※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

お下がりをあげる際の注意点について教えてください。義妹に男の子が生まれるため、サイズアウトした綺麗な服を提供したいと考えています。包装や洗濯などのアドバイスをお願いします。

お下がりをあげるときの注意点を教えて欲しいです。

9月に義妹が出産予定で
うちの子と同じ男の子なので
サイズアウトした服を譲ってあげたい、と
旦那から提案がありました。

残念ながら未使用はなかったので
綺麗な服・あまり着ていないものを譲ります。

些細なことでも構いませんので、
何か注意点やアドバイスがあればお願いします。
(包装の仕方や洗濯など)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんから肌着とかもいるのかどうか聞いて貰った方が良いと思います😊
こちらが良かれと思って渡しても相手からしたらお下がりは嫌とか好みのもので無いと貰っても困るとか感じる人もいると思うので…
私はいつも姉から貰いますが(肌着、服、靴下など)特に何も気にしていませんが、サイズごとに分けてくれてあったりいらなくなったら捨てても良いし誰かにあげても良いよと言われています。返して欲しいのかどうかも言ってくれると気を使わずに着せられると思います。返して欲しいと言われたら汚さないように気をつかうので💦

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます☺️
    "要らなかったら処分してねスタンス"で渡すのが相手も自分も気が楽ですね。参考になります🤔

• 5月23日
はるこ

私はもらった側です!

義妹と友人からお下がりをもらいました😊
洗濯してあったものを畳んで紙袋に入れている状態で受け取りました😆
念のため、もう一度洗濯して着せてます。肌着ももらったし、「ありがとう💕」しか思いませんでしたよー!
着る着ないはもらった側の自由なので、特に気にしなくていいのかな?と思います!

旦那さんから提案があったのなら、義妹さんからほしいと言われたのかもしれないですよ✨

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます♪
    私の場合周囲に先輩ママがおらず…お下がりを貰う事がないので、ご意見助かります。

• 5月23日
ポケ

私なら肌着はちょっと嫌です💦
高いものでもありませんし、自分で買うよって思われるかもしれないです。
ブランドものの綺麗な服は嬉しいけど、西松屋とか赤ちゃん本舗のような安い服は綺麗でもいらないと思ってしまいます😅

• おにぎり

おにぎり

旦那が田舎育ちだからか、そういうのあまり気にしないようなタイプで…着れればいいじゃん!みたいな💦笑
    服を買うのも楽しみだろうし、義妹に直接聞いてみます。
    ご意見ありがとうございます♪

• 5月23日
ていと☆

義姉、実姉からお下がりが来ますが肌着をもらうことはありません。
でも仲良しの妹には私が買った綺麗な肌着はあげます。欲しいといったので。
肌着に関しては関係性によるかなと。

あとお下がりってご主人からの提案なんですよね?
そこは義妹さんに受け取る意思があるか確認した方がいいと思いました。
私も義姉から旦那にお下がりいる?と提案されて旦那が貰うと独断。そこから頂くようになりましたが、中にはすごく毛玉がついてる物、義姉以外の子供の名前がついてるもの(義姉もお下がりでもらってる)があって、少し複雑でした。
私は基本自分が買ったもので状態がきれいなものしかお下がりは渡さない派です。

長文失礼しました。

• おにぎり

おにぎり

肌着となると判断が難しいですよね。
    私自身、身内や友人に先輩ママがいないので、
    "貰った側"のご意見とても参考になります。ありがとうございます😌

• 5月23日
mina

よくママ友におさがり貰うのですが、渡される時に“いらないものは捨てていいからね!“と言ってもらえます☺️

なんとゆうか、うちではもう不用品だから使えるものがあったら使ってね!無理に使わなくてもいいよ!のスタンスでいただけるので、受け取る側も気楽に受け取れます🥺💓

追記の肌着は私はもらっても使おうと思いません😂😂

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!
    貰った側が気兼ねなく扱えるように、言葉を工夫したいと思います🤔☺️
    肌着についてもご意見ありがとうございます😂

• 5月23日
エマ

私はもらう側です(^^)

肌着は可愛いデザインなどで
夏一枚でも過ごせそうなもの!とかならもらってます☺️

ただ、いらないやつは捨ててねって言われてるので
いただいた物から選別して使ってます!

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!
    肌着に関してはデザインやブランドなどにもかなり左右されそうですよね🤔
    参考にさせていただきます♪

• 5月23日
sya

貰う側の考え方によると思います。
私は貰う側で何でも有り難いと思いましたが、一般的に肌着は好まれないかもしれません。
洗濯はし直しますが、赤ちゃん用の洗剤で洗っておいて、きれいに畳んであれば十分かなと思います。
個人的にはチャック付の袋などに入れてから紙袋にまとめてくれると、埃避けにもなるしきれいに見えるかなと思いました。

• おにぎり

おにぎり

あげるものについて事前に義妹本人に相談してみます。
    相手方が気持ち良く使えるよう工夫してみます。ありがとうございます♪

• 5月23日
まるこ

旦那さんが譲りたいんですかねぇ?
義妹さんが欲しい!って言ってたらぜひぜひお譲りしたら良いと思うんですが😊

私はおさがりをいただいた時、シミや毛玉がない使用感のないきれいなものやブランド物が嬉しかったです!とは言いつつ‥なんやかんやで好みもありあまり着せなかったですね😂
でも肌着は欲しいとは思わなかったです💦

• おにぎり

おにぎり

どうやら義母とそういった話になったみたいなので、直接確認取らせました😅💧

ご意見ありがとうございます😊やはり肌着は賛否両論という感じですね💦

• 5月25日