※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険の給付金についての質問です。在宅治療中かどうか不明で、頸管の検診も続けています。保険の担当者に相談しましたが、明日の診察で先生に確認する予定です。

こんにちは、目に止めていただきありがとうございます☺︎

保険の給付金についての質問です。

子宮頸管無力症で妊娠初期に子宮頸管縫縮術をしました。(ただ今22週の妊婦です)
その際10日間の入院をし、保険の給付金を申請し頂くことができました。
私が入っている保険のプランに"給与•家計サポート特約"というものがあり、こちらを申請し申請が通ると1年間決まった給付金を頂くことが出来るプランです。
在宅治療中と先生から判断をもらい、診断書を書いていただければこのプランを使うことが出来るそうです。

ただ今自宅安静中でリトドリンという張り止めを1日4回飲んでおり、妊婦健診と別に、頸管の長さだけを見る検診にも2週間に1回行っています。
この場合は在宅治療中に入ると思いますか?
保険の担当の方には先生に聞いてみてくださいと言われたので明日ちょうど頸管を診てもらう日なので聞いてみようと思うのですが同じような方がいらっしゃったり、詳しくわかる方がいないかなと思い質問させていただきましたm(._.)m

よかったらコメントよろしくお願い致します。

コメント

M02

他社ですが保険会社に勤めてます。
正直在宅療養に該当しないと思います。

↓以下、明治安田生命の給与家計サポート特約の概要です。

【所定の就業不能状態が30日間継続した時】

「在宅療養」とは、被保険者が、日本国内の自宅等(病院または診
療所以外の施設を含みます。以下同じ。)で、医師の指示・診療に基づく医師または看護師等の訪問による計画的な治療を受け、その治療に専念していることをいいます。

「計画的な治療」にあたるかどうかは、診療報酬点数表のうち、在宅医療に区分される在宅患者診療・指導料(往診料および救急搬送診療料を
除きます。)の算定対象となる診療や管理指導等の有無などを参考にして判断します。

↑領収証にこれの記載がなければ該当は厳しいと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    コメントとても参考になります、ありがとうございますm(._.)m

利用出来たらさせてもらおうと思ったのですがやはり難しいですか😭💦

詳しくありがとうございました😣!

• 5月24日
  • M02

M02

おそらく非該当であれば診断書代は返金されると思うので先生に相談して、請求してみるのもアリだと思いますよ😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(°_°)!
    知らなかった情報でした、教えていただきありがとうございます🙌✨
    明日聞いてみようと思います!

• 5月24日