※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろぴー
妊娠・出産

入院中のお子さんの様子と退院後の上の子の反応について相談しています。現在33週で入院中で、子供はパパと普段通り生活しており、ママにあまり寄り付かない様子。自身も距離を保つことで気持ちの処理が楽です。

切迫早産で1ヶ月以上、上の子と離れた経験ある方
入院中のお子さんの様子どうでしたか?
退院後は上の子どんな反応でしたか?

まだ私は33週で入院3日目ですが
あんまりママ、ママする様子なくパパと概ね普段通り生活しているようです。
荷物受け渡しの時に一瞬会って、
足元まできてギューしてくれましたが、ママと言ったり抱っこせがんだりせず大人しくパパに抱っこされ
バイバイしてくれました。
泣きも笑いもせずキョトンって感じで。

私もあんまりママを強調したりベタベタしないように距離をおくつもりでいるので、
甘えたり寂しがられるより気持ちの処理が楽ですが(笑)

コメント

☆陽まま

全く同じ状況(切迫早産33週〜37週過ぎまで)で1ヶ月以上入院しました。

うちも全く同じ月齢の娘が居ますが、しろぴーさんの所と同じ感じで普段通りの生活を送っていたみたいです😊

普段通りと言いつつ、本人はきっと我慢しているのでしょうが、テレビ電話とかしてもあまり反応が無いというか薄かったです🤣

37週過ぎて退院したら、何でもまま、ままになったので、やっぱり私が入院している間我慢していたのかなーという感じです😅

私が入院した所は入院中は本当に面会禁止だったので全く会えませんでしたが、退院当日娘にあっても本当キョトンとしていました😅

• しろぴー

しろぴー

コメントありがとうございます!
    ほんとに状況同じですね!
    参考になります☺️
    ようやくママ、ママ言ってくれるようになったのに忘れられそうで心配です(笑)
    反応薄くしてお互い寂しくなり過ぎないように我慢してるのかもですね。
    うちも退院したら元通りママ、ママしてくれるのかな?
    今は割り切っているけど再会したら私は泣いちゃいそうです!

• 5月23日
  • ☆陽まま

☆陽まま

その、娘に忘れられないかな?っていう気持ちすごくわかります🥺私も心配でした💦

だけど家に帰ったらまま、ままって言ってくれて、私も1人になった時に涙を流してました😂(笑)
    しろぴーさんの娘さんも、きっとそうなりますよ😊

入院中はずっと点滴だし、トイレとか食事以外はなるべく動かずに安静にって言われ、面会もできずにお辛いと思いますが、いざ退院、出産まで行けば、たったの1ヶ月間だったのか。と思えると思います😊(ポジティブに考えれば。)

本当お辛い入院生活だと思いますが、娘さんは絶対にままのこと忘れませんし、たまに泣くのもいいと思うし、心穏やかに乗り切ってくださいね🥺

• 5月24日
  • しろぴー

しろぴー

共感していただいて凄く嬉しいです。
    心に響くコメントありがとうございます!お話聞けてとても励みになりました✨
    旦那の心強いサポートがあり、生活面では安心して任せられていますが、やっぱり上の子と一緒に居たいな〜と考えてしまいますよね。
    退院したら下の子もいて難しいでしょうけど、我慢させてたぶん上の子を思い切り可愛がってあげたいと思います!

• 5月24日
あお

私も上の子が1歳10ヶ月の頃、切迫早産で緊急入院になり、26週から32週まで入院してました💦
入院中は実家に預かってもらって凄く楽しそうに性格してました😅
退院後の初対面の時は、ちょっと距離はありましたが、直ぐに打ち解けてくれました✨
今や下の子よりママっ子です😊
先日、ママが入院してて、ばぁーば家にずっとお泊まりしてた事覚えてる?って聞いたら、覚えてない😅って言ってました🤣

• あお

あお

性格→生活 です💦すいません🙇‍♀️

• 5月23日
  • しろぴー

しろぴー

すみません、誤って下に返信してしまいました!💦

• 5月24日
しろぴー

このくらいの子って急にママがいなくなっても案外ケロッと生活できるものなんですね〜。
よく分かってないだけかもしれませんが、子どもが辛い思いしてないならそれが唯一救いです😂
退院したらまず上の子を思い切り構ってあげたいと思います!

ママりん

下の子を妊娠中に約半年入院してました!
コロナ流行までは週1.2回、切迫だったので面会時間は30分〜1時間。
30w辺りから面会禁止で2ヶ月半会えなかったです。
退院まで上の子は一切泣かず、泣き言も言わなかったそうで、すごく逞しいな!と感心しました。
当時年長さんで、恐らくたくさん我慢してたんだろうけど😿
1歳10ヶ月の子がいる病棟の妊婦さんは、テレビ電話してもアンパンマン見てるから切るね!と毎回すぐに切られるといってました😂
子供って案外強いんだな!って思いました!!!

• しろぴー

しろぴー

子どもって案外強い…。
    ほんとに驚かされますね😳
    逞しく成長してくれて嬉しい反面、母の方が寂しいかもです(笑)

私も昨日テレビ電話したけど夕御飯に夢中で娘は全然私に興味なさげでした🤣
    子どもって時に拍子抜けするぐらいドライなもんですね…!

• 5月24日