※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中で復帰予定の女性が、続けて育休を取る場合の手当や就業先、保育園の問題について相談しています。妊娠中の派遣先探しや保育園の辞退による影響も気になるようです。

現在育休中で、一歳になる7月で復帰予定です。
保育園も決まっています。
派遣社員で元の派遣先には戻れないかもと言われているので
就業先はまだ未定です。
もしかしたら2人目妊娠したかもしれなく、色々と疑問に思うことを質問させてください。

①続けて育休取る場合、半年ほど仕事をしてから産休育休とる場合
どちらも育休手当はもらえるのでしょうか?
また、どちらの方がいいと思いますか?
②妊娠中だと派遣先見つけるのは困難でしょうか。
③保育園は辞めることになりますか?通えるのでしょうか?
また、辞退した場合は次入るのは厳しくなりますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが
答えられるところのみでも構いませんので
同じような経験のある方がみえましたら回答お願い致します>_<

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも貰えますが復帰したとき時短などで働けば支給額が減ります💦
保育園はその地域によるので直接市に確認してください💦退園になる市もあります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☆彡
    時短だと減るんですね!
    派遣の方と相談して考えたいと思います!
    保育園も、地域で違うのですね!市に聞いてみます>_<
    ありがとうございました✨

• 5月24日
はじめてのママリ

私も1人目の育休中に2人目を妊娠しました!
①しか分からず申し訳ないですが、、、
私は短時間勤務で復帰予定だったんですが、会社に相談すると短時間勤務で復職してしまうと2人目の産休でもらえる手当が減るし、身体もしんどいやろうから保育園に入れない証明をもらって育休延長してそのまま2人目の産休入った方がいいんじゃないかと言っていただいて、(たぶん1人目の妊娠中も悪阻がひどくて迷惑をかけたのもあったからだと思います💦)お言葉に甘えて延長からの今2人目の産休中です。
今はコロナもあるので感染のリスクを考えたり、妊娠中ならではの悪阻やトラブルを考えると続けて育休をとれてよかったと思います!

あと、私は2人目の産休に入った時に上の子を保育園に入れれないのか役所に相談したら、産休育休中は保育園には入れれないと言われました💦なので地域にもよるかもしれませんが③に辞めることになるかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切な会社で羨ましいです☺️✨
    保育園に入れない証明はもう受かってしまっていたらもらえないですよね?>_<
    たしかにコロナも怖いなと思います(*_*)

そうなんですね>_<一度市に確認してみたいとおもいます💦

• 5月24日
はるまる

派遣社員で育休中です🙋‍♀️

1、どちらも貰えると思います!復帰する半年間が時短だったりするとその分育休のお金は今よりも減ると思います🤔

2、うちの会社は妊娠中でも紹介できる仕事探すねって感じです🤔事務とかあるので…。

3、保育園については自治体によって退園になったりするので、保育課?保健課?に確認したほうがいいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短だと減るんですね>_<💧派遣の方と相談して決めたいと思います!
    妊娠中でも探してもらえるんですね!安心しました😊✨
    一度市に確認しに行って見たいとおもいます!
    ありがとうございました✨

• 5月24日