※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

2人育児のタイムスケジュールについて相談です。夕方以降のスケジュールや夜勤の影響、夕食やお風呂、寝かしつけの時間について参考にしたいです。

2人育児のタイムスケジュールを知りたいです!
来月2人目を出産予定です。
上の子は、保育園に行っていて8:30〜16:30(園からはなるべく9:00〜16:00でと言われていますが…)で預ける形です。
新生児と上の子の2人育児の場合で、特に夕方以降のスケジュールをどうしたら良いのか悩んでいます。
夕食の時間だったり、お風呂の時間、それぞれ寝かしつけの時間など…

ちなみに主人は基本的には18:30頃に帰る事が多いです。
でも夜勤もあり、ワンオペも多々あるので基本あてにならないとは思っています 笑

皆さんのスケジュールを参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

naco🍒

上の子保育園行ってませんが、
16:30〜お風呂、新生児をバウンサーに乗せて脱衣所待機、上の子と一緒にお風呂入って自分と上の子だけ洗う、新生児を入れて洗って湯船に浸ける。脱衣所で着替えさせて待機しててもらう。上の子湯船に浸ける。出す!って感じです!
夕飯は上の子だけで食べさせて、食べ終わったあと遊んでる間に自分が食べる。
寝かしつけは、新生児に授乳しながら上の子を先に寝かしつけちゃってます!😌

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    やはり夕食前にお風呂に入れちゃうのがスムーズですよね🤔
    いつも上の子の食べこぼしや顔まわりが汚れたりが気になって夕食後にお風呂ってパターンでした。
    流しちゃう方が楽で 笑
    でも時間は遅くなってしまうしで悩んでました💦
    授乳しながらの寝かしつけはありですね!
    参考にさせていただきます😊

• 5月24日
☆

うちも旦那が夜勤あります!
だいたい夜勤の時は19時に家出るのでそれまでにとにかくお風呂はいって自分の髪乾かしたりはしてます!その後ご飯食べたりして20時か20時30分頃には寝かしつけにはいります!ご飯食べて歯磨きしたらすぐ電気消してます!
旦那が夜勤じゃない日はお風呂は1人でいれるの大変なので、残業3時間とかない限りは帰ってきたらいれてもらいたいので先にご飯たべてまってます!遅い日は自分でいれますが寝る時間までには全て終わるように適当にやってます!
1人で寝かしつけるのは慣れるまで大変でしたが、慣れれば今では2人同時に寝かしつけできるようになりました!それまでは先に下の子寝かせるか、ミルクあげてる間に上の子に寝てもらいました!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    夜勤あると大変ですよね💦
    うちは朝出勤してそのまま夜勤で次の日の昼に帰るパターンです😔
    忙しいと夕方帰ります 笑
    やはり早め早めが良いですね!
    いつも家族で食べないとって思いがあり18:30から夕食でその後お風呂なんですが時間がどうもカツカツで…笑
    上の子の寝る時間も22:00とかになっちゃってます😂
    2人同時に寝かしつけ凄いです!
    とりあえず夕食を早めにして今から時間に余裕を作れるようにしようと思います😊

• 5月24日
  • ☆

1日以上帰ってこないお仕事なんですね!お二人共お疲れ様です!
    私も子供のためにも夕飯くらいはみんなで食べたいなって思ってるんですが、小さい子いると夫婦で食べるのは難しくて、それに旦那がダイエットしてて決まったものしか食べないので結局みんなバラバラになってしまってます💦
    寝かしつけ、最初は全然できなくて23時とかになっちゃう日もありました😢何事も、慣れるまでは仕方ないと思うしかないですよね!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

上の子は同じ時間で保育園通っています。
お昼寝無しの日だと17時ご飯、18時お風呂18時半〜髪乾かしたり歯を磨いたり、19時から30分ほど、YouTube見たり、おもちゃで遊んだりして、そこからトイレ行って、寝室で絵本2冊読んで20時頃に消灯してます!
お昼寝してきた日は、上記の時間1時間後ろにズレます!なのでお迎え行ってから夕飯まで夕方外で遊んだり、おもちゃで遊んだりしています!