※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
ココロ・悩み

4歳の息子が指しゃぶりを止められず悩んでいます。愛情不足が原因か不安になっています。指しゃぶりを止めた経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳 指しゃぶりについて

9月で4歳になる息子ですが、指しゃぶりが止められません。
一時期減ったかなと思ったんですが、最近は片手で遊びながらもう片方は口の中です...
歯並びも気になるし早く止めさせたくて歯医者さんや役所などに相談したら、根気強く伝えるのと放っておくで色々意見があり...
禁止するとストレスで良くないかなと思って放っておこうかなと思ったんですが、たまにふとすごく気になってしまいなんで止められないの?!早く止めさせないと歯並びが...とついイライラしてしまいます。
そもそも止められないのは愛情不足なのかなと凹んだりもしてます。

指しゃぶり止められないのは愛情不足なのでしょうか?
止められなくて悩んでいる方、こうして止められたよという体験談など教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

y u u  𓂃 𓈒𓏸

うちの長女も年長まで指しゃぶりしてました💦
その内辞めるかなと思っていたら、小学生になる頃には辞めてましたね。
辞めないとおかしいよーとは声かけしてました🙌
もう中学2年生ですが、歯並び悪くないです、むしろ綺麗な方です笑
おしゃぶりだと強制的におしゃぶりを与えなければやめられますが、指しゃぶりはなかなか難しいですよね。
指をとる訳にはいけませんからね😅

• ns

ns

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    声かけし続けて自ら辞めたって感じですかね?🥺
    歯並びに影響ないって分かってるならまだ焦りはこんなにないと思うのですが😔
    下の弟さんは指しゃぶりしなかったですか??

• 5月24日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

自ら辞めましたね☺️
    頻度も減っていましたし、夜寝る時だけだったので😌
    長男はおしゃぶりで、今3歳ですが、つい最近までしていました😅
    弟が生まれて、3歳だったのもあったし、歯医者さんからおしゃぶりはなるべく早く辞めさせた方がいいですって言われたので、おしゃぶりを欲しがっても、ない!で通しました。2日程で欲しがらなくなり、辞めました🙌
    ちなみに次女は指しゃぶりもおしゃぶりもしてないのに、歯並びはいいですが、歯が全体的に内側に向かって生えています。気になるようならマウスピース検討されてくださいと言われました。
    なので、長女は指しゃぶりしてても歯並びいいので、個人差はあるのかなと思います。
    おしゃぶりしていた長男も歯並びはいいですが前歯の上下共接合が悪いですが、永久歯がどう生えるかによってまだわからないし、矯正する程ではないので今の所様子見でいいと言われました。

• 5月25日
  • ns

ns

お忙しい中ありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがたいです🥺
    4人お子さんいらっしゃるんですね✨✨兄弟間でも全然違うのですね!
    お兄ちゃんがしてるので、弟も中々止められないのでは...とちょっとビビってます。
    焦りすぎずに様子を見ていこうと思います⭐︎

• 5月25日
  • y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

グットアンサーありがとうございます🧸⸒⸒
    焦って辞めさせるよりは、一応声かけは日頃からして、辞めさるのは本人のタイミングでいいと思います︎︎✌︎︎︎✌︎
    無理矢理して、辞める子もいれば、逆に執着して余計辞めれなくなる子もいると思うので、難しいとは思いますかが、今かな。って時が来ると思います😁

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

遅めのコメント失礼します
上の娘ですが、3ヶ月の頃からずーっと指しゃぶりしてて、いつ辞めるのか…?とても心配だったのですが
今月辞められました!!
歯医者さんに爪に塗る苦いお薬が売っていたので試しに買ったら辞めてくれました🥺
もう年中さんだからちゅぱちゅぱ辞めようね?にがにがだから辞めれるよ!と言ったら付けてくれて
それから一切指しゃぶりしなくなりました。爪を保護する成分でしゃぶって弱くなった爪も綺麗にしてくれて助かります😆私も足に塗ってます笑本当に苦いです!!

• ns

ns

回答ありがとうございます🥺
    苦いマニキュアみたいなものでしょうか?!
    それでスパッと辞められたのすごいですね✨✨
    実はネットで買ったマニキュアは効き目なかったもので😣
    もし分かればその商品名教えていただけませんか?!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスターストップという商品です!
    念の為画像も貼っておきますね

• 6月1日