※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi
ココロ・悩み

産後2ヶ月で産後うつか悩んでいます。症状が出ていて精神科を受診しようか迷っています。

産後2ヶ月で産後うつなりますか??
なった方どんな症状だったか教えてほしいです😩
2人目出産して2ヶ月半たちました。
1人目出産してからパニック障害になり、症状落ち着いてたのですが2人目出産してからマタニティブルーの時期にまたパニック発作でたりして1度メンタルクリニックに行きました。
最近気分の落ち込みや、頭が重いような眠気もあるけどまぶたがおもいかんじです。
赤ちゃんよく寝てくれるので夜も1回ミルクあげるだけでそんな寝不足ってかんじもないんですけど体もだるいし朝も起きれなくなってきました💭
ネガティブなことばっかり考えてしまい、勝手に頭でなにか考えているかんじで他のことに集中できません。
もしかして産後うつ?とおもい、そーなら近々かかりつけの精神科に行こうか迷っています。😵

コメント

ハル

産後鬱になったことはないですが、産後2ヶ月で産後鬱は普通にあることだと思います💦
それだけ育児ってしんどいですよね🥺
産後鬱になってるか、なりそうな感じだと思うので是非病院にかかって先生に助けてもらったほうがいいと思います💦
上の子もいて産後は大変ですよね💦
休むのもなかなかできないと思いますけど、無理しないでくださいね😭🙏

• Chi

Chi

そうなんですね💦
    ひどくなって何も出来なくなったら困るので明日病院に電話してみようとおもいます😵
    ありがとうございます🥲

• 5月23日
ママ

すみません( ; ; )
回答にはなっていないのですが全く同じ症状です
朝も起きれないし逆に寝た方がきついと思うこともあります😭
三女に対しては愛しいと思うばかりですが気分が落ち込んで次女に遊んであげられなかったりイヤイヤ期で苛々してしまったりと余計に気分が落ちます

眠いのに寝れないし本当最近辛いです😭

同じような方がいて自分だけではないんだと救われました

• Chi

Chi

大丈夫ですか?きついですよね😵
    ほんと遊んであげたいけど、気持ちがついていけないかんじです。
    日中ずっと眠くてだるいけどなんか寝れないんですよね💭
    今日のお昼から前から通っていた精神科受診してきます!
    ママさんも3人お子さんいて毎日大変ですよね。
    ホルモンバランスもまだ乱れまくってるのもあるとおもいますけど、早めに病院行ったらいいと思います🥲
    お身体大事にしましょうね☺️💕

• 5月26日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭
    もし差し支えなければどうだったのか教えてくださると助かります😭✨
    自分でもホルモンバランス乱れてるなーと日々感じます😔

私ももう少し様子見ても改善されないようであれば受診してみます😭

逆に相談にのってもらってすみません😭ありがとうございました😭❣️

• 5月26日
  • Chi

Chi

産後の疲れと育児家事頑張りすぎて、自分のエネルギーの許容範囲こえてると気分下がったり色んな不調がでるといわれました。
    とりあえず頓服で飲む薬もらって様子みようとのことでした!!
    悪化すれば抗うつ薬飲まないとキツくなるかもと言われたので早めにいってよかったとおもいます☺️
    子どものためにも薬のんで元気でいたほうがいいよといわれました😌💭

• 5月26日
  • ママ

ママ

返信のまま止まっていました💦😭
    すみません泣
    そうだったのですね。
    まだchiさんも産後2ヶ月でお身体も疲れてるし完全な訳じゃないのでお互い抜ける所は抜いて頑張りすぎないようにしましょうね泣

私も寝れなくても横になって身体を休ませたりします(*^_^*)

本当ありがとうございました😭

• 5月27日
  • Chi

Chi

ほんと頑張りすぎないようにしましょ😌💭

はい!!お大事に💕

• 5月27日
MiAo

少し前の質問にすみません。
3人目を土曜日に出産したのですが、入院中から既にメンタル崩壊しています、、、。3人目だし勝手はわかってるのに気分の浮き沈みが激しく何が不安かわからないけど、急に不安になります😱
夜も眠いのに寝入ろうとすると苦しくなったり気持ち的に落ち着かなかったりしてます😰
一過性のものだと信じたいし、ホルモンバランスやら疲れのせいだとわかってはいるのに自分じゃどーにもできなくてキツイです🙄

• Chi

Chi

私も入院中からやばかったです((( °_° )))マタニティブルーとかだといいですけど、産後うつなと精神的な物もあるのであまり続くようだったら病院行くことおすすめします💦
    お子さん3人もいたら大変ですよね😵私も2人目だから大丈夫〜と思ってましたが全然だめでした(笑)

• 5月26日
  • MiAo

MiAo

私は見た目ではそうおもわれないんですけど、意外と神経質で気にしないようにすると余計気にしちゃうタイプで😂💦
    今回コロナ禍で面会も無くて人と喋る機会がなく、それも大きかったです。今日退院して家に戻りましたが、まだ症状出たり治ったりです、、、。
    出産前はお腹大きくなってから圧迫感とか動悸あって産んだらスッキリするかと思いきや、イマイチ体調回復しなかったこともメンタルやられる要因になっています😱
    産まれた三男は可愛いのですが、せっかく寝てくれていても私が寝られません💦

• 5月26日
  • Chi

Chi

わたしも同じです🥲ほんと面会できないのが1番大きかったです!寂しくておかしくなりそうでした💭
    なかなかゆっくりできないと思いますが、💦💦
    横になるだけでもなれるとき休んでくださいね😵
    頑張りすぎないように💭💭

• 5月26日