※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
子育て・グッズ

初産婦が赤ちゃんのミルクのあげ方に悩んでいます。アトピーのため母乳が直接あげられず、搾乳したお乳とミルクをあげていますが、赤ちゃんが飲む途中で疲れてしまい、不安や心配が募っています。赤ちゃんの成長やミルクの量について助言を求めています。

先日第一子の女の子出産した初産婦なのですが、ミルクのあげ方について悩んでます😭

私は今、1日1回のミルク量を60で赤ちゃんにあげるよう産院から指導があるのですが、直母で母乳をあげるのが私のアトピーの問題で今はできず、搾乳したお乳を哺乳瓶に入れて、先に搾母をあげてます。40搾乳できたとしたら、残り20をミルクであげてるのですが、搾乳を飲んでる途中から疲れて眠たくなってしまうみたいで…。そのあとは全然飲む力が無くなって、ミルクが飲みきれません😢

産院からは1日3時間おきに60飲ませなさいと言われてるので、ものすごく不安になってきて、赤ちゃんの成長も心配で、脱水にならないか不安で、精神的にものすごく辛いです。そして自分が不甲斐なくて涙が出てきます。

こんな赤ちゃんを育てられた方、もしいたら上手くミルクを飲ませれるにはどうしたらいいか教えて欲しいです😭
あと、1日60飲まないといけないのに、30や40しか飲めてない今の現状はどうなのでしょうか…。体重は、たくさん飲めたときは少し増えますが、飲めなかったら少し減る感じです。

うんちやおしっこは、これでもか!?ってゆうくらいたくさんしています。

コメント

めも

まだ体力がないので疲れちゃうんですね。
体重気になってメンタルやられそうならスケールをレンタルして日々測ったほうが気が楽かと思いますよ。
1日30グラム前後増えているなら今までの方法でいいし、もし足りないようならミルクを先にあげる方がいいかもしれませんね。

• ☀️

☀️

体重計はレンタルできたので、ミルクが終わるごとに測ってみてますが、増えたりへったりで…😣

ミルクだけあげたときも、30か40しか飲めなかったです😭

• 5月23日
  • めも

めも

1日のトータルではどうですか?
    やはりある程度増えてほしいので2時間おきくらいにしてミルクの回数増やしてみるのがいいかなと思います😊

• 5月23日
  • ☀️

☀️

アドバイスありがとうございます🥺
    少しミルク時間の感覚も考えてみます💪✨不安が少し減りました!

• 5月24日
あんどれ

ミルク飲むのも体力使うので眠くなっちゃうんでしょうね😅
ミルクだけ60ml作って飲ませても途中までしか飲みませんか?

• ☀️

☀️

はい、ミルクだけで60チャレンジしたときも、30とか40しか飲めてないです😢

• 5月23日
えいこ

うちも寝ちゃって一気にたくさん飲めなくて、でも病院では飲ませろと言われ、起こしても起きないし、どうしたらいいか分からなくて泣きました😭
私は、例えば一気に60飲めなければ、45にして回数を増やせば大丈夫と看護師さんに言われ、少し気持ちが楽になりました😅

• ☀️

☀️

私の行ってる産院では、ミルク飲ませる時間は1時間以内にしなさいと言われました😭赤ちゃんのお腹の中にミルクがあると、消化できないから、3時間おきにミルクが飲めないでしょ?と言われたのですが…

3時間おきというのにこだわらなくて、赤ちゃんがお腹空かせたら飲ませるでもいいのですかね🥺?それなら少し気持ちが楽になるかもなのですが…😣

• 5月23日
mc

まだ1回でたくさん飲めないんでしょうね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
2時間おきに40mlあげるのはどうでしょうか?
ミルク→搾乳→搾乳→ミルク→搾乳→搾乳…
の順番でやればミルクの間隔は3時間以上あきますし、飲む量は3時間おきに60mlと同じになります。
母乳の場合は欲しがるだけあげてOKで間隔は気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• ☀️

☀️

アドバイスありがとうございます!!搾乳、ほしがるだけでいいんですね😭✨産院では40とか絞って残りをミルクにしてたりしたので、それが当たり前かと思ってました😢

やってみます🌸

• 5月24日
  • mc

mc

病院のやり方と自分に合うやり方は違ったりするので色々試してみてください(*´∀`*)
    母乳はミルクより消化が早いので時間はあまり気にしなくていいそうです!うちも未だにお昼は2時間とかで欲しがります笑

脱水が気になるのであれば、大泉門(頭のてっぺんの柔らかいところ)を優しく触ってへこんでないか見てみてください。水分が足りてないとへこみ気味になって、授乳後はわからなくなるくらい元に戻ります。
    普段から確認しておくといい目安になると思いますよ♪

赤ちゃんが元気でおしっことうんちがしっかり出ていれば基本的には大丈夫なのであまり気にしすぎず頑張ってください♡

• 5月24日