※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

夫との喧嘩の原因は食器洗浄機の購入についての意見の相違。家事と子育てに追われる中、夫は時間配分ができないと指摘。子供の見守りにも悩みを抱える中、自分の頑張りに対する理解を求めています。

長文すみませんm(_ _)m
旦那と喧嘩しました(>_<)
原因は私が食器洗浄機買ってほしい事なんですが、
旦那は高いし必要ない。
私が時間配分できない、甘えてるといいます

食器が夜まとめて洗い、離乳食作り、またそれに使った食器を洗ったりすると、夜遅くなると、体調崩すので

お昼はキッチンにいると、ゲートしてるので子供がくずったり、大泣きするので家事できなくて、夜にまとめて離乳食と食器洗うのですが

旦那は昼時間配分できないから悪いといいます

子供をベビーサークルに入れて、いないいないばあ見せれば大丈夫と言うんですが、

いないいないばあもながしすぎると、飽きて本当に必要な時に無反応になるんじゃないか?

とか思って、最低限で見せてます

私は今精一杯やってるんですが、、

みなさんはどう思われますか?

凹んでるので厳しい意見はすみませんm(_ _)m

コメントよろしくお願いします

コメント

えるぼ412

食器洗うのそんなに時間かかりますか?

• はーちゃん

はーちゃん

30分くらいです(>_<)

• 9月7日
メロ

節水になっていつかは元が取れるって合理的に話してみてはどうですか^^*
私も色々調べたりお店行ったりして説得しました!
あと新品じゃなければ1万しないですよ♪
うちは中古で買いました(ฅ`・ω・´)ฅ

• はーちゃん

はーちゃん

1万しないってだいぶ安いですね!
    旦那は水道代は安くなるけど、壊れやすくて修理費高いしって言ってるんですがどうなんでしょうか?
    パナソニックですか?

• 9月7日
  • メロ

メロ

パナソニックです!
    1回目は9000円くらいで買って、3年で水漏れしたのでその年式より新しいのを7000円くらいで買い換えました♪
    修理はホースとかなら数千円ですよ♪
    今使って1年ですが問題なく使えてます!
    新品はやっぱり高いなーと思って中古にしましたが中古で充分です^^*

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

すごい安いですね!
    うちは工事費のみで7万ぐらい新品で考えてたんですが、中古使えるならありですね(^ ^)
    ちなみに何人家族ですか?
    食器洗浄機は2.3人用のですか?
    よかったらコメントよろしくお願いします!

• 9月7日
  • メロ

メロ

そういえば最初の工事がありましたね><
    うちの水道に合わなくて水道ごと変えた記憶あります 笑
    でも1回すれば本体買い換えても工事いらないですしね٩(*´꒳`*)۶

最初は夫婦2人家族で今は義母入れて3人です^^*
    二三人用だと思いますがどうなんだろう…
    普通サイズです|・ω・`)すみませんはっきりしなくて

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか〜!
    いえいえ!教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    中古も検討してみたいと思います(^ ^)

• 9月7日
ののんのん

んー、辛いのわかります…
食器洗うの面倒ですよね(^^;;

お子さんは寝るの遅いですか?

うちは7時から8時の間に寝るので、そのあと離乳食作ってまとめて洗っちゃいます。

それで9時から10時くらいで寝ます。
ぐりんさんはどんな感じですか??

• はーちゃん

はーちゃん

わかってもらって嬉しいです!
    うちは、9時から10時です(>_<)
    なんていうか、お昼は気が張ってへとへとでなかなかできないんです(>_<)
    早く寝てくれたらその分楽ですよね!
    食器とか洗うとき、お子さんどうしてますか?

• 9月7日
  • ののんのん

ののんのん

その時間からやるとなると少し辛いですね(°_°)
    うちはキッチンとリビングの間に通せんぼ?してます。
    今はズリバイ中なので、機嫌が良ければ1人で遊んでます。
    そのときはちゃちゃっと3分位で洗いますね、量にもよるとは思いますが。
    後追いも始まり、泣いてるときは少しなら洗っちゃいますよ!
    ただギャン泣きし始めたら、もう食器は放っておいて、息子と遊んであげます。
    もう開き直りですね( ̄▽ ̄)
    なので、その時は夜とかにまとめて洗っちゃいます。

疲れて無理だなーってときはたまに翌日にまわしちゃうこともありますよ(^^;;

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか(^ ^)
    うちは後追いでキッチンゲート揺らしながら泣いてて、なかなかf^_^;)
    食器は子供をお風呂に入れるまでに洗わなくちゃいけないルールで、しんどいですf^_^;)

• 9月7日
  • ののんのん

ののんのん

ルール…
    ルールって怖いですね。
    守らないと罪悪感が出てきてしまう。
    正直そんなルールなんかやめてしまえーー!
    です(^^)
    自分の首を絞めるだけですよ?
    あまり気を張りすぎずやっていったらと思います(^^)
    お子さんの前で笑顔でいる事も難しくなってきちゃいますよ??

ぐりんさんの全てを知ってる訳ではないけれど、あまり無理をなさらずに(つД`)ノ

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます!
    喧嘩した時に話し合いで決まってf^_^;)
    そうなんですよ、イライラしちゃって、自分でもよくないと思ってるんですが、、
    ご心配ありがとうございますm(_ _)m

• 9月7日
にこきょん

こんばんは(*^^*)

食器洗浄機あると便利そうですね♡うちはアパートで置く場所が無いのでお家にある人が羨ましいです>_<

お子様が寝ている間に食器洗い、離乳食作りは無理ですか?
私は冷蔵庫が小さかったので、良く使うご飯、人参、じゃがいもやスープ類などだけは冷凍しておいて、他は食べるときにちゃちゃっと作る!って感じでした>_<
ぐずって手がつけられない時はおんぶしながら家事してましたよ(*^^*)

• はーちゃん

はーちゃん

こんばんわ!
    子供が寝てる時にしてます(^ ^)
    おんぶしなきゃダメですかね〜なかなか後追い激しくてf^_^;)
    うちも賃貸です!シンクに少し侵入しますが、なんとか置ける感じです!

• 9月7日

私はある程度泣いててもベビーサークルに放置してしまいますね…。話しかけながらやっていますが。
こまめに食器あらうようにすればそんなに時間はかからないかもですよっ。

離乳食もおかずを冷凍したりすれば、作るときしか時間はかかりませんし…!

食器洗浄機、便利でいいなと思うのですが、私の周りでは2人しか持っていなくて、さらに2人とも「いらない。結局使わない」と言って食器置き場になっていましたので、今一度考え直してみてはいかがでしょうか…!

• はーちゃん

はーちゃん

うちはサークルに入れた途端泣くのと、出したらベビーゲート揺らしながら泣くので、どうしたものかとf^_^;)
    結構大音量なので、ずっと泣かれてると精神的にまいってくるし、なかなか(>_<)
    使わない方もいるんですね!それはなぜでしょうか?

• 9月7日

退会ユーザー

そうなんですね!うちはNHKの子ども番組が終わると泣き出します。大音量だと困りますが、洗い物はほんの数分なので私は我慢してます(笑)

私が使ってるわけではないのでわかりませんが、食器洗浄機に食器をセットするのが面倒くさいとかですかね?

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね!
    子供番組ってほんとに助かりますよね!
    食器洗浄機また考えてみます、コメントありがとうございますm(_ _)m

• 9月7日
ぴこりーな

食洗機、便利ですよね。
うちは旦那が自ら入れましたw
食器洗いに時間かけてるならその時間を他のことに使った方がいいという考えで。
朝、昼の食器は手洗いで、夜の分は食洗機かけてます。
掃除、洗濯などの朝の忙しい時間と夕方の夕食の準備の時間は構えないので、テレビ見ててもらいますが、毎日違う内容なので、飽きないみたいですよw
終わったら待っててくれてありがとうといっぱい遊んであげてます!

• はーちゃん

はーちゃん

わー自らなんて旦那さん羨ましいです!笑
    なんか飽きたらどうしようとか思ってf^_^;)
    いないいないばあは強いですね!笑

• 9月7日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

私もちょっと前まで全然テレビに頼らなくて、ぐずったらおんぶで家事をしてました。
    試しに見せてみると、びっくりするぐらいよく見てますw
    食洗機は、さっと汚れを落とせは綺麗に洗えてます。
    こんなに詰め詰めに並べても?!って感じでも食器はキュッキュッとなるくらい綺麗になります。
    さすがだなぁと思うくらい。
    ただ、1つデメリットをあげるとすれば、音がうるさいこと。
    キッチンと寝室が離れていればいいのですが、うちは隣なので、かなり聞こえます。
    幸い娘は全く起きないので大丈夫ですが。
    息子さんはお昼寝は起きちゃうみたいですか、夜は大丈夫ですか?
    音がもう少し小さければ言うことなしなんですがね。

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

コメントありがとうございます!
    そんなに綺麗になるんですか*\(^o^)/*
    すごい欲しくなります!
    うちはなぜか昼はすこしの音で目覚めますが、夜は大丈夫みたいです!
    キッチンの横で寝てるので、音うるさいと悩みますね(>_<)
    もう少し考えます、コメントありがとうございます!

• 9月7日
ママリ

お子さんおいくつですか?
私もキッチンにベビーゲートしてて息子よく泣いてますが洗い物ぐらいならおんぶしてやっちゃいます❣️

• はーちゃん

はーちゃん

10か月です!
    おんぶしかなさげですね(; ̄ェ ̄)
    ありがとうございます!

• 9月7日
りんりんママ

そんな事言われるなら、旦那に食器洗いぐらいやれ!って言います!
子供が産まれたんだから産まれる前みたいにできないこともありますよね。

• はーちゃん

はーちゃん

俺は十分手伝ってるし、専業主婦なんだから、という感じです!
    結局ここがムカつくポイントかもしれませんヽ(;▽;)ノ笑

• 9月7日
  • りんりんママ

りんりんママ

ムカつきますね!専業主婦でも子供がいたら思うように動けないのに!
    昼間子供と二人きりの大変さを知らないから言えるんでしょうね。
    1日交代とか週1回でもいいから頼めませんか??
    ほんとーにしんどい時は紙皿とか割り箸とか使ってみてはどうでしょう!!

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうですよね!
    大変さわからないと思います!
    大変でも気持ちわかってくれたら頑張れるのに、それが当たり前って感じで(ノ_<)
    紙皿思いつかなかったです!いいですね!

• 9月7日
rieee

食洗機も結局は大まかな汚れを落としてから入れなきゃいけないって聞くし私は個人的に必要無いかなって思っちゃいます(^^;
それよりも乾燥機が便利だなーって思います。
実際使っているのですが食器をポイポイいれてけば早く乾いて戸棚にしまいやすいし拭く必要ないし、洗濯も乾燥機を使っているとそこにポイポイいれるだけであっという間に片付いちゃいます(´^o^`)
だいぶ掃除の時短になるので旦那さんもそっちなら少しは理解してくれるのでは?って思います(´^o^`)
現在9ヶ月の息子がいるのですが5ヶ月ごろから毎日夕方にはNHKをみせてますが全然飽きてませんよ。
それどころか最近早朝にも夕方と同じ子供向け番組が放送されてることに気付き私が二度寝してる間に見せていて結局一日に2度も同じ内容のものを毎日見てますが飽きる気配はなく…私の歳の離れた3歳の弟も毎日楽しんで見ているのでそこは気にしすぎなくても良いと思います(*^_^*)

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか!
    飽きないのですね、よかったです(>_<)
    という事は一旦軽く洗って、食器洗浄機で洗うという事ですかね!
    乾燥機も便利ですよね(^ ^)
    いらない派の意見も聞くと迷います!

• 9月7日
  • rieee

rieee

だいぶ前に聞いた話なので今の食洗機はどうなってるか分かりませんが…
    以前働いていた職場でも業務用の大きい食洗機を使っていましたが1度軽く洗ってからいれるようなものでした(^^;
    結局一度軽く洗わなきゃいけないなら高いお金をだしてまで買う必要もないかなって思います(^^;

• 9月7日
pun୨୧

1日の洗い物ぜんぶがシンクに収まりますか!?うちはきっと治らないし、調理器具もまた使うから洗わないといけないので、エルゴでおんぶしてやってますよー!
子供がぐずるから掃除ができない洗濯が出来ないっていうお話たまに聞きますが、うちの子もぐずらないわけではないですが…できますよ!というか、『今はこれをやらなきゃいけない!』と思うと、それを優先して考えてでも子供が泣いている…よっしゃおんぶだ!っておんぶして洗濯もトイレ掃除もやります!そのまま寝られたら降ろしたら起きるから3時間とかおんぶしっぱなしの時もあります◝(๑⁺д⁺๑)◞՞笑
いないいないばぁは、飽きないんですよねー不思議なことに!
それと、実家や職場で食洗機使ってましたが、食洗機って入れる前にざっと洗わないといけないし、食洗機への入れ方が悪いと汚れが残ってたり、意外とそんなに楽じゃなかったりしますよ!笑
今は『食洗機されあれば!』と思われているかと思いますが、この先離乳食ももっと面倒になって来たりするので、ご自身とお子さんの過ごし方を見つめ直してみるいい機会かもしれませんよ♡

• はーちゃん

はーちゃん

ガッツあふれててすごいです!
    おんぶですよね(>_<)
    食器洗浄機もいる派いらない派分かれてて悩みますねー、、
    具体的にコメントありがとうございます!

• 9月7日
  • pun୨୧

pun୨୧

私ほんとに自他共に認めるぐうたら女だったんですけどねー◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
    娘が触ると思うと毎日掃除機かけて床の拭き掃除しなきゃ気になるし…離乳食も作り置き出来るものばかりではマンネリ化して食べてくれなくなったり、好みが出てきて試行錯誤しているので、1日のほとんどをキッチンで過ごしているかもしれません…
    ちなみにうち、ゲートとかないので、娘がおもちゃに飽きたら足にまとわりついてくるので、何度も何度もおもちゃのとこほに戻して、おもちゃに気が行ったらまたキッチン…を繰り返して、泣いてどうにもならなくなったらおんぶしています!肩こりがひどい体質なので、毎晩主人に手伝ってもらってストレッチしています(;´༎ຶД༎ຶ`)
    でも慣れってすごいですよ!笑
    同じようにしろってわけではないんですが、時間を作るという意味での参考までに1日の流れを言いますと
    7時 娘起床
    主人が7時半に起きるのでそれまでは静かに遊ばせる
    ⬇︎主人と娘の朝ごはんを作る
    8時主人を見送って娘にごはんを食べさせる(自分もさっと食べる)
    ⬇︎
    9時娘の着替え 遊ばせながら自分も着替え
    ⬇︎
    9時半 おんぶで掃除、洗濯、洗い物
    ⬇︎娘遊ばせながら娘のお昼ごはんや離乳食ストック作り 泣けばおんぶ
    12時娘 お昼ごはん(なかなか集中しないので自分は食べられない)
    ⬇︎娘遊ばせながら お昼を食べる、洗い物
    14時 買い出しへ ない日は娘と遊ぶ
    ⬇︎娘 お昼寝 なかなか寝なければおんぶ
    15時 娘の夜ごはん準備と離乳食ストック作り、泣けばおんぶ
    ⬇︎娘がいないいないばぁの間に大人のごはん作り、洗い物、泣けばおんぶ
    17時半 娘夜ごはん
    ⬇︎
    18時すぎ 娘とお風呂
    ⬇︎
    19時 娘寝かしつけ
    ⬇︎主人帰宅
    20時 大人たち夜ごはん
    ⬇︎洗い物
    21時主人のお弁当作り、洗い物、アイロンがけ

こんな感じですね!
    こうして見ると忙しいなぁ。笑
    これからもっと動きも激しくなって目も離せないんですが!目を離さないと何も出来ないので…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
    食洗機のことはさておき、日中の過ごし方を考えるきっかけにはなると思います♡お願い出来ることはご主人にお願いしていいと思いますよ!うちの主人も仕事が早い日や休みの日には寝かしつけの間に洗い物してくれたりします!何かを買って解決!より、ご主人との気持ちの共有が課題になる気がしますね♡
    みんながんばってますもんね!お互いがんばりましょうね!

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

1日スケジュール書いていただきありがとうございます!
    そうなんですか?とてもぐうたらとは言えないお母さんですごいです!
    基本おんぶですよね
    おんぶ実はまだやった事なくてf^_^;)
    エルゴで前向き抱っこしてるのですが、腰がすぐ痛くなるのでなかなかf^_^;)
    おんぶだとましならしたいんですが、どうなんでしょうか?

• 9月7日
  • pun୨୧

pun୨୧

自分でも今の自分大丈夫か!?とか思いますが、なんだかんだでもうすぐ母親一年です(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧
    でも、離乳食がまだゆるゆるーで、量も少なかった頃はおかゆ作って製氷器に流してーくらいでしたし、まだ今ほど娘も活発じゃなかったので、よく一緒にごろごろしてましたよ!こんな生活になったのは最近ですね♡いきなり明日から!だとしんどいですが、出来ることからじわじわやると慣れていいかもしれません♡
    抱っこだとなかなか家事はできないですよねー!骨盤あたりでベルトを付けると少し楽な気がします!腰にとっても、おんぶの方がいくらか楽かなぁ?骨盤でグッと留める感じでベルトをして、おんぶをするといいと思います!娘はおんぶされすぎて、私がしゃがんで後ろに手を出すと自分で背中にくっついて来ます( •́ㅿ•̀ )笑
    ご自身のペースもあるでしょうから、あまり飛ばしすぎずやっていってくださいね♡
    ただご主人の理解がないことはつらいですよね。

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか!
    ありがとうございます!
    理解してくれたらまだ嬉しいんですけどね、、
    おんぶやってみます、ありがとうございます!

• 9月7日
Y

うちは使ってます!めちゃくちゃ便利です!!やはり高いですw
でもそれだけ時間がはぶけて、他のことにまわせたりします!!
体調がわるいときでも、
入れてまわしておくだけだし、

うちはお祝いでもらったのですが、
旦那さんにほしいとはいえないかもです、、
じゃあ食器洗いやって!といいます!笑

• はーちゃん

はーちゃん

便利ですけど、高いですよねf^_^;)
    旦那はやってくれるのは無理っぽいですね(; ̄ェ ̄)

• 9月7日
J.mam☺︎

うちも10ヶ月ですが、気持ちわかります!
おんぶも嫌いだし色々わかってくるし
寝たあとだと食器洗う音で起きちゃうので
うちは朝イチで全部やります(>_<)
後追いもすごいですもんね!
早急に解決するといいですね(>_<)

• はーちゃん

はーちゃん

気持ちわかってもらって嬉しいです(^ ^)
    後追いやばいですよね(>_<)
    朝に昨日の1日分やる感じですか?
    よかったらコメントよろしくお願いします!

• 9月7日
  • J.mam☺︎

J.mam☺︎

そうですね!朝の分と、昨日の昼、夜の分を
    朝やります!朝は機嫌がいいのでサークルに
    入れるか、キッチンの後ろの一番下の棚に
    触っても大丈夫な物(カップラーメンなど)が
    入ってるところを開けてあげて
    思う存分触らせてます!
    そうすると15分くらいは気をとられてるし
    そのあともし機嫌が悪くなっても
    もう少しって思ったら急いでやれちゃいます!
    側で泣いてたらハラハラするし
    ドキドキする感じよくわかります(>_<)
    車の運転中とかも同じですよね(>_<)

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

めっちゃハラハラします(>_<)
    なんか焦ります!
    うちはサークルに入れるとなくし、出したらベビーゲート揺らしながら泣くので、ほとほと困っててf^_^;)
    泣き声って精神的にきませんか?
    何か気がまぎれる方法探してみます、相談ありがとうございます、お互い育児頑張りましょう(>_<)

• 9月7日
yuka

わたしなら旦那さんに
じゃあ子供と1日一緒に生活してやって見せてよ!って言っちゃうかもです!

子供の面倒見ながら、ご飯作って掃除して洗濯して、離乳食作りね!全部!やって!って言いますね(笑)

どんだけ大変かわからないのに
そーやって頭ごなしに自分の意見押し付けられるの嫌いなんで…。

それでも必要ないって言われたら
じゃあ自分で買いますーって言うかもです(; ゚゚)
旦那も自分のモノいっぱい買ってるし…!

• はーちゃん

はーちゃん

それ言ったんですが、俺は仕事してる、専業主婦なんだから、という感じですヽ(;▽;)ノ

この考え方が一番ムカつくポイントかもしれません!
    どんなに言おうが変わらないみたいです、、

• 9月7日
  • yuka

yuka

仕事しとったらそれでいいん?ってなっちゃいますよね( ´∵`)
    専業主婦だから全部ひとりでやらなあかんの?ってなりますよね( ´∵`)

旦那さんは自分に御褒美とか何もしないですか?
    休みの日に遊びに行ったり、仕事帰りに飲んできたり…

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

旦那は飲みに行ったり遊んだり全然しないです!
    子供産む前はちょくちょく行ってました!
    子供の面倒みるために早く帰ってくるらしいです(>_<)有難いですが、、

• 9月7日
erica

休日旦那様の見てる前で、後追いで泣き叫ぶわが子を見せながら家事をしてみたらどうでしょう?

これでもわたしの時間配分がたりないというならお手本を見せてください。と🙅

うちの子も7ヵ月から後追いがひどく凄く苦労しました💦💦

ほんと何も手につかないですよね。

幸いその頃は1日3回2、3時間ずつお昼寝をしていたのでその間に家事や夕飯の準備を済ませていましたがぐりん☆さんのお子様はお昼寝してくれますか☺?

• はーちゃん

はーちゃん

後追い今最高潮なのか、ほんとに大変です(>_<)
    気持ちわかってもらって嬉しいです!
    うちのこは、上手くいくと午前中3時間ぐらいねます!
    でも袋あける音で起きちゃうぐらい浅くて、寝てる間は何もできないです(>_<)

• 9月7日
ママちゃん♡

私もなんですが、時間配分ができていないと言われたらそうかもしれないです。世の中には、それでもキチンとやってる人はいるんだし。でも、その言葉はイラつきますよね。他の人も言っておられるように、なら自分がやってみろって感じですよね!実際うちの旦那は、前は同じような事を言ってたんですが、私が里帰りしてる間1人で暮らしてる時、家事が回せなくて…でも私は家事も仕事も育児もなんとかしている。身をもってなにか分かってくれたみたいで、それ以降何も言わなくなりました。適当じゃないとできないよね♪位になりましたよ!!!なので私も今は気が前よりはるかに楽です。

• はーちゃん

はーちゃん

自分が何もできてないって言われてるみたいで、傷つきました(>_<)
    そうなんですかー!
    うちも里帰りしたんですけどね(>_<)
    子供さん2人おられて仕事もなんて、すごいです!

• 9月7日
あいママ

共働きだと食洗機で30分家事の時間が毎日浮くならなんて経済的!ってなると思うんですよねぇ。うちは食洗機がなくて、買いたいみたいな事を言ったら、旦那が高い、俺も洗うし、2人だからそんなに洗い物無いじゃんって言われて、まぁいっかと諦めました。
食洗機って洗剤残りが多いらしくて子どもがアレルギーになりやすい統計が出ているらしく、それを知って食器洗いは手洗いって今思ってます。
って私の話になってしまいましたが、
食洗機以前に旦那さんがぐりんさんの大変さをわかってくれてない、ねぎらいが足りない感じがしますよー。
食洗機が欲しいって聞いて、疲れてるんだなって思ってほしいですよね。
専業主婦って旦那が認めてくれないと報われないですよね(´・ω・`)
皆さんがおっしゃってたように、中古でもいいからって話や経済的だということをアピールして納得させるのがいい案だと思います!

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんです(>_<)
    気持ちわかってくれないとか思ってf^_^;)
    専業主婦なんだから、みたいな感じですヽ(;▽;)ノ
    どんなに疲れてると言っても、それが仕事なんだからちゃんとしないとと言われます(>_<)

• 9月7日
  • あいママ

あいママ

私はぐりんさん以上に家事をやらない、
    というかやれないだらしない妻ですが、
    旦那と家事の分担などでケンカになる時は
    私は妊婦で貴方の分まで24時間子どもを育てて、体調だってある!と威張ったり、
    仕事している時は疲れて休みたい時もある、
    散らかってて気になるなら自分でやったらいい!と言って折れません!笑
    内心はもっと立派な妻になりたいと思っていますが、、
    出来のよい主婦は周りをみて沢山いると思います。でも、お互いにやってる事は感謝し合い、キャパオーバーな事はそうゆうものだと理解し合う?諦める?が良いと思うようになりました。
    私だって精一杯やってるんだから、
    それで嫌なら離婚だ!くらい私は強気です。
    子ども相手と家事ばかりは息が詰まって、働いていた方がいい、なんて聞くくらいですからね。旦那さんだって男なんだから、働いて家族を養うのは当たり前、辛いとか疲れたっか仕事の愚痴を家で言うな!なんて奥さんから言われるより、いつも私達のためにありがとうと言われ、愚痴も聞いてくれるのでは気持ちが全然違うと思います。
    世間からしたら、男は、専業主婦ならそれくらいと言われる事をお互い褒めあえたらいいよね、的な話をして食洗機買うか食器洗いを手伝ってもらいましょ!!

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

全然そんな事ないです(>_<)
    共働きなのに家事大変ですよね、尊敬します!
    私も色々言い返してるんですけど、専業主婦なんだからという感じです(>_<)
    確かに専業主婦やから家事やるのが仕事ですが、ねぎらいとか欲しいと言えば、ならそちらから言えという感じです
    確かに私も全然ねぎらいとか言わなくて、そこはダメですよね(>_<)
    愚痴っぽくてすみませんヽ(;▽;)ノ

• 9月7日
yuka

旦那さんは帰宅時間は遅いですか?

んー協力はしてくれるんですね…!
それは確かに有難い!

ならとことん話し合います!
なんでお昼寝してる時にできないのか、
いないいないばあ見せ続けたら飽きちゃうかもしれないって考えてる事とか…
もし飽きちゃって遊ばなくなったらまた新しいおもちゃ買わなきゃなんだよ?って!
あれよ、これよと説得にかかるしかないですね…( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• はーちゃん

はーちゃん

旦那は7時8時ぐらいなので早いと思います!
    話し合いしたんですが、なかなかわかってもらえずです(>_<)
    しんどくて(>_<)

• 9月7日
  • yuka

yuka

お風呂入れてくれたりとか
    育児には協力的ですか?

もし協力してくれるのであれば
    その間にやっちゃうかですね...

もし頑なにダメだの一点張りなら
    もう少し頑張ってみては...?

例えばお散歩を少し長めにして
    お昼寝タイムの時にぐっすり眠れるようにしてみたり
    お子さんを寝かせる部屋を少し変えてあまり大きな音を立てないように家事をしたり...
    もしもうやってたらすみません( ´∵`)

それでもダメならやっぱり
    旦那さんに理解してもらうしか...
    逆に1日の流れを話してみて
    旦那さんにどーしたらいいと思う?って聞いちゃうとか!
    それでそれ実行してみてどうだったか話しあってみるのも一つの手かもしれないですね!

• 9月7日
つきのわ

食洗機、必要ですよー、私食器洗い大嫌いなので、結婚の時に買いたいと主張したんですがうちも2人分ならいらないとら反対され…じゃあ食器洗いはやってくれるなら買わなくていいと言って、買わずに5年、夕食後の食器洗いは主人の仕事です。ただ、毎日やって、流石にあの辛さがわかったようで、次回は買おうと旦那から提案がありました。
わかったか(`_´)ゞって感じです。
ただ、食器洗いよる貯めてとなると、複数食器やなべが必要なのかなとか、結構音がうるさいとか聞くので、その辺は不安ですね。