なんですね💦💦
    34週とかもう限界で先生に早く出産したいとお願いした時でした…
    私も上に1人いてその子は経膣分娩だったので、初めての帝王切開だったので腹膜外帝王切開でした!
    腹膜外帝王切開と普通の帝王切開の値段が違うのかはわからないんですが、、私の場合は手出し無かったです!
    出産一時金の42万円✖️2人分で足りました!なので出産に関してのお金払わず、むしろ後から返ってきました!ほんと僅かですが。
    でも双子がGCUに2日入院したので、その費用は払った気がします…
    いくらだったかな、保険証が出来てから後から返ってきたのかな?手出しあったかな…?
    記憶が曖昧ですみません。

元気な赤ちゃん達産んで下さい🥰

• 8月27日
  • らん

らん

お忙しいところ、ご返信ありがとうございます!!1人目は経膣分娩、2人目、3人目は双子ちゃんなので、同じですね😊😊嬉しいです!!
    手出し分はなかったのですね!ありがとうございますー!!!
    双子ちゃんの状況や、入院日数によっても違いそうですよね。
    お忙しいところ、ご回答いただき大変嬉しいです!ありがとうございます!

• 8月27日