※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。やる気がないし保育園でもオムツの子がいない。どうしたらいいですか?保育園に行かせるべきかも迷っています。

トイトレの進め方について、、
4月から保育園が始まり年少さんになりました。
慣らし保育終わった後から保育園でのトイトレが始まりました。

それと同時に家でもやり始めたのですが、本人のやる気が見られません😅オムツの時はおしっこでた!うんちでた!と教えてくれますがパンツ履かせるとおしっこ出てもうんち出ても、何も言い出しません。本人が言うまで待ってようと思うけど💩の場合臭くて本人から言い出す前に替えてしまいます😅
便座に座るのも嫌みたいで…、トイレトペーパーにバイキンマン書いて、おしっこして倒そうねゲームしてみたり、トイレをアンパンマンで飾ってみたりしたのですが効果なしで😅

お風呂ではお風呂の椅子をトイレ〜といっておしっこしちゃったり、桶をトイレ〜って言ってずっと座ってたり…

どう進めていいか分かりません😅
保育園ではオムツ履いてる子うちの子だけっぽいので
焦りもあります。本人のやる気を出させるにはどうしたらいいでしょうか。

それにまだ保育園に行きたくないと朝泣くくらいなので
保育園に慣れるまでやめた方がいいのでしょうか?

長文で読みにくくてすみませんがよろしくお願いします😭

コメント

ぶたッ子

出た事を教えてもらうのを待つより、時間をみて連れて行ってあげた方が良いかなと思います☺️
最初は間隔が短いと思うので、30分や1時間くらいで連れて行って、トイレで出来た!っていう成功体験から、トイレでしようかなーって気持ちにつながると思います😊

後は座るのを嫌がるのであれば、ママが行くタイミングにでも、トイレに一緒に行って、中に入って「ここでおしっこするんだよー」って声をかけるだけでも良いと思います😊

いつかは取れるので、焦らずゆっくりで良いと思いますし、園に任せても良いと思います😂笑

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます✨

なるほど、時間でやった方がいいのですね!!取り入れてみます☺

私がトイレ行くと着いてくる事があるのでその時は💩でもおしっこでも見せるようにしてます✨

焦りは禁物ですよね😅
    息子のペースでやるのが1番ですね😌

• 5月26日