※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜の授乳を嫌がるようになり、卒乳のタイミングを悩んでいます。離乳食はすでに始めており、母乳の必要性や栄養について心配しています。離乳食を3回に増やす予定で、アドバイスを求めています。

9ヶ月の娘、卒乳のタイミングについて、
もともと混合でずっとあげていて、離乳食を5ヶ月から始めその後の母乳はすぐに飲まなくなってしまいおっぱいも張りがなかったので朝起きた時と、夜寝る前の2回しか母乳をあげていませんでした。それも最近は朝ものけぞったりして2、3分で飲むのをやめて夜だけの授乳に変え、
9ヶ月になった途端!夜も2、3分で嫌がり遊び始めたりします。
おっぱいの張りも全くありません。

この場合、最近も一回しか授乳してなかったし、もう卒乳をしても大丈夫なんでしょうか?
栄養などに何か問題あったりするのでしょうか?

カミカミ最近口を動かせるようになったのでそろそろ離乳食を3回にしようと思っているところです。
今のところ出された離乳は全部食べてくれます。

皆さんどうしたのか、こうしたよ、などありましたアドバイスを是非お願いします🥺

コメント

はじめてのママり🔰

うちは自然に任せました。
嫌がって遊んで飲まなくなって…て繰り返していたので、思い切ってやめました!
10ヶ月入ってすぐくらいだったような。
それからも全然ほしがらなくて、そのまま卒乳でした😅
栄養心配だったので、離乳食に粉ミルク混ぜてましたよ〜!
粉ミルク残ってますか?
私は、小さい缶の粉ミルク買ってました。
おかゆに混ぜたり、つぶした野菜に混ぜてミルクスープにしたり!😄

• みゆきち

みゆきち

自然でも欲しがらなければ大丈夫なんですね^_^
    2回食の時は離乳食の後にミルクあげていたのですが、三回食にした時ってその後にミルクあげますか?

粉ミルクはまだまだあります笑っ離乳食で使う手がありますね!!参考になります。

• 5月23日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

離乳食のあとは、3回食始めて間もない頃はあげてました!
    食べる量が増えてきてからは飲ませなくなりましたが、おやつの時間にだけはコップやストローで飲ませたりもしました。
    あたためた牛乳が大丈夫になってからは、粉ミルクやめて牛乳にしちゃいました😁

• 5月23日
  • みゆきち

みゆきち

量が増えればご飯で満足してくれるようになるんですね^ ^
    牛乳にもちょっとたったら挑戦してみます!!
    色々アドバイスありがとうございました😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私もミルクよりの混合で張らなくなって7ヶ月頃から完ミになりました😅
3回食になってからはうちの子も多めでしたが完食してくれてたので、寝る時間が22時くらいだった事もあり寝る前と夜中起きた時に飲ませてました!
11ヶ月には夜中だけになってました😂
夜中起きなければ卒業出来るのになーと思ってましたが、水飲ませてたりしましたがミルク出ないとダメで(旦那が起きるので寝るまで待つことはせずすぐ飲ませてました😓)フォロミに変えても卒業出来たのはつい先月です😂

体重もグラフ内でしっかり離乳食で栄養バランス取れていれば、牛乳とか栄養素入っているジェルやお菓子とかあげれば良いのかなって思ってます🤣

• みゆきち

みゆきち

やはり張らなくなったら完ミに皆さんしてるんですね!安心しました!!
    夜中はそんなに起きたりはしていないので大丈夫なんですかね^ ^

グラフ内に入っているので、後は離乳食で頑張って栄養を取れるように頑張るのみですね😆
    お菓子とかも今カルシウム入りとか色々栄養とる手段はありそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
さーーな

ちゃんとお腹いっぱいご飯食べてるから、お腹いっぱいで飲まないのかな?って思いました!
今ならすっと卒乳出来そうな雰囲気ですね!
下の子が同じ月齢ですが、寝る前や朝はまだ母乳飲みます笑

• みゆきち

みゆきち

毎回全然おっぱい飲まないのでミルクを離乳の後は120も食いつくように飲むのですがこれって離乳食がむしろ足りないのですかね?それとも単にミルク好きなんですかね笑っ
    このまま卒乳出来そう!と言う言葉をいただけたので一回思い切って卒乳してみようかなぁと思います😊
    欲しがる時って自らおっぱいに近づいたりしますか??

• 5月23日
  • さーーな

さーーな

上の子の時は、おっぱい出せって言わんばかりに出そうとしてきましたが、月齢も月齢なのでそこまで近づいてくる事はないのかな?って思います!
    もう少しご飯の量を多くしてみるのもありだと思います!
    ちなみに下の子は、ご飯食べ終わった後は寝る時までミルクも母乳もあげてないです!

• 5月23日
  • みゆきち

みゆきち

ご飯を次から増やしてみようと思います。
    さーーなさん本当にありがとうございます😊
    参考になりました!!

• 5月24日
  • さーーな

さーーな

それならよかったです!
    一緒に頑張りましょう!

• 5月30日