※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

息子さんの絵本の読み聞かせに集中できない悩みです。早いかどうか、やり方が下手か不安です。

7.8.9ヶ月のお子様をもつお母さん、教えてください♡

絵本の読み聞かせ、じっと集中してくれますか?

うちの息子はいないいないばあといううすい絵本でも途中から別のところを見たり、ばしばし絵本たたいたり、お座りやめてしまったりします…

まだ早いのかやり方が下手なのか(´・_・`)
教えてください♡

コメント

koimo☆

うちも読み聞かせってカタチにはまだなっていないかもしれないです。。
最初は興味持ってくれるんですが、途中からは読み物じゃなくておもちゃですね(^^;
でも、気にせず読んでます 笑

ゆーmama

10ヶ月ですが、絵本はまだまだおもちゃみたいで😂😂
児童館などの読み聞かせ的なのは周りの雰囲気からか、聞いてたりするのですが‥
家では全然ダメです‼︎(笑)

なおっぺ

うちも最初集中して聞いてるのに飽きたのか途中から舐めたりしちゃいますよ。
たぶん手が届く範囲だと欲しがっちゃうかもなので、仰向けでやると手がとどかないので息子も大人しく見てます。
たまに途中からコロコロ転がって行っちゃいますが…笑

ひよりんご

うちの娘は7ヶ月ですが、そんな感じですよ〜(´◡`๑)
始めは聞いてますが途中から本を引っ張りだします。笑
まだこの時期にじっとして聞いていられる子のほうが珍しいのではないでしょうか??
言葉の意味を理解できるようになってくると、また変わってくるのでは?と思います(●´ー`●)

pengin

8ヶ月ですが、見ないです。二ページで食べに来ます。

でも繰り返し読み、本を取られてもそのまま読むとニコニコしてますよ。
手元に本がなくても、読んであげるように話しかけると笑います。

2R

子供が気になるページだけでもひらいて読んでこれは何かおしえてあげるだけでも、いいと聞きましたよ(^^)
絵本もカラフルな単純なやつのほうが赤ちゃんは目をひくみたいですよ(^^)

とんたんさんのやり方が間違っているわけではないですよ!まだまだ絵本を物語として楽しむのは難しいので、自分でめくることを楽しんだり少しでも座ってくれているなら興味を持ってくれている証拠だと思います!

乳児向けの絵本は、ハッキリした絵柄で大きく描いてあるものを選ぶといいですよ(^O^)/

もう少し大きくなるにつれて、集中出来る時間も長くなってきます。スキンシップの一環だと思い、ガッツリ読み聞かせ!でなくても絵本を通して触れ合えたらいいですね♪♪因みに2歳くらいまでは「おおきなかぶ」とか繰り返しの絵本がオススメです!
1歳未満だと電車とか食べ物、挨拶の絵本など身の回りの絵本もいいですね(*^^*)

hellomom♡

5ヶ月ですが読み聞かせしてます😄本を読んでいるときはかなり真剣に絵を見ています😍
図書館で貰った絵本や仕掛け絵本を読んでいます🌙

とんぼ

わかります!
うちも途中からはおもちゃになります>_<
しかも紙だから遊ばせるのも怖くて…
そういうものだと思うとあんしんしました!ありがとうございます♡

とんぼ

読み聞かせのやり方が悪いと思ってたのですが…そうではないとわかって安心です♡
児童館ではきっと空気をよんでるんですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ありがとうございます♡

とんぼ

仰向けになるやり方!いいですね♪
勉強になります(๑ت๑)♡
うちもきっとどこかコロコロしちゃいそうですが。笑
ありがとうございます♡

とんぼ

そうですね、もう少し大きくなって内容が少しわかると楽しんでくれるかもですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ご回答ありがとうございます♡

とんぼ

うちも本がべちょべちょになっちゃいます>_<
そのまま読むのはやったことなかったです!試してみます♪
勉強になります(๑ت๑)♡
ありがとうございます!

とんぼ

そうなのですね!
カラフルな場面は好きみたいなので、これからそうしてみます♡
ありがとうございます(๑ت๑)♡

とんぼ

たくさん教えてくださって、ありがとうございます♡
さっそく乗り物の絵本かってきました!音が出るものなので、とっても楽しそうです♪
遊びの一環で見せようと思います。

ご回答ありがとうございます♡

とんぼ

とってもお利口さんなのですね♡
ご回答ありがとうございます(๑ت๑)♡

hellomom♡

こんなの使ってます📖

とんぼ

ありがとうございます♡
とっても可愛いのをお持ちなんですね♪
うちの子はきっと鍵盤バシバシ叩きはじめちゃいます。笑