※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の3歳差育児に不安や後悔があります。友達の年子育児に羨ましさを感じています。3歳差育児の良い点を知りたいです。

2人目の歳の差について。😭

1人目とちょうど丸3歳差で2人目を出産予定です。
性別も同じで姉妹になることがわかりました。

2人目すごく欲しくて妊活頑張ったので嬉しいはずなのに、今さら歳の差のことが凄く気になります😢

年子や2歳差が羨ましくて仕方ないのです。。

上の子が1歳半で育休から復帰し、すぐにまた妊娠するのは迷惑だから1年は働くことにし、結果この3歳差になりました。

ですが周りを見ていると、年子で連続育休に入っていたり、復帰後すぐに妊娠していたりして、仕事より家族計画を優先している人が多く...
私も気にせずもっと早く2人目産めば良かったなぁと後悔しています。(2人目なかなかできなかったですし)

3歳差で1番気になるのは、一緒に遊べたり仲良く出来るのか??ということです。。
3歳差だともう出来ることが全然違うし、興味も遊びも違うので一緒に過ごせないかな?と。。
上の子が最近凄く大きく感じますし。
学校もあまり被らないし、一人っ子2人育てる感じになるのでしょうか?

私より後に出産していて、年子で2人目をすでに出産している友達から写真が送られてきたりすると、兄弟で楽しそうにしていて羨ましくなってしまいます。
友達はまだ復帰していないので、2人同時保活苦労すればいいのに..という黒い感情まで😭最低です..

すみません、ちょっとマタニティブルーも入ってると思います😢

長くなりましたが、3歳差育児(3学年差育児)の良いところありましたら教えてもらえないでしょうか??
少しでも気分を上げたいです😭😭

コメント

えみ

私も今2人目妊活中です!
仕事を1年くらい頑張って3歳差以上に私はなります!
単純に2人目産むまでに自分に余裕なくてすぐ2人目と私は考えられず今にいたります。。
まだ出来てないですが💦
私も友達で2歳差多いです!2歳差大きくなってから楽そうとか思ってましたが、やはり自分の体力的に私は厳しそーって思ってます!保育園預ける予定ありますか(^^)?3歳差なら上の子は保育園年少に預けて昼間いないし、オムツも外れてる時期だし、下の子とゆっくり関われそうですよね(^^)

• ママリ

ママリ

2歳差多いですよね💦
    私も上の子のママ友はほとんど2人目産み終わっていて😢
    みんな2人目は思ったより大変じゃないよー!って言うので、うちも2歳差が良かったかなぁと思ってしまい..😭
    上の子は保育園行ってます!
    なので日中赤ちゃんに専念できますね🙇‍♀️

• 5月24日
  • えみ

えみ

人は人ですよー♫上の子と年が離れれば離れるほど上の子とラブラブな時間を過ごせると思うと幸せなことですし(^^)
    3歳差も2歳差もそんなに変わらないと思うし、前向きに行きましょう(^^)

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢💦
    すごく周りが気になってしまう性格で..😭
    上の子がめちゃくちゃ甘えん坊さんなので、3歳までがっつり甘えさせてあげられて良かったと思うようにします🙇‍♀️

• 5月24日
りんご

ええええ😳
私は3歳差(3学年)希望でしたので、そんなこと考えたこともなかったです💦😅

むしろ周りの年子や2歳差の友達はみんな大変でヒーヒーしてますよ🥺
専業主婦の友達が多かったのに、子供2人と家にいるのが苦痛で働き出した友達多数です笑

うちは今からお姉ちゃんの練習して、張り切ってますよ😙

• ママリ

ママリ

3歳差希望だったんですね!
    そうなんですか?💦
    私の周りはまとめて産んだ方がラクだよー!って言ってくる人が多くて😢
    まだ下が赤ちゃんだからですかね?🤔

• 5月24日
  • りんご

りんご

そうなんですね😅
    私の周りはこんなはずじゃ…みたいな友達の方が多いです💦
    上が風邪引くと必ず下に移ったりして(3ヶ月頃から風邪のオンパレード)、病院通いも2人連れで大変だしって感じです😖
    上の赤ちゃん返りもあって、下を抱っこすると「赤ちゃん下ろして。自分を抱っこして」と叩かれるって言ってました💦
    大変そうですよ…😳

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

うちも保育園行きだしてからめちゃくちゃ風邪引くので、これが2人同時だとキツイなとは思います💦
    叩かれたりするんですね😱
    確かにもう抱っこの頻度も減ってますし、言ったらわかってくれるのでそこは3歳離れてるとラクかもしれませんね😃

• 5月24日
みらみら

3歳差の女の子同士……主観ですが、いいところしか感じません!
同性であれば歳を取ればとるほど差が縮まって仲良くなるでしょうし、私自身それくらいの年の差の姉妹に憧れがあったので羨ましいです!

自分語りになってしまい申し訳ないですが、
私は弟と8歳離れていまして、話す事もなければ、全く遊ぶ事もありません(笑)
仲がいいかと問われると…?となってしまいます(笑)
そんな経験をしているのにも関わらず、現在娘と7歳差の子を妊娠しているので
男の子だったら更に終わりだなと思ってます(笑)
うちの子達は一生同じ遊びはできないと思います😂

娘と4歳離れている従姉妹とでさえ、ずっと同じ遊びをして育っているので
3歳差なんて全然大丈夫だと思います!✨

お身体大切に😌
大変な事はあるかと思いますが、妊娠中はリラックスを1番に!!お互い適度に頑張りましょうね✨

• ママリ

ママリ

7歳差のお子さんがいらっしゃるんですね🌻
    むしろそのくらい離れてるともう上の子はお友達と遊びに行ったり1人でやりたいこともあるだろうし、どっちかに寂しい思いさせなくていいイメージがあります💡

下の子の出産同時期ですね😊
    私は最近なんかナイーブになってしまっていて😢
    赤ちゃんのためにリラックスしないとですね💦

• 5月24日
h1r065

うちは二学年差ですがいま4人います。

1番上と下は6歳差ですよ。

次は8歳離れます。

2歳も3歳も私はそんな変わらないと思いますよ。

3歳ある程度自分でいろいろできたり助かる部分ありますし。

4歳離れた姉妹、6歳離れた姉妹ですが一緒に遊びますよ。

友だちのところも3歳差姉妹ですが仲良しです。

私は年齢があり早めに産まないと保育園も保育料無料とか思うと早くで妊活急ぎましたけど年齢余裕あるならゆっくり産んでたかなです。

• ママリ

ママリ

4人いらっしゃるんですね!
    尊敬します🙇‍♀️

4歳、6歳差でも遊ぶんですね!それを聞いて安心しました🙌
    私も年齢は余裕なくて、これが最後の出産になりそうなので、2人姉妹仲良くしてくれたら嬉しいです😭

• 5月24日
  • h1r065

h1r065

遊びますよー。レゴとかりかちゃんとか一緒にプリキュア 見たりとか。

お風呂の時も3歳離れていたらだいぶ楽やと思います♪

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

年齢差というより同性なのが大きいのかもしれないですね💡同性だと興味が一緒ですもんね😊姉妹楽しみになってきました!
    確かに年齢差が無いとお風呂が大変そうですね..😱💦

• 5月24日
とかげ

私も、3歳差の子を出産予定です✨
子供は一人でいい!と思って過ごしていたら主人がどうしてももう一人と言うので3年空いたって感じです。
上の子はもう普通に喋るので、赤ちゃん楽しみ〜💕赤ちゃんにミルクあげる〜💕など言ってくれていて、お兄ちゃんになる意識があると思うので、それを見ているとめちゃくちゃ可愛いのと、私的には分かる歳に赤ちゃんを迎える事ができて良かったなと思っています😌
私自身3歳差で妹がいますが、小さい頃から一緒に遊んでましたし、いまでも一緒に買い物行ったりしてます😂
妹の方が私よりだいぶ先に子供を産んだので、子育てについては妹に教えてもらったり頼りっぱなしです😅
話は逸れましたが、3歳差は全く問題無いし、姉妹いいですよ💕

• ママリ

ママリ

上のお兄ちゃん、赤ちゃんを楽しみにしてるんですね!すごいです!
    うちは今2差半の女の子なのですが、むちゃくちゃ甘えん坊な上にイヤイヤ期が半端じゃなくて...😭むしろもう赤ちゃん返りしてる?って感じです😭
    一応赤ちゃんお腹にいるよって伝えてるんですが、「赤ちゃんいない!ちがう!」って拒否されます😱💦
    お姉ちゃんになれるのかかなり心配です😢

3歳差姉妹で仲良しなんですね💕そんな風になってくれたらいいなぁ👏

• 5月24日
チキチキ

私も丸3歳差での出産で、仕事面でも復帰から1年働いての産休となりほぼ同じ状況です。

仕事でも1年働いたことで、仕事の感覚取り戻せたし、ゆっくり上の子とも関われたしで全く後悔していません。

上の子はお腹に赤ちゃんがいることも理解していて、保育園でお人形の世話を楽しんでいたり、先生にママのお腹に赤ちゃんがいるのよーと楽しみにしている感じです。

まだまだ手のかかる年齢だと思いますが、3年間上の子の成長が見れてよかったなと思っています!

産まれてから大変なこともあると思いますが、上の子と一緒に子育てできたら楽しいだろうなと考えています。

• ママリ

ママリ

一緒ですね!出産頑張りましょう🤰
    私も上の子とたくさん思い出作れたことは良かったなぁと思います🙌
    ただうちの子、まだ本人が赤ちゃんみたいな性格で、イヤイヤも凄くて、全く赤ちゃんを楽しみにしたりしてなくて..😭それもあって、物心付く前に産んじゃえば良かったかなと思ってしまいました😢
    チキチキさんのお子さんみたいに楽しみにしてくれると安心なのですが💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは四学年差で参考にならないかもしれませんが…🙇🏻‍♀️
年は3歳半ほどの差です!
良かった点は上の子がイヤイヤ期が終わっていた点や自分のことを自分で出来ることや会話が通じるので自分の気持ち的にもとても余裕ができた所です☺️
あと出来ることが違うし一緒に遊ばないかも?と心配とのことですがそこは兄弟なので全然心配いらないとおもいますよ!うちは下がまだ一歳ですがそれでもちょこちょこ一緒に遊んだり上の子の真似をして遊びに誘ってる姿を見ますよ😂
私自身3歳差の弟がいますが子供の頃は年齢性別関係なく遊んでいました🤣
私の場合ですが、歳の差が大きいほど気持ちの余裕は出やすいかなと思います☺️
姉妹ちゃんのとことなので小さいお母さんの姿が見れるの楽しみですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!姉妹ちゃんとのことなので!です😂

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

3歳半だとイヤイヤ期終わってるんですね!
    うちは今絶賛イヤイヤ期なので、終わるのは生まれてしばらくしてからかもしれないです😭
    1歳でも上の子と遊ぼうとするんですね!可愛いですね☺️
    確かに上の子も保育園に慣れてますし、1人1人ゆっくり見れる今のタイミングで良かったかなと思えてきました😢

• 5月24日
3姉妹mama♡

1人目と2人目4学年差の3歳5ヶ月差の姉妹です👧🏻

私には絶対年子、2歳差無理だと思って計画して授かったんですが姉妹喧嘩もしょっちゅうしますが仲良いですし、いつも一緒に勝手に遊んでくれて楽ですよ😂笑

2人目と3人目は3学年差で
まだ産まれてないので分かりませんが歳もそんなに離れてないし一緒に遊んだりしてくれると思ってます😂💗

• ママリ

ママリ

3歳半離れてても喧嘩したりするんですね!
    いつも一緒に遊んでくれたら楽ですよね☺️
    3人目ちゃんも加わってさらに賑やかになりますね👏
    私は年齢がいってるので無理だと思いますが、3人目羨ましいです🥺

• 5月24日

仕事の状況同じ感じで、上の子が2歳9ヶ月のときに2人目産みました😄

私は歳の差のことはあまり気にしていないですが、育休3年取れる職種なので連続でとるのもありだったかなーって考えることがあります😅そう考えてしまうとき、1年半がっつり稼げたことと、上の子が保育園に通えていることがよかったなと思うようにしています⭐️

上の子がお手伝いしてくれたり、下の子に優しく声かけたりしてくれて、ほほえましいです☺️早く一緒に遊べるようになったらいいなー♫って上の子が心待ちにしています😆

• ママリ

ママリ

なるほど、3年だとまとめて産む方も多いんでしょうね💡
    私は産休に入る度に産休代替の方を雇って頂くので、前の方にそのまま居てもらってもう1人産めば良かったかなと思いました😢
    でも2人ずっと見てるのも大変だろうし、保育園激戦区で同時に同じ所に入るの難しいので、これで良かったのかな?と思うようにしています💦

上のお姉ちゃん優しいですね❣️うちはそんな風になるのはまだ先そうですが、赤ちゃん可愛いと思ってくれたら嬉しいです😊

• 5月24日