※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっそろ
その他の疑問

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育ててます。お食い初めに関して、経験者…

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育ててます。
お食い初めに関して、経験者の方に質問です。
1 場所は自宅でしたか?それとも、主人の実家でしたか?

2 一汁三菜のものは、ご自身ですべて作りましたか?

3 当日は、両家の両親を呼んだほうがよいのでしょうか?

義母より、お任せでもいいし、手伝うわよーと言われ、どのように行うのが良いのか、よくわからないのですー😵

よろしければ、どのように行ったのか、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

somama♡

自分のアパートに両家の両親を呼びました(*^^*)
料理も自分で作りましたよ☆

• けっそろ

けっそろ

早々の回答ありがとうございます。
    両家の両親をよんだんですね。
    料理もー??
    素晴らしいです🙇
    料理が苦手なこともあり、しり込みしますが、できるだけやってみようと思います😁
    ありがとうございますー❤

• 9月7日
  • somama♡

somama♡

大人数だったので、大人用はオードブル用意しましたけど^^;
    あとは作りました(*^^*)

• 9月7日
  • けっそろ

けっそろ

えー、そうなんですね👌
    ちなみに、大人には何を作りましたか?たびたびすみませんです🙇

• 9月7日
  • somama♡

somama♡

だいぶ前なので忘れてしまったんですが、煮物は多めに作ったので煮物とオードブルと刺身とサラダとお赤飯ですね(*^^*)
    他にもあった気がしますが忘れちゃいました^^;

• 9月7日
  • けっそろ

けっそろ

思い出して回答していただき、ありがとうございます✨
    煮物、お刺身、サラダ、お赤飯まで♥すごいですー🙇
    祝い御膳をとって、煮物やサラダくらいは手作りしようと思います☀
    大変参考になりました🙆ありがとうございます❤😁

• 9月7日
  • somama♡

somama♡

良いお食い初めになりますように♡

• 9月7日
❣️ゆう❣️

1 場所は自宅でやりました。5月だったので、初節句も兼ねていたので、かぶととこいのぼりを見せるので。

2 お赤飯、煮しめは母が作り、ワカメの酢の物、お吸い物は私が作りました。

3 両家の両親呼びました。

両家初孫で、初節句も兼ねていたので、かぶととこいのぼり頂いたのでお返しみたいな感じでやりました。

私は料理が苦手なので、お店でやりたかったんですが義父が仕出し弁当でいいから自宅でやりなさいと言っていたので。

大人の食事は宅配してくれる、御祝い膳みたいなお弁当にしました。

• けっそろ

けっそろ

早速の返信をありがとうございます。
    やはり、両家のご両親よばれたんですね。

私もできることなら、お店がよかったんですよね😵でも、義母より、手伝うから大丈夫よーと言われ、流されてしまいました😅
    大人の食事は、宅配の祝い御膳!!私もその方法をとろうと思います😉

丁寧な回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

• 9月7日

午前中写真撮影、お宮参りして娘が疲れると思い自宅でしました。それに両家の親を呼んだので、距離的に自宅が真ん中だったので。

鯛、赤飯、蛤のお吸い物、筑前煮、大根の漬物全て手作りしました。

• けっそろ

けっそろ

早速の返信をありがとうございます。しかも、写メつき😉
    とても、参考になります。

しかも、写真撮影、お宮参りをしてからのお食い初め、すごいです✨
    お料理のメニューも、教えていただき、ありがとうございます。
    寿のお箸や、鯛の下に敷くものまで用意したほうが良いんですね。ちなみに、どちらで買いましたか??

• 9月7日

退会ユーザー

鯛の下のは天ぷら用の紙です。飾りも箸も全部100均(セリア)で揃えました。
    鯛を置く黒いお盆もセリアです。

• 9月7日
  • けっそろ

けっそろ

セリアに売ってるんですね😁
    教えていただき、ありがとうございます✨早速買いにいきますー❤

• 9月7日
KOHALU mama♡

お家で、3人でしました(ノд-。)
料理を作ること以外は特に特別なことは何もしてません( ノД`)
経済的な事もありましたが、お魚苦手なパパママなので、鯛ではなくたい焼きにしました 笑
写真撮って、食べる真似させて、私たちが美味しく頂いて終わりましたょ(・∀・)
両親には家でするょーってだけ言っときました(*´艸`*)

• けっそろ

けっそろ

回答していただき、ありがとうございます✨
    そして、鯛焼き♥なんてかわいい🎀しかも、デコレーションも素敵ですね😁
    3人でも、いいんですよね☺
    写メも、ありがとうございます✨

本当なら3人でやりたかったのですが、義母から、両親を呼んでも呼ばなくてもどちらでもいいけど、できたら、呼んだほうがいいと言われてしまったこともあり😅
    なんとも、断れなくなってしまって😅
    最初から3人でやるからと言えればよかったなぁと😅

あまり、気負わず、お料理したいと思います😁
    ありがとうございますー☺

• 9月7日
  • KOHALU mama♡

KOHALU mama♡

ありがとうござぃます♡
    本当はもっとちゃんとお祝いしてあげたら良かったんですが、こんなことしか出来ないので(・・;)

そうですょね( ノД`)
    そう言われたら呼ぶしかないですょね(・・;)
    うちは3人ゃったから、鯛も鯛焼きでいけましたが、両親来るなら出来てなかったと思います...
    お食い初めするまでは、あれしたろ、これしたろってお食い初めのことばっかり考えてましたが、終わってからはちょっと肩の荷が下りた気がしました(._.)
    今はハーフバースデーの事で頭がいっぱい(・・;)笑
    別にしなくてもいいんですが、我が子の成長を記録に残そうと色々しちゃいます(ノд-。)
    本人はぽかーんとしてますが 笑

まだまだ産後で身体もしんどいと思いますので、あまり考え過ぎず、楽しく準備できたら良いと思います♡

• 9月7日
ぐぅママ

ちょっと特殊だと思いますが‥

1 場所は、自分の実家と、遠方にある自宅で、2回やりました。
私の産後の肥立ちが悪く、産後しばらく里帰りしたままでお食い初めの日を迎えてしまったので、とりあえず実家でお食い初めをやって、そのあと遠方の自宅に戻り、そこは旦那の地元なので義実家も近かったため、自宅でやるときは義両親と、旦那の弟夫婦も呼びました。

2 料理は、自分の実家のときは母と私で作り、主人抜きで私と子どもと両親でやりました。
自宅でやったときは、私1人で全て作りました。大変過ぎました(*_*;

3 なので、自分と旦那の実家、どちらも近いようでしたら、両家の両親を呼んでやったほうがいいでしょうし、どちらも遠いようでしたら、家族3人だけでもいいと思います。
1人の子どものお食い初めに、2回も準備するのは大変でした‥(´-ω-`)

• けっそろ

けっそろ

丁寧で具体的なコメントをありがとうございます♥

2回行ったんですねー😅すごすぎます、本当、お疲れさまでした🙇しかも、どちらも手作りされたなんて🎵お子さんは幸せですね♥

うちは、どっちも実家が近いほうなので、両家の両親を呼ぶことにしました。

• 9月8日