※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

名付けについて皆様のご意見をお聞かせください(*´罒`*)✨個人的に、所謂…

名付けについて皆様のご意見をお聞かせください(*´罒`*)✨
個人的に、所謂キラキラネームやその逆のシワシワネームなどは避けたいなぁとは思っているのですが…
条件としては
*ふりがな無しでも読める漢字
*古風すぎない名前
*流行りの名前ではなくある程度個性的な名前
*字画がいい名前
この4つは譲れません。
今の時点での第一候補としては
苺華(いちか)という名前が字画も非常によく、個性的で苗字と合わせた時の響きもいいので気に入っているのですが…ちょっとキラキラ気味かなーとも思ってしまってます(´・ω・`)
みなさん、苺華とかいて いちか と素直に読めますか?
由来としては、娘を妊娠してから無性に苺が食べたくなって仕方なくなったこと(普段は果物は梨以外は好みません)予定日がクリスマスイブということもあり、旬ではないものの苺のショートケーキをよく見る時期であること、苺の花のように、白くて素朴だけど華やかでもある様な子に育って欲しい と言うものです。

しかしやはり、キラキラではない方がいいので皆様の率直な意見をお聞きしたいです( ˙˘˙ )
キラキラネームに入りますか?ふりがな無しでも読み仮名浮かびますか?

コメント

Youuu

キラキラかなーって思ってしまいました(^_^)
ふりがな無しで素直に読めるか微妙なところですね(>_<)

  • りん

    りん

    早速のコメントありがとうございます( ˙˘˙ )♡*
    やっぱりキラキラしちゃってますよねー(・д・。)

    • 9月7日
えみまる

古風が良いとか、キラキラがダメとか、私はそういう考えがよく分かりません💦
たまに聞くあまりにも酷いキラキラネームはどうかと思いますが…
親御さんが想いを込めて考えてくれた名前なら、お子さんも嬉しいと思うし、個性的な名前はむしろ素敵だと思います✨
年齢を重ねたときのことを考えるより、どんな想いや願いを込めて決めたのかの方が私は大事だと思います😊
苺華ちゃん、とっても女の子らしくて可愛いし、由来も素敵です💕
せっかくりんさんがお子さんの為に悩んで考えた名前なんですから、大切にしてほしいです✨

  • りん

    りん

    非常に心温まるコメント、ありがとうございます!
    常に自分らしくいる様に育てられていながら、ここに来て自分を見失いかけてました(´・ω・`)
    なんの意味もなく、字画も何も考えずに名前をつける親なんてハナから居ないだろうし、逆に周りにとらわれ過ぎて無難なたいして意味もない名前をつけても可哀想ですよね(・д・。)

    えみまるさん、この度は本当にありがとうございます( ˙˘˙ )♡*

    • 9月7日
  • えみまる

    えみまる

    いいえ☺️
    私自身も子供の名前を考えるとき、キラキラっぽかったら、周りに何か言われるかなぁと気にしていたんですが、考えなんて人それぞれだし、一部の人たちの意見を気にして、それで妥協してしまったら、自分たちの想いや気持ちはどうなるんだろう…と思いまして😓
    やっぱり子供にはこういう人になってもらいたい!っていう願いが込もった名前を付けてあげた方が、お子さんが大きくなってから自分の名前由来を知ったとき、それがお子さんのモチベーションにもなると思うし、親御さんの愛を感じてくれると思います💖

    こちらこそ✨
    お互い、素敵な名前をプレゼントしてあげれるように頑張りましょう😊💕

    • 9月7日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

    どきんこきん姉妹+怪獣くん

    横からすみません。私もこちらの質問を読ませて頂き、とても気持ちが楽になりました。ちょっとキラキラだったかな?(1つの字で読めるのに、あえて違う字も添えた名前です)と思い、みんな読めないだろうなと今さらながら色々と思ってしまいましたが、夫婦二人が願いや気持ちを込めてつけた気にいったかわいい名前なんだと改めて元気出ました(^^)
    人と、被らないのも個性があって良いかもと思いました💕いちかちゃんかわいいです💕

    • 9月7日
  • りん

    りん

    人とかぶらない辺りがまた特別感があっていいですよね( ˙˘˙ )♡*
    何でもかんでもみんなと比べたり同じ様にすることを好む日本人的発想とはまた逆を行ってしまっているような気もしますが、一人一人違っているからこそ、光るものがありますからね(*´罒`*)

    • 9月7日
Ruru✩

別にキラキラじゃないと思いますよ\( ¨̮ )/いちかちゃん読めました✨すごい可愛いと思います💓いちかちゃん名付けの候補のひとつでした♥︎︎∗︎*゚

ちょいキラぐらいのほうが 可愛いし浮かないと思いますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

  • りん

    りん

    早速コメントありがとうございます( ˙˘˙ )♡*
    本当ですか(・д・。)?
    そう言ってもらえるとすごく嬉しいです!しかも候補にあったんですね(*´罒`*)✨なんだか親近感を抱いちゃいました!笑
    そうそう…今時の子はキラキラ眩しい子が多いから多少はキラキラ気味の方が浮かないなーとは私も思ってたんですよ(´・ω・`)

    • 9月7日
  • Ruru✩

    Ruru✩

    たしかに漢字は珍しいかもしれませんが それはそれで可愛いと思います\( ¨̮ )/💓いちかちゃん確かランキング上位だった気が!でも漢字はかぶらなそうでいいと思います♥︎︎∗︎*゚

    因みに 私はいちか1番気に入ってたんですが旦那の中では ほぼほぼ決まってたみたいで却下されました(ノд・。)))笑💦

    • 9月7日
  • りん

    りん

    確かに読みだけだと人気みたいですね(・ω・)
    私自身の名前が同世代は少ないけど最近ではよく聞く名前なのですが、漢字が被ってる人を見た事も聞いた事もなくて、でも日常的に目にする馴染みのある漢字なので音だけだと漢字は絶対浮かばないけど漢字で書かれていれば読めるものなのでとても気に入っているんです( ˙˘˙ )♡*
    だからそう言った名前だとオシャレかなーと思っていて(*´罒`*)✨

    旦那様にもこだわりのお名前があったんですね( ˙˘˙ )♡*素敵です!
    うちは私が候補をあげて旦那があーでもないこーでもないと言うスタイルなのでなんだか羨ましいです(*´罒`*)✨

    • 9月7日
💗たそちゃん💗

私はキラキラだと思います……

素直に読めないです。

由来は素敵だと思います!

  • りん

    りん

    ご意見ありがとうございます♪
    やはり読めない方も出てきちゃいますよねー(´・ω・`)
    最近は周りがキラキラネームが多すぎて感覚が麻痺してきちゃって、どの線からがキラキラなのかわからなくなってしまっています(´・ω・`)笑

    • 9月7日
とのっこ

いちかちゃんって可愛い名前ですね!

でも、正直漢字がキラキラかなーと思います。友達がつけたら『どうした!?』って思います。

いっそのことひらがなだけの名前も個性的だし可愛いと思いますよ!

  • りん

    りん

    ご意見ありがとうございます( ˙˘˙ )♡*
    響き的には女の子らしくて可愛いし個性的でもないですよね(*´罒`*)
    やはりキラキラよりでしょうか…
    キラキラネームを見すぎて私の感覚が麻痺している様な気がします(´・ω・`)笑

    ひらがなだけの名前も丸みがあって女の子らしくて可愛いですよね( ˙˘˙ )♡*

    • 9月7日
*月子*

私は苺の読み方を『いちご』しか知らないので、それに華なので、そのまま『いちかちゃんで合ってるかな?!』と自信はないですが、読めました🌸

漢字も由来も可愛くて素敵です😍

  • りん

    りん

    ご意見ありがとうございます( ˙˘˙ )♡*
    私も苺の読み方を逆にいちご以外あるの?ってレベルで知らなかったので読めるかなー?とは思いこんでたのですが…
    危ういながらもギリギリ読めますかね(´・ω・`)?

    そう言って頂けるととっても嬉しいです(*´罒`*)✨
    やはり悩みますが、第一候補は揺るがなさそうです◎!

    • 9月7日
mei

今はキラキラ多いので、いちかちゃん読めました!

でも、読めたけどキラキラネームだなーとも思いました(^◇^;)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます♪
    調べてみると苺と書いて訳わからない読み方のものも沢山あり、キラキラが多いからと捻って考えすぎると逆に読めなくなっちゃう現象も起きるのかなーと思いました(´・ω・`)

    "個性的"を通り越してDQNに近くなっちゃいますかね(´・ω・`)?
    一昔前でいうところの四露死苦よりも当て字感はないかなと思っていたのですが(。´・ω・)笑

    • 9月7日
る

読める読めないの前に正直字面がキラキラ感凄いです。。
友達が名付けようとしてたら、え?どうしたの?ってなります。。

  • りん

    りん

    ご意見ありがとうございます( ˙˘˙ )♡*
    確かに誰もが認める美人で…とかならまだしも名前負けしちゃいそうな感じは否めないですしなんかの漫画のキャラクターじゃあるまいし感も否めないですよねぇ(´・ω・`)

    • 9月7日
  • る

    可愛い時期はいいけどおばさんになった時にキラキラした字面が辛そう。と思いました。ごめんなさい。

    • 9月7日
  • りん

    りん

    その点に関しては私も少し考えたのですが、今の子たちがおばさん、お婆ちゃんになった時には逆に当たり前だったりするのかなー?って思ったんですよ(´・ω・`)
    小学生で携帯?!必要無いでしょ!高校生がiPhone?!援交でもしてんの?!って思ってた時代が、今じゃ当たり前の様にそれが時代の流れの中で自然になっていくのかなー?なんて(・д・。)

    • 9月7日
かな♡

キラキラかなーって思います💦

平仮名でも可愛いと思いますよ💖

  • りん

    りん

    ご意見ありがとうございます( ˙˘˙ )♡*
    やはりキラキラですよねー(´・ω・`)
    ひらがなも、丸みがあって女の子らしくて可愛いのですが…
    だとしたら近年のランキング上位の読みの名前ではなくもう少し個性的なものでもいいかなぁなんて思ってます(*´罒`*)

    • 9月7日
ユィチゴ

キラキラぢゃないと思いますよ。
実際に居ますからね友達の子供に✨
でも、残念ながら名前負けしちゃってますけどねー(笑)
姫華と苺華(笑)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます♪
    名前負けが1番懸念されることなんですよね…
    実際問題、字画、由来、響き等々、両親が沢山考えて付けたのには変わり無いですしキラキラ云々は二の次なんでしょうけど…
    名前負けしてるって他人に言われるのが1番辛いですしね、本人も親も(´・ω・`)

    旦那に似てくれたら…とは思いますが
    ひとまず第一候補としておいて他にも候補があるので生まれてきてから判断してもいいかなーなんて思ってます( ˙˘˙ )♡*

    • 9月7日
メロ

私も似た感じで字画がいいことと読めること重視で考えて、意図してではないですがやっぱり少しばかり個性的な感じになってしまいました(*>ω<*)
なので決めかねてます_(┐「ε:)_

いちか、という響きは大好きで女の子だったら付けたかったです!
ただランキング上位だし周りにも多く流行りの名前ですね(*>ω<*)

そして漢字を見ると読めなくはないですが、少し難読な印象と、何故か苺という漢字にキラキラ感があります^^;

由来はとっても素敵ですがお名前を知っている全員に言うことではなく、由来を知らない人にとっては見て字の如くキラキラな印象を持たれることが多そうです><

  • りん

    りん

    ご意見ありがとうございます( ˙˘˙ )♡*
    読みがランキング上位だから、漢字くらい個性的でもいいかなーと思ったのと、字画がこの上なく良かったので気に入っていたのですが…
    やはり苺=キラキラ、名前負け
    のイメージは払拭できないですよね(´・ω・`)
    由来に関しては皆様そうかとは思いますが、本人が大きくなった時に私や旦那の思いが伝われば…ってくらいなので全員が全員知らなくてもいいとは思っています♪

    • 9月7日
  • メロ

    メロ

    由来が素敵だから、いい名前という意見があると思うのでりんさんは一般的にどういう印象か気になったのではないかと思って由来の件は書きました^^*

    • 9月7日
  • りん

    りん

    わざわざありがとうございます♪
    率直な意見としてはやはりキラキラに寄ってしまうというのが多数を占めていて予想通りと言えばそれまでなのですが…^^;
    私の中でキラキラのイメージって
    どうやったらそう読むの?!っていうあて字的なものだと思っていたので(凹凸と書いてテトリスみたいな…^^;)、苺=キラキラというあいりさんのご意見凄く参考になりました!

    • 9月7日
リタマーリー

キラキラかなと思います。

よくママリで「キラキラは嫌だけど個性も」って見ますがやはり奇抜さを狙ったらキラキラになると思いますよ。

  • りん

    りん

    ご意見ありがとうございます♪

    確かに個性的な名前を目指すとキラキラしちゃうのは否めないです(´・ω・`)
    結局のところ、どちらを取るか…なんですよね(´・ω・`)

    • 9月7日
あーか

今は読みにくい感じも多いので、いちかなんだろうなーと思う感じです!
響はとってもかわいいですが、かわいい名前だねーってなるのはちっさい時だけかなと…
おばさんになってキツい気がしますo(>_<*)o
私なら今の年(28です)で、苺華はちょっと恥ずかしいと思うと思います。。
あと肌白、美人、おしとやかってイメージが強めかなと思いました(´・ω・`;)

私の勝手な意見です。
すいませんo(>_<*)o

  • りん

    りん

    ご意見ありがとうございます( ˙˘˙ )♡*
    やはり読みづらくはあるものの、全く読めない訳ではないですよね(・д・。)
    私の名前が漢字的にちょっとキラキラに寄ってて年取った時どうかとは思うのですが、その時はその時でまわりのお婆ちゃんたちもキラキラしてることを考えるとたいしたことないな!って開き直ってたりします^^;笑
    肌の色に関しては旦那ににても私に似ても色白なのは確実なんですが…美人になるかと言われると旦那に似てくれれば…おしとやかになるかと言われるとどっちに似ても…orzなので
    やはり少し考え直した方が良いのかなーとは思ってます(´・ω・`)

    • 9月7日
はる☆ゆい

苺華ちゃん、いちかちゃんと読めました😊
とても可愛い名前ですね!
いちかちゃん、候補にあったのですが、一しか漢字が浮かばず、個人的に漢数字は使いたくなかったので断念しました。
苺という手があったのですね😄

とても可愛らしくて女の子らしい名前だと思いますが、キラキラだとは思わないです。
それに、少し個性があるほうが人にも覚えてもらえますしね😌
もしわたしが苺華という名前だったら、きっと気に入っています。

実際大人でもすごく可愛らしい名前の方いますが、いい年してあんな名前、なんて思ったことないです😉
そんなことを思うほうが失礼なことだと思います。
おばあちゃんの名前にいちごって入ってるの?可愛いね!となりますよ💓

りんさんご夫婦が心を込めて考えた名前、自信を持ってほしいと思います😄

  • りん

    りん

    とっても心強いご意見ありがとうございます( ˙˘˙ )♡*
    確かに個性的な名前だから、キラキラしてるなーって思われる面もあったりその反面で可愛らしいと言って頂けたりと賛否両論ですが、今時は名前に関して寛大な方も増えてきているし夫婦であーでもないこーでもないと候補を出しては却下を繰り返していてどんな名前であれ凄く時間をかけて大切に育んできたものには変わりないし、愛されて望まれて生まれてきたって実感を本人が大きくなった時に抱いてもらえれば万々歳かなと思えました(*´罒`*)✨

    • 9月7日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    そうですよ!
    名前って、他人の目を気にしてつけるものではないと思います。
    由来もしっかりありますしね💓
    うちの子の小学校では2年と5年とで名前の由来を発表する参観があったのですが、どの子も自分の名前を誇らしそうに発表しますよ。
    どんなに個性的な名前でも由来を聞いて納得、親御さんの込めた気持ちにウルウルきちゃいます。
    りんさんのお子さんにも、必ず愛情が伝わると思いますよ😊

    • 9月7日
  • りん

    りん

    私も旦那もまだ20代前半ででき婚な上に、私がとてつもない童顔なので
    あー流石若い世代はキラキラだねー
    なんて周りの親御さんから思われたら娘が可哀想かなって思って少し神経質になりすぎていました(´・ω・`)
    でも、そう言って頂けるととても心強いです( ˙˘˙ )♡*
    私も小学生の頃にハーフ成人式?のような感じで同じような授業受けました(・д・。)✨
    その時にやはり両親からの愛情を大きく感じ、個性的な自分の名前が誇らしく思えたので少しユニークでもこんな思いが伝われば良いな…なんて思ってます( ˙˘˙ )♡*
    無論、由来がなく適当なあて字の某掲示板に載るような教養の感じられない個性的な名前って訳ではないので…
    自信を持って第一候補のままで行こうと思います(*´罒`*)✨

    • 9月7日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    わたしは逆に30代後半の高齢ママなのですが、若い世代のお子さんだからキラキラだなんて思ったことないですよ!周りでも誰かの名前あれこれ言う人見たことないですし。、
    なのでそこは気にしなくても大丈夫だと思います。

    そうです!二分の一成人式とうちは言っていたのですが、今どこもやっていますよね!
    あれは感動しますよ💓

    そうですね…わたしもそういう系の名前はちよっと…です😅

    女の子の名前は可愛くていいですよね🌟
    うちもさんざん悩みましたが、やっぱり夫婦で決めた名前は本当に気に入っています🤗

    • 9月7日
  • りん

    りん

    はる☆ゆいさんの様な親御さんばっかりだったらママ友の世界も平和なんだろうな…と勝手に温かい気持ちになりました(・д・。)笑
    私がは里帰りで出産するのですが、最近は町開発が進んじゃって高級志向のマダム達が増え、母親学級に行くたびに周りは30代前半から後半のママさんばかりで白い目で見られていたので、若いからこそしっかりしなきゃ!とプレッシャーを感じていたのでとても心強いです(*´罒`*)♡

    親心としてはとてもいい授業だし感動間違いなしですよね( ˙˘˙ )♡*
    私の母は授業参観中に泣いていたので子供ながらにはビックリしましたが…^^;笑

    あそこまでやり過ぎではないかな〜と思っていたのでやはりキラキラしてるって言う意見をみると確かになーと感じていたけど、今は自信を持っていられそうです( ˙˘˙ )♡*

    夫婦で悩みに悩んで気にいって決めた名前を、お子さんが誇りに感じてくれるなんて、とっても素敵ですね(*´罒`*)✨

    • 9月7日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    うちは大阪の庶民的な下町だからかもしれないですね😊
    マダムたちはわたしも嫌だなぁ(笑)

    もちろんわたしも泣きましたよ😉
    まず人の子のから涙ぐんでしまって…年かな💦
    りんさんも10年後お楽しみに💓

    最後に、苺って母という字が入っていて、何だかいいなぁと思います!

    • 9月7日
  • りん

    りん

    私が育っていた時期はうちも子供の親は近所の大人全員!みたいな下町だったので…なんか変わっちゃったな〜
    お高級なママさんたち怖いな〜なんて思ったりしてます(^^;;笑

    いや〜年じゃなくてそれが自然なのではないですか♡(°´ ˘ `°)/?私ははじめてのおつかい見て泣くタイプなので(^^;;笑
    10年、きっとあっという間なんだろうなー(*´罒`*)楽しみです♪

    わ〜✨!そうですよね!私もそう思ってたんです( ˙˘˙ )♡*!共感して頂けて嬉しいです( ˙˘˙ )♡*

    長々としたコメントも読んでいただいたり、私の不安も全て払拭していただきありがとうございました(*´罒`*)✨

    • 9月7日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    はじめののおつかい(笑)
    わかります。あとわたしは明治安田生命のCM(全国かな?)🌟
    わたしも10年後また娘のときが楽しみです!
    お互い頑張って子育てしましょうね!

    こちらこそ長々とありがとうございました💓

    • 9月7日
deleted user

漢字もいちかちゃんと名付けもキラキラかなと思いました(^^;

  • りん

    りん

    率直なご意見ありがとうございます♪
    読み方に関してはそんなにキラキラ感を感じていなかったのでそのような感じ方もあるなーと、参考になりました(*´罒`*)✨
    ありがとうございます♪
    逆に、読みは凄くキラキラ(英語圏の女の子の名前)なのに漢字は昔からよく使われているものでもやはり違和感はありますかね(´・ω・`)?
    私も旦那も英語と日本語のバイリンガルなのでそう言ったものもお互いの英語話者である友人も発音し易いかな?と思っていたのですが、元キャバ嬢の友達からは漢字は良いけど読みがキャバ嬢みたい!と言われてしまったので(´・ω・`)

    • 9月7日